リリーさんも言ってることですし、第2弾もフランクにやってみることにします「bit Generations series2 」レビュー(1/4 ページ)

7月13日に発売された第1弾に続く、「ゲームの原点」を見つめ直すことをコンセプトにしたseries2の4本。お手頃感はそのままにシンプルだからこそ分かる真理がそこにはあった。

» 2006年07月27日 15時55分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

 7月13日に第1弾として3本が発売された「bit Geenrations」シリーズ。その“series1”に引き続き、第2弾となる“series2”の4本が7月27日に発売された。「bit Geenrations」シリーズとは、「ゲームの原点」を見つめ直すことをコンセプトにしており、見た目であるグラフィックや操作はかなりシンプルなものとなっている。価格もseries1と同じく、2000円(税込)のお手頃感はそのまま。series2は、さらに特異なルールをモチーフにした作品も登場。今回はseries2の4本「COLORIS」、「ORBITAL」、「DIGIDRIVE」、「Soundvoyager」をレビューしていこう。


グラフィックのテイストは、series1と同様かなりシンプルになっている。しかし、今回の4本は見た目に華やかなものから、サウンドをモチーフにしたものまで多種多様。それぞれが、ゲームの楽しさの根幹を教えてくれるだろう。series1も含めて遊んだことのない人で、レビューを読んで気になるようなら、ぜひ一度はプレイすることをオススメしたい

COLORIS(カラリス):見た目にも鮮やかな“色”と、小気味いい“音”に酔いしれる

 まず最初は、カラフルなパネルが画面を埋め尽くすパズルゲーム「COLORIS」から。ルールは至って単純で、同じ色のパネルを縦か横に3つ以上揃えれば、そのパネルが消えるというものだ。プレーヤーはカーソルを動かして、パネルの色を変化させる。ただし、パネルには寿命というものがあって、一定時間経ってしまうと、グレーパネルに変わってしまうのだ。グレーパネルは直接消すことができないために、その周囲のパネルを消すか、アイテムパネルを使うしかない。また、“補色”というシステムによって、同系統でない色に変えようとするとグレーパネルになってしまう(例:緑のパネルを赤のカーソルで変えようとする)。この補色というシステムを理解しておかないと、やたらとグレーパネルができてしまい、すぐにゲームオーバー。逆に補色さえしないように気をつけてプレイしていけば、上達への道は早いと言える。また、パネルが消えると上から新たなパネルが落ちてくるが、この時落ちてきたパネルと3つ以上合わさって消えると「連鎖」が発生。この連鎖を狙えるようになると、「COLORIS」の面白さがより深まるだろう。

 「COLORIS」には“CLEAR MODE”と“SCORE MODE”と“VS MODE”の3種類が用意されている(VS MODEはゲームボーイアドバンス専用ワイヤレスアダプタが必要)。CLEAR MODEには、ノーマルな「COLORIS」が遊べる“BASIC”と、一風変わったパネルとステージデザインで遊べる“ADVANCED”の2つのゲームがある。まずはBASICのステージをクリアして行き、ADVANCEDで遊べるステージを増やしていこう。この「CLEAR MODE」の画面上部にはクリアメーターと呼ばれるものがあり、パネルを消すごとにメーターのゲージが伸びていく。クリアメーターがいっぱいになればステージクリアだが、グレーパネルで画面が埋まるとゲームオーバーとなる。また、グレーパネルが画面上に1枚でもある限り、パネルを幾ら消してもクリアメーターのゲージが伸びないので注意が必要だ。

 “SCORE MODE”にはクリアメーターがなく、純粋にスコアを目指すモードとなっている。4色と5色のステージは、LRで色を変えられるので、自分でプレイしたい色があるなら変えるといいだろう。“SCORE MODE”では、連鎖をすると高得点が得られ、右上に「+○○」という形で得点が表示される。現在の得点はSTARTボタンを押すことで確認ができる。いかに連鎖を続けて、高得点を狙えるかが勝負となる。

 「COLORIS」のコツとしては、パネルの寿命を気にしなければいけない。そのためには、パネルを消すことで隣接するパネルの寿命が伸びるので、いろんな場所のパネルを消すよう意識しよう。また、グレーパネルは下に落ちてこないので、画面上部に残していると、かなり厄介な状態に。そのため、グレーパネルができてしまったら、積極的に周囲のパネルを消すか、アイテムパネルを活用していこう。この2つのポイントを意識するだけで、「COLORIS」のプレイが飛躍的に上達すると言えるだろう。

BASICの最終ステージは15。配色の数は12にもなるうえ、パネルの数も12×9と膨大だ。まんべんなくパネルを消して行かないと、あっという間にグレーパネルばかりになってしまう(写真左)。同色のパネルを全部消し、すべてのパネルの寿命が回復するアイテムパネルは超重要。実はこのパネルをグレーパネルにしてから消すと、画面上のグレーパネルが全部消える。これを利用すれば窮地を脱することもできる(写真中)。ADVANCEDモードは、パネルの形だけでなく、画面のデザインも一風変わったものもある。中には写真のようにパネルの位置が、画面中央になかったりする(写真右)。そして、「COLORIS」で忘れてはいけないのは、その「サウンド」。実はこの“音”を手掛けているのは、「フリッパーズ・ギター」や「Cornelius」として知られる、小山田圭吾氏が手掛けたものだ
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評