プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く(2/2 ページ)

» 2006年05月12日 10時00分 公開
[聞き手:平澤寿康,ITmedia]
前のページへ 1|2       

センサーは昔から入れたかった

――これまで発表されていた三日月状のコントローラーを採用せずに、デュアルショック2とほぼ同じ形状のものにすると決めたのはいつ頃ですか?

川西氏 結構前です。あの(三日月状の)コントローラーはコンセプトデザインなので。ゲームをプレイするときの操作感は重要ですよね。プレイステーションやプレイステーション2のコントローラーはは全世界で数億個普及していて、大多数のプレーヤーになじみがあるので、すぐに受け入れられるというのも大事だと思います。

――6軸のモーションセンサーが搭載されていますが、どういった構造になっているのでしょうか。

川西氏 XYZ軸の傾きを関知するセンサーとXYZ軸の加速度を検知するセンサーを搭載することで実現しています。

――振動機能が省かれているようですが?

画像

川西氏 かなり精度の高いセンサーを搭載していますので、振動機能によって振動が加わると、どんなデータが得られているのかわからなくなってしまいますので。

――モーションセンサーの搭載は、コントローラーを製作する初期の段階から考慮していたのですか?

川西氏 いや、センサーは昔から入れたいという話があったのですが、どういったものを入れたらいいのか決めきれなかったり、デバイスの進化が追いついていなくていい効果が得られないということもあって、これまで乗せられなかったのです。でも、今回いいセンサーができたので、標準搭載ようということになりました。

――任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)

川西氏 それは全くないですね(笑)。モーションセンサーは割と昔から考えていたことで、PSPにも付けたかったぐらいですし、企画としては意外と脈々とあるんですよ。センサー類は、本当はたくさん付けたいんですよ。人間が触るものなので、人間の感覚に伝わるものはたくさん乗せたいと思うんです。将来的にはもっといろいろなものが乗るかもしれませんよ。

――では、モーションセンサー以外に、これまでにはない機能は盛り込まれていますか?

川西氏 ボタンが1つ追加になっていますね。

――真ん中のPSロゴの付いたボタンですね。あれはどういった役割のボタンですか?

川西氏 本体のシステムに連動させたボタン、という位置づけになっています。本体の持つ機能を呼び出すときに押すボタンとして割り当てています。あと、本体の電源のON/OFFや、コントローラーを認識させるときなどにも利用します。

――コントローラーはバッテリー駆動ですか?

川西氏 はい、そうです。

――バッテリー駆動時間はどの程度ですか?

川西氏 それは、まだ検討段階ですので、現時点ではお話できません。最終スペックになったときにお伝えします。

――では、バッテリーの充電はどのように行うのですか?

川西氏 USBケーブルを利用して接続することで充電されます。

――USBケーブルでプレイステーション 3と接続すれば有線コントローラーとして機能するそうですが、プレイステーション 3以外のデバイスでも利用できますか。例えばプレイステーション2やPCなど。

川西氏 プレイステーション2は無理です。PCで使うということは全然発想になかったですね(笑)。

――PCで利用したいという需要もあると思います。デバイスごとにたくさんのコントローラーを用意するのもめんどくさいですし、できれば1個にまとめたいと考えている人は多いと思います。

川西氏 そうですね、DUAL SHOCK2をUSBに変換するアダプターもありますしね。そうなると、やはりあのデザインは“いい”ということですよ。

Webブラウザやマルチメディアファイルの再生機能を標準搭載、PSPとの連係機能も

――プレイステーション 3には、Webブラウザ機能や音楽・映像ファイルの再生機能などは盛り込まれますか?

画像

川西氏 標準で入っています。クロスメディアバーをベースにしたものが搭載されています。それ以外にも、ダウンロードコンテンツの再生もできますし、PSPにデータを送り出すサーバー的な役割も果たします。

――それは、PSPとの連係機能にも関わる部分だと思いますが、PSPとの連携は基本的に無線LAN機能を利用して実現されるのですか?

川西氏 そうですね。

――では、20Gバイトのハードディスクを搭載するモデルでは無線LAN機能がないので、PSPとの連携はできなくなるということですか?

川西氏 USBケーブルでプレイステーション 3とPSPを接続すればデータのダウンロードができますから、それほど問題にはならないと思います。

――ちなみに、PSPにCCDカメラやGPSなどの周辺機器が登場しますが、それらをPSPに取り付けた状態でプレイステーション 3と連携させるといったことも可能ですか?

川西氏 それはおもしろいですね。それもおそらく可能だと思います。でも、そういった部分はアプリケーションに依存すると思います。PSPのカメラなどは、そのまま使ってビデオチャットなども可能だと思いますが、ゲームなどで味付けした方が楽しいと思うので、アイデアをたくさん盛り込んだタイトルを出していただければいいな、と思います。特にGPSは楽しいことがいろいろできると思います。

――PSPの話題としては、プレイステーションタイトルをダウンロードしてプレイできるというものがありますが、あれは完全なエミュレーションで動作するのでしょうか?

川西氏 はい。全く手を加えず、完全にプレイステーション用のコードそのままで動いています。

――では、エミュレーターとゲーム本体を同時にダウンロードすることになるのでしょうか。それとも、まずベースとなるエミュレーターをダウンロードして、その後はゲーム本体のみをダウンロードするのでしょうか。

画像

川西氏 それはケースバイケースになると思います。エミュレーターも、あるタイトルに特化した方が最適化できるというパターンもあると思いますし、汎用的なもので動くものもあると思いますので。

――ダウンロードしたゲーム本体はメモリースティックデュオに保存することになると思うのですが、ダウンロード後はいつでも起動して遊べるようになるんでしょうか。

川西氏 PSPは今後メモリースティックデュオからの起動をサポートしていくことになりますので、エミュレーターを利用したプレイステーションタイトルの起動も、メモリースティックデュオからになると思います。

――メモリースティックデュオからの起動をサポートしていくということですが、ユーザーに開放するようなことはないですか?ユーザーがPSP用のアプリケーションを自由に作ってメモリースティックデュオから起動できるようになるとおもしろいと思うのですが。

川西氏 やってみたいですね(笑)。まあ、いろいろ考えなければいけないことはいろいろありますけれど、そういう声が高ければありうるかな、と思います。

――最後に、プレイステーション 3本体の電源ですが、内蔵型ですか?

川西氏 もちろん内蔵型です。その方がいいですよね(笑)。もちろんいい方にしますよ。

――熱処理が大変だったと思いますが、問題はないですか?

川西氏 ないです。全くないです。静粛性もプレイステーション 2並みですから。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/14/news033.jpg コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  2. /nl/articles/2502/11/news012.jpg 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  3. /nl/articles/2502/14/news121.jpg 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  4. /nl/articles/2502/14/news015.jpg 9歳で絵を描き始めた少年→18年後…… 大人になって描いた絵が「信じられない!!」「驚きすぎて息ができない」【海外】
  5. /nl/articles/2502/14/news188.jpg サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
  6. /nl/articles/2502/13/news035.jpg 家賃1万円台で暮らす夫婦、アルミ弁当箱につめる夕食は…… ジブリ映画のような温かい食卓に「幸せは、これなんよ」
  7. /nl/articles/2502/13/news156.jpg 「ひどい……」 ディズニーランド、人気グッズ発売日に人殺到で“地獄絵図” 「通勤ラッシュ並」「阿鼻叫喚」 完売で高額転売も
  8. /nl/articles/2502/14/news102.jpg 「デパ地下の味」 バレンタインでロッテ「青いガーナチョコ」に人気殺到…… 店では“売り切れ“、転売も続出
  9. /nl/articles/2502/14/news025.jpg 高校最後のお弁当、ふたを開けた“中身”が700万表示 胸がぎゅっとなる光景に「涙腺にきた」「おかあさーんっっっつ」
  10. /nl/articles/2502/14/news122.jpg 「あまりに平野紫耀×真剣佑」 “ハイブリッド顔”の21歳のアイドルが話題に 元メンバーはタイプロ出演中
先週の総合アクセスTOP10
  1. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  2. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  3. 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
  4. リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
  5. 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
  6. “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
  7. 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
  9. ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
  10. 【今日の計算】「7−2×0+9」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議