パワプロシリーズ、ついに海を越える――野球の本場メジャーリーグの風を感じろ「実況パワフルメジャーリーグ」レビュー(3/3 ページ)

» 2006年06月02日 14時10分 公開
[小城由都,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

シリーズでの大人気モード「サクセス」は2つのシナリオが

 自分で作成したキャラクターを、練習や試合、時折起こるイベントなどで育てあげ、メジャーの舞台に立たせるのが、「サクセス」モード。パワプロシリーズのファンは、このモードを楽しみにしている人が多い。作り上げた選手を既存のチームのレギュラー選手として登録することも可能で、やろうと思えば全選手を自らが育てた選手だけで構成してしまうこともできてしまう。

photo 独立リーグからメジャーリーガーになった選手も、実際にいるため、本当の夢物語、というわけではない

 スタートして選択できるのは、「アメリカン編」の1シナリオのみ。アメリカ独立リーグに所属し、スカウトの目にとまるプレイをしてメジャーにのし上がろうという下克上ストーリーだ。当然、主人公はアメリカ人。とはいえ、サクセスモードに慣れている人ならば、安心してプレイできる雰囲気である。継承システムもパワプロシリーズの流れをくんでおり、前回の経過が次回のプレイに引き継がれるようになっている。

 今回は、サクセスで作成した選手が登場したり、アイテムショップのメニューが変化するだけでなく、バイト先のピザ屋のメニューが増えたり、医者であるナオミ先生の治療法が増えていたりする。つまり何回もプレイすればするほど、選手を育てるのが楽になってくるという仕組みだ。

photo どちらを選択してもストーリー上それほど変化はないものの、筆者にとってプレイしやすかったのは、サムライ編

 継承システムをオンにしてプレイし、アメリカン編をクリアすると、日本人プレーヤーがメジャーに挑戦する、「サムライ編」がプレイできるようになる。こちらのほうが感情移入がしやすいだけでなく、選手の能力があがりやすいようで、思わず繰り返し遊んでしまう。

 もっとも斬新だったシステムは、練習のときに選択できる「ガッツ練習」だ。ガッツをためてから練習をすると、普段の練習よりも経験点を得ることができる。また、チームメイトとの連鎖練習も発生するため、かなり有利に進めることが可能だ。この練習をいかに効率的に行うかが、育成する上での重要なカギになってくる。とはいえ、ガッツを確実にためることができるのは3つまでで、それ以上ためるには、運が絡んでくる。3つでやめておくか、4つたまるまでチャレンジするかは、プレーヤー次第だ。

photophoto サクセスの画面はパワプロシリーズのものとそれほど変わらない。ただし、今回から新たに導入されたガッツ練習が、強い選手を作るうえでのキーとなってくる

 サクセスモードの経験者に向けた話をすると、サクセスをいくらプレイしても、選手の投球フォームや打撃フォームは増えなくなっている。これは、ショップでポイントを消費して購入するようになったからだ。また、精神ポイントがたまりにくくなっているため、「エラー回避」や「キャッチャー◎」を取得するのが難しい。どちらも取得するとなると、運の要素が強くなってくるだろう。

 また、彼女を作りにくくなった印象もあり、例え作ったとしても、これまでほど恩恵を得られたように感じなくなっている。この辺り、プレイに好みが出そうだ。ちなみに、筆者は姫野カレンが登場してくれることを楽しみにしていたのだが、残念ながら本作では登場しない様子。パワプロシリーズを楽しみにしたほうがよさそうだ。

MLB初心者が楽しく学べる「シーズン」モード

 一番驚かされたのは、「シーズン」モードだ。パワプロシリーズには「ペナント」というモードがあり、日本のプロ野球の試合スケジュールをそのまま再現している。つまり、交流戦を含めたセ・リーグ年間146試合、パ・リーグ年間136試合+プレーオフ(パ・リーグのみ)+日本シリーズの試合数を戦い続けるというモードであり、ストイックに黙々と試合を消化していくイメージがあった。

photo ピザの配達にきただけの主人公が、いきなりGMとは!? さすがアメリカ。夢はどこにでも転がっているということだろうか

 しかしパワメジャでは、いきなりピザの配達にきただけの主人公が、チームのGM(ゼネラル・マネージャー。人事権や運営方針を決定する球団運営者)に任命されてしまうのである。チームを率いて練習し、シーズンを戦い抜き、新人を獲得し、育てていかなければならない。つまり育成シミュレーションの要素を新たに加えたことになる。サクセスで育てたオリジナル選手を加えて、自分だけのチームでシーズンをスタートさせることも可能だ。

 試合日程は、本物のMLBと同じだ。東、西、中、各地区戦の1位とワイルドカード(各地区2位同士の敗者復活戦)がプレーオフ(7戦4勝で勝ち抜けのトーナメント)に進出し、最終勝者同士がワールドシリーズで戦う。ア、ナの両リーグどうしで交流戦を行うインターリーグも当然再現されており、同じニューヨークに本拠地を持つヤンキースとメッツのダービーマッチは、サブウェイシリーズの名を冠している。これでMLBの仕組みを学ぶことができるため、MLB初心者はこのモードを遊び尽くすだけで、シーズンの流れすべてをつかむことができるはずだ。サクセスモードも面白いが、一度はこのシーズンモードを1シーズン通して遊んでみてもらいたい。ただし、最長でも5年までしか続けることができないので注意が必要だ。

photophoto メジャーリーガーはほとんど休みなく試合を行う。全試合を休まずに出場することがいかに重労働かがよくわかる。そんな選手たちの疲労を考えながら、GMはチームをマネージメントしていかなければならないのだ

なじみの薄いMLBに光を当てた貢献度の高い1本

 これまでMLBを題材にした野球ゲームは、惨敗とまでは言わないまでも、それほどかんばしいセールスを残せなかった。本作の好調は、日本人メジャーリーガーたちの活躍と、パワプロという王者の冠に支えられていることは否めない事実だろう。

 しかし、そこにパワプロという枠を一歩外れた場所で展開された本作だからこそ、本家のシリーズでは成しえなかった、実験的な要素を含むことができたのではないか、と勝手に推測する。

 とはいえ、そこに妥協も手抜きも一切ないのが、パワプロシリーズたるゆえん。パワプロの雰囲気を損なわず、MLBの空気を表現しきったのは、さすがとしか言いようがない。本家パワプロでは、セ・リーグにしか興味のなかったユーザーが、ゲームを通してパ・リーグにも興味を持つようになった。それと同じように、本作をプレイすることで、MLBに対する造詣が深くなったとするならば、それこそがこの作品の、最大の成功ではないだろうか。

実況パワフルメジャーリーグ
対応機種プレイステーション 2
ニンテンドーゲームキューブ
メーカーコナミデジタルエンタテインメント
ジャンルスポーツ(野球)
発売日発売中
価格7329円(税込)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」