ニュース
» 2006年07月15日 12時00分 公開

「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の発売日が決定(2/4 ページ)

[ITmedia]

そして新たな「わざ」、新たな「とくせい」

 「ダイヤモンド・パール」では、数々の新たな「とくせい」、新たな「わざ」が登場する。ここから紹介していこう。

新しいわざ

 ポケモンはバトルに役立つさまざまなわざを覚えていくのはご存じの通り。それぞれが特徴的な効果を持つので、どのわざを覚えさせるかをよく考えて、自分だけのポケモンを育てていくことがポケモントレーナーの腕の見せ所だ。

はどうだん

 「はどうだん」はかくとうタイプのわざ。エネルギーの弾を発射する。

画像画像


しぜんのめぐみ

 きのみから力をもらって攻撃する「しぜんのめぐみ」。持たせたきのみによって「わざ」のタイプと威力が変わる。

画像画像


さしおさえ

画像

 「さしおさえ」をうけたポケモンは、しばらくの間どうぐが使用できなくなる。



とっておき

画像

 戦闘中に覚えているわざすべてを繰り出すと、初めて使うことができるとっておきのわざだ。



なやみのタネ

画像

 受けた相手のとくせいを「ふみん」にするわざが、なやみのタネだ。



クロスポイズン

画像

 敵を切り裂くクロスポイズン。どく状態にすることがあり、急所にも高確率で当たる。



アクアジェット

画像

 目にもとまらぬものすごい速さで相手に突っ込む。必ず先制攻撃ができる、みずタイプのわざ。


新しいとくせい

 ポケモンがわざ以外に身につけている特別な能力が「とくせい」。一体のポケモンがそれぞれ1つだけ持つとくせいの多くは、バトルで有利に働くものなので、自分と相手のとくせいを覚えて活用することがバトルで勝利するためには重要となる。

ふくつのこころ

画像

 ルカリオに新たなとくせいが判明した。その名も「ふくつのこころ」。ひるむたびに自分の「すばやさ」が上がる。ルカリオは「せいしんりょく」か、「ふくつのこころ」のどちらかのとくせいを持っている。


 ふくつのこころのほかにも、ダイヤモンド・パールには、今までにはなかったとくせいが数多く登場する。

フラワーギフト

 チェリムが持っているとくせいで、天候が「はれ」の時に自分と味方が強くなる。

スナイパー

 ドラピオンが持っているとくせいで、急所に当たった時にわざの威力が上がり、相手に多くのダメージを与えることができる。

ちどりあし

 ペラップが持っているとくせいで、自分が「こんらん」状態だと、攻撃を回避しやすくなる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10