「みんなのドラえもん展」でドラえもんの想像力に触れる
「ドラえもん」の世界に焦点を当てた初めての展覧会「みんなのドラえもん展 -魅力のひみつ-」が1月20日〜2月25日の期間中、川崎市市民ミュージアムで開催される。開催に先駆け本日、内覧会が行われた。
未来からタイムマシンに乗ってやってきたネコ型ロボット・ドラえもんに心躍らされ、時に笑い、時にしんみりと泣いたことがあるのは筆者だけではないはずだ。ドラえもんとのび太や家族、友人たちの楽しい日常を描いた藤子・不二雄の漫画「ドラえもん」は、1970年の連載開始以来、多くの人々に愛され、日本を代表する作品となった。
今回、1月20日(土)〜2月25日(日)まで川崎市市民ミュージアムで開催される「みんなのドラえもん展 -魅力のひみつ-」の内覧会が行われた。この展覧会は、貴重な原画の展示を中心に、「ドラえもん」から発想された現代美術作品やグッズ、映像資料などを展示し、「ドラえもん」のオリジナルな魅力に迫っている。また、2010年に川崎市にオープンする予定の「藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)」開館プレイベントとしての側面も持っている。
内覧会では開幕にあたってセレモニーが行われた。挨拶に立ったのは川崎市長の阿部孝夫氏と藤子プロ代表取締役社長の伊藤善章氏。
阿部氏は本展の内容説明をしながら、藤子・F・不二雄氏が長年川崎市多摩区に居住していた縁で、原稿などの有効活用を目的とした「藤子・F・不二雄ミュージアム(仮称)」の建設における取り決めを昨年2月に基本合意し、今年3月までには立地場所を決定し、子供たちがわくわくする施設にしたい旨を説明。今年1月8日まで開催していた「横山光輝の世界」展に触れ、漫画展示の強みを生かし、今後も4月のリニューアルオープンに合わせて川崎市と韓国の富川市との友好都市10周年記念として韓国現代漫画展を予定していることをトピックスとして取り上げる。本展は期間終了後も関係各社と連携を取り、全国5カ所を巡回する予定であることが明かされた。
続いて伊藤氏は、この展覧会開催に奔走した関係者への労をねがらい感謝を述べるとともに、この展覧会のタイトルがすべてを物語っていると語る。原画の隅にあるメモや修正液のあとなど、手作りが持つ暖かさを感じてほしいと、本展の見どころを説明した。
また、川崎市市民ミュージアム館長の志賀健二郎氏が本展の概要の説明に立つ。「みんなのドラえもん展 -魅力のひみつ-」は、先述したとおり1970年に小学館の雑誌6誌に同時連載されて以来、約1億部以上発行されている単行本をはじめ、27年にわたって放映されているテレビ朝日のアニメ、また現在まで26作品上映された映画作品、そしてグッズなどに展開された「ドラえもん」の魅力にはじめて正面から光を当てた展覧会である。
本展は「ドラえもん」の歩みを象徴的な資料でたどるとともに、貴重な原画50数点を「みんな大好き!ドラえもん」、「ドラえもんのひみつ道具」、「ドラえもんのすこし不思議空間」、「ドラえもんとずっと一緒に…」と4つのテーマに沿って展示し、さらにグッズや海外版コミックス、そして写真家やグラフィックデザイナー、現代美術作家らによるドラえもんをテーマとした作品が展示されている。
内覧会ではこれらの作品を明日の開幕を前に見ることができた。
第1部 ドラえもんのあゆみ&原画展示
ここでは1969年の連載予告掲載から現在にいたるまでのドラえもんの軌跡をたどることができる。時系列に象徴的だった事件とともに、ドラえもんのカラー原稿や映画の台本が並ぶ。
みんな大好き!ドラえもん
ここでは愛すべきキャラクター「ドラえもん」の魅力に迫る。ドラえもんのさまざまな表情が壁や床にこれでもかと並び、ドラえもんがいかに感情表現豊かだったのかが理解できる空間となっていた。壁には各エピソード別に原画が並び、貴重なコミックス表紙にもなったカラー原稿も展示されていた。このスペースの中央には2002年発表のアートディレクター・佐藤可士和氏の「ドラグッズ」が鎮座していた。もっとも目立つのがドラマット。そしてケースに納められているのがティッシュケースやマウスパッドなど。
ドラえもんのひみつ道具
ドラえもんといえば、四次元ポケットから取り出されるさまざまなひみつ道具が魅力のひとつ。このスペースでは、それらの道具のアイディアがいかに多種多様なのかを再確認できるようになっている。象徴的なのは、どんな争いごとでもピタリと止めることができる平和アンテナをテーマとしたグラフィックデザイナー・桑名大伸氏の「平和アンテナ」が際立つ。特に意識はしてなくとも、ドラえもんにはこのような平和へのメッセージがそこかしこに感じることができると、案内してくれた漫画部門学芸員の金澤韻さんが説明してくれた。
ドラえもんのすこし不思議空間
ドラえもんはひみつ道具を使用して、さまざまな不思議な空間を生み出してきた。発想力の豊かさを感じることができるとして、ここでは作品に登場した“空間”をテーマに原画展示が行われている。
ドラえもんとずっと一緒…
ここではドラえもんとのび太との友情をテーマに、印象深い「さようならドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」を展示している。この話に涙した筆者にとっても感慨深い邂逅であった。このスペースには今年上映される「さくらん」を監督したことでも話題の蜷川実花さんの「ドラちゃん一日デートの巻」が展示してあった。
第2部 広がる世界
各テーマごとのスペースにも出展してあるが、会場にはここかしこにドラえもんをテーマにした現代美術作家の作品が展示してあった。ドラえもんグッズや、ドラえもんをモチーフにした帆船や気球の資料などさまざま。展覧会の一角にはコミックスをじっくり読み返せる読書コーナーも設置されているので、ドラえもんに囲まれながら大好きなドラえもんのエピソードを読み返すなんてこともできる。
なお、参加している現代作家は桑名大伸氏、佐藤可士和氏、左内正史氏、中村哲也氏、蜷川実花氏、服部一成氏、日比野克彦氏、HIROMIX氏となっている。
「みんなのドラえもん展 -魅力のひみつ-」ではさまざまな関連イベントが行われる予定となっている。2月12日14時と16時の各回40組限定(当日整理券配布)で「ドラえもんと記念写真撮影」を開催。また、2月3日には楽しくクイズに答えながら展覧会会場を見てまわる「ドラえもんクイズ・ギャラリーツアー」が催される。こちらは11時と15時(所要時間は約50分)に小学生と中学生を対象に各回10人限定となっている。申し込みは往復はがきで受け付けている。学芸員による展示解説も1月20日(土)、28日(日)、2月24日(土)の3回、14時から行う予定だ。
- 「みんなのドラえもん展 -魅力のひみつ-」
- 会期:2007年1月20日(土)〜2007年2月25日(日)
- 会場:川崎市市民ミュージアム
- 開館時間:9時30分〜17時(入館は16時30分まで)
- 休館日:月曜日(ただし、2月12日は開館、翌13日が休館)
- 観覧料:一般800円、高大生500円、中学生以下・65歳以上無料
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「コアラのマーチを振り続けると巨大チョコボールになる」衝撃の豆知識が話題に → 実際やってみたら想像以上にハードだった
井戸に2日間閉じ込められた子猫を救助 そばで待っていた母猫との再会に感動する【インド】
味の素のレシピ“豚ひき肉かたまり焼き”あまりのシンプルさで突如人気に 「助かる」「時短、簡単が超ありがたい」
「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
リトル長友佑都!? 平愛梨、不機嫌な長男が“パパ似”だと話題 「試合中の眼差しにそっくり」「話し方もそっくりでビックリ!!」
上履きを学校に忘れ続ける息子→「そこで母は考えた」 簡単にできる対策アイデアに「天才だわ」と1万9000いいね
「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出
お姉ちゃんの新居に行けないと分かった柴犬、落ち込んで…… お尻で語るいじけ方が切ないけどかわいい
杉浦太陽、俳優の弟たちと旧自宅のバルコニーを大改装 劇的リフォームも「なんか見た事あるなこの光景…」
知人やママ友に「これ作ってくれる?」と言われたハンドメイド作家→商品の値段を伝えると…… 切ない“作家あるある”に共感と応援の声
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね