おしゃべり上手な2歳娘「きょーあったかくてよかったね!」 言葉の裏にあるママへのやさしさに「可愛い〜以外のコメントない」「勢いも最高w」(1/2 ページ)

「言葉の爆発期」のかわいさよ。

» 2024年04月25日 09時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 おしゃべり上手な2歳の女の子の様子がInstagramに投稿されました。動画は38万7000再生を突破し、3200件以上のいいねを獲得。「かわいい」「登場でキュン死でした」などと話題になっています。 

 投稿者は、8歳の長男・コテツくんと2歳の長女・コテ子ちゃんのママ・たねこ(@taneco19)さん。話題の動画は、コテ子ちゃんとたねこさんのある日の会話を捉えたものです。

 子どもの言葉の発達には個人差がありますが、一般的に、2歳ごろになると新しい言葉がたくさん出てくるようになり、この時期は「言葉の爆発期」とも呼ばれます。

 たねこさんによると、最近のコテ子ちゃんは「どこからそのワードを習得してきたの!?」と驚くような言葉が増えてきたそうです。果たしてママとどんな会話をしているのでしょうか?

おしゃべり上手な2歳のコテ子ちゃん

 ある晴れた日、コテ子ちゃんは階段の手すりを持ち、一段ずつ上手に下りながら、階下にいるたねこさんに向かって「うわぎ、ジャンパーきないの?」とたずねました。

階段を下りる女の子 うわぎ、ジャンパーきないの?

 たねこさんが「うん、今日あったかいから」と答えると、コテ子ちゃんはよく聞こえなかったのか、大きな声で「あん?」と聞き返します。

階段を下りる女の子 うん、今日あったかいから
階段を下りる女の子 あん?

 ママがもう一度「今日あったかいから」と伝えると、コテ子ちゃんは大きな声でうれしそうに「きょーあったかいか!」と答えました。

階段を下りる女の子 今日あったかいから
階段を下りる女の子 きょーあったかいか!

 元気いっぱいで上手におしゃべりするコテ子ちゃんの様子に思わず笑い声をあげるたねこさん。そんなママに向かって、コテ子ちゃんは「(晴れて)よかったね!」と声をかけました。

階段を下りる女の子 よかったね!

 たねこさんは車を運転できないため、雨の日は自転車で出かけなければならず、ぬれてしまって大変です。コテ子ちゃんは、雨の日のママの大変さを知っているから「よかったね」と言ってくれたのかもしれません。

 また、晴れた日は洗濯物を外に干せるのもママにとってはうれしいことです。覚えた言葉でママへの思いやりの気持ちを表現する姿がなんともほほ笑ましいですね。めきめきとおしゃべりが上達しているコテ子ちゃんのこれからの成長が楽しみです。

階段を下りる女の子 めきめきとおしゃべりが上達しているコテ子ちゃん

「たまりません」「キュン死でした」と反響

 動画には「もう登場でキュン死でした」「もうたまりません。『あん?』がいいわ」「かわいい。いつもコテ子ちゃんの笑顔に癒やされてます」「会話がしっかりしてきてうれしい楽しいですね」「おしゃべりが上手ですね」などの声が寄せられています。

 たねこさんは、この他にもInstagramアカウント(@taneco19)でコテツくんとコテ子ちゃん兄妹のほほ笑ましい日常を公開中です。 

たねこさんの動画をもっと見る

画像提供:たねこ(@taneco19)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/11/news012.jpg 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. /nl/articles/2502/12/news018.jpg 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ〜!!」
  3. /nl/articles/2502/16/news002.jpg 「これは騙されるわw」 すっぴんボサボサ髪の女性が“詐欺メイク”をしたら…… 別人級の仕上がりに「すげぇ!」
  4. /nl/articles/2502/13/news156.jpg 「ひどい……」 ディズニーランド、人気グッズ発売日に人殺到で“地獄絵図” 「通勤ラッシュ並」「阿鼻叫喚」 完売で高額転売も
  5. /nl/articles/2502/13/news004.jpg 高校生娘のため、50代父が初めて作った“サンドイッチ弁当” まさかの出来に驚き「これは女子が大好きなやつ」
  6. /nl/articles/2502/13/news058.jpg ふるさと納税の返礼品でブリをもらったら…… “まさかの緊急事態”に家族騒然 「これはきつい」
  7. /nl/articles/2502/13/news030.jpg なつかしのおもちゃ店「ハローマック」のカプセルトイ、その中の1つが“ひどすぎる”と話題 諸行無常を突きつけるバリエーションに「人の心がないんか」
  8. /nl/articles/2502/13/news039.jpg 漢字の“菜”→画家が線を足していくと…… 斬新な手法と“驚きの結果”に感嘆「どの文字選んでもちゃんと絵になる」
  9. /nl/articles/2502/12/news010.jpg 【今日の計算】「2×3×0÷7」を計算せよ
  10. /nl/articles/2502/12/news064.jpg 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 投稿者に話を聞いた
先週の総合アクセスTOP10
  1. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  2. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  3. 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
  4. リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
  5. 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
  6. “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
  7. 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
  9. ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
  10. 【今日の計算】「7−2×0+9」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議