連載
» 2007年01月24日 00時00分 公開

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:今週はのんびりと「けっきょく南極大冒険」 (2/3)

[ゲイムマン,ITmedia]

あの観測基地は実在した!

 「けっきょく南極大冒険」では、南極大陸に点在する、9つの基地が登場する。これに南極点を加えた10ヶ所がチェックポイントとなるわけだが、果たしてこれらの基地は実在するのだろうか?

 Wikipediaを見て知ったが、「南極観測のホームページ」というサイトに、南極の観測基地の位置が掲載されている。それと照らし合わせてみると、ゲームに出てくる基地が、実際の位置にかなり近い所にあることが分かる。

 ペンギンくんは、昭和基地を出発後、オーストラリアのデイビス基地とケーシー基地、フランスのデュモン・デュルビル基地、ニュージーランドのスコット基地またはアメリカのマクマード基地を回っていることが分かる。

 その後、南極点に行くが、この後にペンギンくんが行く基地がある場所に、実際の基地が見当たらない。ゲームではアメリカとアルゼンチンの基地(MSX版では両方アメリカの基地)なのだが、当時はそこにあったのか、それともコースが長くなるため、途中に架空の基地を挟み込んだのか、よく分からなかった。

 片方は、南極点近くにあるアムンゼン・スコット基地の代わりなのかもしれない。

 さらに、アルゼンチンのベルグラーノII、イギリスのハリーを経て、昭和基地へと戻ってくる。ハリーから昭和基地へのステージは、長いうえに障害物が多く、ゲーム中で最大の難関だ。

 なお、MSX版とファミコン版では、基地の所属国が一部異なっている。どうやらMSX版のほうが、実際の基地の配置に近いようなので、そちらに基づいて、モデルとなった基地を推定した。

画像 各ステージが始まる前に、南極大陸の地図が表示される
画像 基地にゴールすると、それぞれの所属国の国旗が掲揚される
画像 南極点と昭和基地に着いたときは、ペンギンが基地の前でポーズをとる

 距離も実際の南極大陸の大きさから割り出しているようで、表示される単位が「km」だ。

 タイムがリアルタイムだとすれば、ペンギンくんはおそろしいスピードで走っていることになる。だが幸い、タイム表示の方には単位がないので、早回しの状態でゲームが進んでいると解釈できないこともない。

 もっとも、そうだとすると、ペンギンくんはものすごい時間、走り続けていることになり、それはそれでおそろしいのだが。

MSX版はPSPでもプレイ可能

 今回はファミコン版を中心に取り上げたが、「けっきょく南極大冒険」はもともとMSXのゲーム。プレイステーションとセガサターンで発売された、「コナミアンティークス MSXコレクション」にも収録されている(プレイステーション版ではVol.1に収録)。

 私もプレイステーションで、MSX版をプレイしてみた。

 ファミコン版との大きな違いは、スタート地点。昭和基地ではなく、地図の右下角にある、デュモン・デュルビル基地からのスタートとなる。

 また、一部の基地の所属国が違う。前述のとおり、こちらの方が現実に近いようだ。

 そのため、スタートしてから訪れるチェックポイントが、アメリカ、南極点、アメリカ、アメリカ。南極点を挟んで、アメリカの基地ばかり3つも続くのだ。

 難易度も違う。ファミコン版よりかなり難しい。アザラシが何となく多いような気がする(MSX版でも、同時に2匹は出ないのだが)。あと、クレバスを2つまとめて飛び越えることも難しい。

画像 ファミコン版では割と楽に南極1周できるが、MSX版だとかなり大変
画像 MSX版では早いステージで南極点にたどり着く。ファミコン版では「南極点」と表示されるが、MSX版では「THE SOUTH POLE」だ

 「コナミアンティークス」は、Vol.1とVol.2がSCEのゲームアーカイブスに収録されていて、プレイステーション3を介してPSPにダウンロードできる。だから今ではPSPで、「けっきょく南極大冒険」をプレイすることが可能なのだ。

 ちなみに、同じ方法で、以前紹介した「ジャンピングフラッシュ!」もダウンロード可能。

 パソコンでも「i-revo」というサイトで、MSX版「けっきょく南極大冒険」が配信されている。i-revoには、KONAMIやハドソンの旧作など、ファミコンやスーパーファミコン、MSX、PCエンジンのゲームが収録されている。

 さらにこのゲームは、携帯電話のアプリにもなっており、各キャリアの携帯電話でプレイできる。

 Wiiのバーチャルコンソールにはまだラインアップされていないが、MSXソフトの配信は決定しているので、いずれ入る可能性もあるだろう。ファミコン版の方が入るかもしれないが。

 それにしても、バーチャルコンソール、PSP、i-revo、プロジェクトEGG、そして昔の作品を多数収録したソフトの発売など、最近はレトロゲームを入手できる手段が増えてきた。それだけテレビゲームの歴史が長くなり、過去の作品が、無視できないほど豊富な知的財産になったということだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2006/02/news025.jpg 娘のおもちゃを落として「ごめんごめん」、娘の反応は…… 「親の方が正しいわけじゃない」と気付かされる漫画にドキッとする
  2. /nl/articles/2006/01/news106.jpg バンダイの技術力は化け物か! 最新の初心者向けガンプラが超技術の結晶 しかもお値段770円
  3. /nl/articles/2006/01/news083.jpg 「幸せにしてあげられるよう頑張ります」 Dream Amiに“新しい家族”、E-girls・鷲尾伶菜も「めちゃくちゃ可愛い」と反応
  4. /nl/articles/2006/01/news014.jpg 「泣きました」「愛犬を思い出した」 漫画“ギャルが犬を飼った話”が予想外の展開で目頭があつくなる
  5. /nl/articles/2006/01/news011.jpg 猫「すごくねむいけど下僕になでさせてあげないと……」 飼い主を思いやる猫さまが優しくてかわいい
  6. /nl/articles/2006/02/news095.jpg 怖い動画「もぺもぺ」がYouTubeにより“子ども向け”へ強制的に設定変更され作者困惑 「子ども泣く」「公式エルサゲート」
  7. /nl/articles/2006/02/news021.jpg 3分では作れない「1/1 カップヌードルプラモデル」爆誕 “疎密麺塊構造”や“中間保持機構”まで完全再現!
  8. /nl/articles/2006/02/news083.jpg 違う、そうじゃない セクシー女優・深田えいみ「なんでも教えてあげる」が期待の斜め上を突き抜けてしまう
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2005/27/news111.jpg 「永久機関がムリなのはエネルギー保存則が成り立たないから」はちょっとおかしいから、実際に作って考えてみた

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた