第3回 自ら選んだゲームに自爆気味!? ミス・エアギターアイドルのミラクルチョイス!:ドコモ山口部長のMC Talk
NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストをお迎えしてモバイルコンテンツについて熱く語り合うコーナーの第3回目。経営シュミレーションゲームが大好きというゲストの静香ちゃんだが、自ら選んだタイトルに自爆気味!?
今回のケータイ
好きで選んだはずのゲームの感想はお姉ちゃんの感想!?
山口善輝(以下、山口) NTTドコモの山口です。ケータイで楽しめるコンテンツについて、素敵なゲストの皆さんと対談する連載の3回目です。さて、今回のお客さまは、歌手活動のほかに、ミス・エアギタージャパンコンテストでグランプリを受賞した松原静香さんをお迎えしました。よろしくお願いします。
松原静香(以下、松原) よろしくお願いしま〜す。
山口 今回は、御自身にゲームを選んで遊んでもらいましたけど、どのようなゲームを楽しみましたか?
松原 私、経営シュミレーションゲームが大好きなんです。そこで「うみのいえ」というゲームで早速遊んでみました。海の家の経営者になって商品を仕入れて、それを売ってお金を稼ぐゲームなんですけど……。私、すごい下手ですぐお金なくなっちゃいました(笑)。
山口 あれ? 経営シュミレーションゲームが好きなんですよね。
松原 好きなんですけど、下手なんです(笑)。それで、ゲームオーバーじゃないんですけど、物を仕入れられなくなって。画面に登場する海辺の様子をただ眺めていました。
山口 つまりは、ゲームオーバーってことですね。先に進めないんだから……。
松原 あ〜 そうですね(笑)。でも姉がこのゲームで遊んでみたら、ものすごく上手かったんですよ。ゲームの中で3年目の経営に突入するほどの腕前なんです。コツはバイトの女の子が登場してヒントをくれるんです。「今日は家族連れが多いよ」とか。それに合わせて仕入れをするといいみたいです。私は、自分勝手に仕入れをしていたのがいけなかったみたいです。
山口 松原さんのお姉さんは上手いんですね。
松原 はい。夜、遊びはじめて朝まで楽しんでいましたよ。かなりハマったみたいですね。あの……、姉が言ってたんですけどど……。
山口 お姉さんの感想ですね(笑)。
松原 はい。私は、すぐお金なくなっちゃったんで知らなかったんですけど、このゲームは3年目に突入しても、仕入れられる商品が変わらないんですよ。
山口 ほう。
松原 海の家では販売やレンタルする商品がいろいろあって、高い商品を仕入れられるとたくさん儲けられる可能性があるんですよ。最初のうちは、もっと儲けるために高い商品を仕入れようという目的があるそうです。でも3年目ぐらいになると高額商品もすでに仕入れてるから、目標がなくなるんだとか……。だからレベルごとに仕入れ商品が増えれば目的ができるので、もっと頑張れると言ってましたね。
山口 お姉さんがね……。
松原 はい(笑)。山口部長は経営シュミレーションゲームお好きですか?
山口 私も好きですよ。ケータイ向きのゲームだと思います。
松原 ちなみに今、山口さんが遊んでいるゲームは何ですか?
山口 僕がよく遊んでいるのは経営シュミレーションじゃないんですけど「アクアラッシュ」というゲームです。これは、テトリスの逆版で、落ちゲーというか、昇りゲーで、下から出てくる泡の形を自分で変えて、上の泡にハメていくんです。これが意外と難しいんですよ。やってみますか?
松原 はい。あっ…これ面白いですね。あっ……ゲームオーバー!
山口 才能な〜い(笑)
松原 あーん私、頭使うの苦手なんですよー。パズルとか苦手なんです。
山口 でも「うみのいえ」は、頭使いますよね。
松原 だから下手なんだと思います(笑)。シンンプルなゲームも好きです。
山口 シンプル系も面白いですよね。例えば何ですか!?
松原 「THE 線香花火」というゲームなんです。さっきの「うみのいえ」は、夏だからチャレンジしてみようかなと思って選んだんです。このゲームも夏らしいので遊んでみました。ぜひ、やってみて下さい。
山口 はい。えーと……、緑の枠の中に玉が入ったときに、進行方向と逆にボタンを押すんですね。あ〜これは反射神経を使うゲームですね。
松原 そうなんですよ。だからきれいな線香花火がなかなか見られないんです(笑)。
山口 動く玉に集中しちゃいますね。あっ……観賞用モードがあって花火だけ見られるんですね。これはリアルだなぁ。
松原 火花の飛び方がすごいリアルですよね。私、画像がきれいでリアルなものが好きなので。とにかく本物そっくりを求めます(笑)
山口 最近のゲームは、リアルなのものを追求する傾向が増えてますよ。
松原 音もリアルだと世界に入り込みやすいですよね。
選んだ「人生ゲーム」が大問題! まさかの「人生」の結末!!
山口 ほかにはどんなゲームで遊んでみましたか?
松原 「人生ゲーム」を楽しみました。プレステーション版が好きなんですけど、ケータイで楽しめるんだ!? って思って選んだんです。
山口 ケータイ版は、PSP版と比べてみてどうでしたか?
松原 「人生ゲーム旅情編」というのにチャレンジしたんです。
山口 人生ゲームにもバリエーションがいっぱいありますね。
松原 はい。全国の駅弁を食べ歩くのが目的のモードで遊んだんです。その目的のため電車を乗り継いで行くんですけど……。
山口 全国を回るゲームなんですね。
松原 それで九州地方のお弁当を食べに行く指令が出たんですよ。私、地図を見ても、九州がどこにあるのかわからなくって。
山口 ええっ!!(笑)
松原 スタート地点から、どっち方向に行けばいいのか、わからないんですよ。
山口 そーですかー。じゃあ……問題! (テーブルを指差して)ここが北海道とすると、九州はどこでしょう!?

松原 (逆方向を指差しながら)えー どの辺なんですかねー。
山口 あはははは……(笑)
松原 だから、地名で言われても、どこに行ったらいいか、わからなかったんです。九州と言われたのに大阪の方に行ったりして。結局、うまく進めないまま挫折しました。「人生ゲーム」もいろいろあったので他のやればよかったんですね。私にとっては難しいゲームで遊んじゃったなと思いました。
山口 駅名を覚えるのにいいゲームがありますよ。今度は「桃太郎電鉄」にもチャレンジしてみて下さい。楽しみながら実在する駅名が覚えられると思いますよ。
松原 はい。頑張ってみま〜す!
山口 今日は楽しいお話ありがとうございました。
PROFILE 松原静香(まつばらしずか)
1988年4月8日。血液型:AB型。身長:163cm。ミス・エアギタージャパンコンテスト初代グランプリ。2005年週刊ヤングジャンプ制服コレクション準グランプリ。2ndシングル「リンク」(victor/SWEETSTAR)が発売中。初回盤はDVDも封入され「リンク」のプロモーションビデオが収録。エアギター世界第4位の金剛地武志氏も出演している。公式サイトではブログも公開中。スターダストプロモーション所属
PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)
1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。
関連記事
第1回 D902iSのゲームは大画面+スピードセレクターで一工夫
NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、アイドルとモバイルコンテンツについて熱く語りあうコーナーがスタート! 毎回、最新の一機種をピックアップし、素敵なゲストを迎えて疑問珍問で盛り上がる。今回はD902iSを取り上げ、ゲームにスポットを当てた。第2回 ケータイ版ゲームにもの申す!? ゲーマーアイドルが部長に迫る!
NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストをお迎えしてモバイルコンテンツについて熱く語り合うコーナーの第2回目。今回はSH902iSを取り上げて、自身のゲーム番組まで持っているという、ゲーマーアイドル杏野はるなちゃんとコアな話題で盛上がった!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題
13年外につながれボロボロのおばあちゃんワンコを保護 人間を信じ始める姿に涙「今まで苦労した分以上の幸せな余生を送れますように」
犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
遠藤憲一、保護犬を家族に迎える 「保護時には栄養失調と足に怪我を」悲しい過去も、ウキウキお散歩ショットにほっこり
愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
短編ホラーゲーム「8番出口」で“開発者も知らない異変”が発生し笑いと恐怖 「マジでホラー」「本物の『怪異』だ」
捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」