現代社会に潜む“IT犯罪”を任天堂×レッド・エンタテインメントのコンビが描く「プロジェクトハッカー 覚醒」レビュー(1/2 ページ)

分からないことがあったらネットで調べるのがIT社会の常識。「プロジェクトハッカー 覚醒」はそのエッセンスをゲームに取り込んでしまった。IT捜査官としてネットで情報を収集し、時にはハッキングをして事件を解決しよう。

» 2006年07月24日 14時43分 公開
[立花裕壱,ITmedia]

ネットを駆使する新感覚アドベンチャー

photo 主人公のサトルはそのハッキングの腕を買われ、IT捜査組織からスカウトを受けることに

 「プロジェクトハッカー 覚醒」は、任天堂とレッド・エンタテインメントのコラボレーションによって生まれた作品だ。レッド・エンタテインメントは「天外魔境」や「サクラ大戦」を企画制作している会社で、魅力的なキャラクター作りには定評がある。

 本作でも、主人公が所属するIT専門の捜査組織「GIS」には個性的なメンバーがそろっている。にぎやかなキャラクター同士のかけ合い、新機軸のIT犯罪というモチーフ、ハッキングを表現したサイバーなミニゲーム、いくつもの要素が合わさって新鮮なタイトルがニンテンドーDSに現れた。

多彩なWebサイトをネットサーフィン

photo サーバダウン、コンピュータウィルスなど、ネットユーザーには身近な話題も多い。従来のアドベンチャーとは一線を画す

 ゲームジャンルはコマンド式アドベンチャーだ。「話す」、「移動」といったコマンドを選択してゲームを進める、昔ながらのスタイルを取っている。

 本作で最も感心したのは、ゲーム内に作られた架空のWebサイトの数々。企業のホームページあり、通販サイトあり、個人のブログあり……。疑似インターネットの世界に、いかにもなWebサイトがそろっている。こうしたWebサイトからうまく情報を集めるのが、捜査のポイントだ。

 例えば新しい場所へ行くときは企業のWebサイトを開き、周辺地図をチェックする。捜査する相手がどんな人物かも、ネットを調べれば分かってしまう。一見関係ないようなページが実は事件とリンクしていることだってある。このシステムこそが、本作の命だろう。実は、あまりにWebサイトが良くできているため、ゲーム攻略とは関係なく読んでいるだけでも楽しい。そのほんの一部を紹介しよう。

photo

リボンの武士公式HP

 “娘の死で復讐の鬼と化した哀しき武士の生きざま。武士とはいったい何なのか……”というシリアス系時代劇マンガの公式HP。シリアスという割にはマゲにリボン(娘の形見)を結びつけたビジュアルが笑える。ほかにも、アメコミ風ヒーロー「キャプテンペッパー」や「まんぷく戦隊カレ〜んジャー」のWebサイトもあり、「まんぷく戦隊」には子どもからの“これからもがんばってね。おうえんしてるよ”というお便りが掲載されていてほほえましい。


photo

虫占い

 ネットといえば占い系サイトも定番。虫占いは“1000年以上の歴史を誇り、人々から信頼されてきた東洋の占いをベースに作成”された占い。生まれた年の数字をすべて足し、誕生月の数字をかけ算し、その答えから生まれた日の数字を引き算する。そうして導き出された答えの下一桁があなたの数字だ。ちなみに筆者は4のカマキリ。表現能力に優れているが、金銭への執着が強い。適職は作家、翻訳家……だそうだ。当たっているかも!? これ、試してみたくありませんか?


 これ以外にも、カツカレー食べ歩きマップ、バンドのブログ、匿名掲示板、製品情報が並んだPCメーカーのWebサイト、デザインTシャツのネットショップと、総数は100を越える。ポータルサイトから登録サイトへ行く形式なので、さすがに検索はできないが、リアリティは高く、あちこちを見て回っているうちに本当にネットサーフィンをしている感覚に陥ってしまう。

photo イタリアのサッカー選手のファンサイト。女の子っぽい雰囲気がかわいい。試合情報も本物っぽい
photo こちらはゾンビ映画のファンのブログ「ゾンビマニア」。「LivingDead Boy2」は前作に比べて駄作とか。こういうブログありそう〜!
photo 気になる情報は「メモ」コマンドで下画面に手書きで残せる。何度もPCを見直すのは面倒なので、重要そうな単語は片っ端からメモだ

パスワードの謎を解け!

 他人のPCに入り込むために必要な認証パスワードの割り出しも、ネットの情報から推理する。例えば部屋の内装をチェスでそろえている人なら、チェス関連のページを調べ、パスワードになりそうな用語を探す。天体観測とSFアニメが趣味の人だったら、2つのWebサイトに共通のワードがパスワードになっている可能性が高い……といった具合だ。中には、内緒で意外なブログを書いている人もいる。趣味からブログを割り出して、そこに張られたリンクをたどり、パスワードを探すこともある。

 こうした情報集めにはメモが必須。プロジェクトハッカーでは、ゲーム内で手書きメモが残せる。「メモ」コマンドを押すと下画面がメモ用紙代わりになるので、タッチペンで書き込もう。パスワードには大文字・小文字の区別もあるため、きちんとメモしておいたほうがいい。デジタル時代でも、やっぱり捜査にはメモが欠かせないということか。

 アドベンチャーゲームのパスワード当てというと、大概ヒントがたくさんあってすぐに答えが連想できるものが多い。だが、本作は驚くほどシビアだ。きちんとその人の趣味や好みを把握し、推理力を働かせないと答えにたどり着かない。しかも、この手強い謎がどの章にも待ち受けるのだ。プレイヤーに叩き付けられた挑戦状、あなたは解けるか!

ネット社会が生み出した現代的な犯罪

photo 調べる際はタッチではなくコマンドを選ぶ方式。この辺は懐かしいコマンド式アドベンチャーのにおいがする

 物語は、普通の学生だったサトルとリナが1本のCD-Rを入手したことから始まる。彼らの前に突然現れた黒服の男たちは“盗んだCD-Rを返せ!”と迫る。スキをついて逃げ出したサトルとリナ。その中身は、通信障害を起こすコンピュータウィルスだった……。ケータイ会社の競争から始まったこのコンピュータウィルス事件を、苦労の末解決したサトルとリナは、IT犯罪の捜査にあたる国際組織GISにスカウトされる。

 病院でのカルテ改ざん、IT社長の息子の誘拐事件など、身近な事件に始まり、ラストはとんでもなく大がかりな国際問題へと発展する。一見バラバラに見えたすべての事件がつながっていく様子はかなり見事だ。重大事件の割には登場人物の行動や会話がちょっと軽いのがミスマッチな気もするが、ゲームであまり深刻になっても仕方がない。始めのうちは気になったが、最後にはこのノリにハマってしまった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」