北米のゲームプロモーションは日本と同じなのか?くねくねハニィの「最近どうよ?」(その6)(1/2 ページ)

海外のゲーム動向で日本の市場が見えてくる。2007年もゲーム業界にするどくメスを入れるハニィの「最近どうよ?」6回目は、新年のご挨拶とともに“ゲームの売り方”についてまとめてみたのでよろしこ。

» 2007年01月26日 16時14分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]
現在、アメリカに取材中でございますわ。そんなわけで気分だけキャビンアテンダント

 今さらだけど「あけおめ、ことよろ」でございまする。いよいよ2007年、また1つ年をとるのはイヤだけど、本年こそダイエットするぞと誓うくねくねハニィが送る、海外ゲーム市場を語る「最近どうよ?」新年第1号(第6回目)よん! 今年もどぞどぞよろしくお願いしますね。お正月は引きこもって「風来のシレンDS」をやりまくってたんだけど、おかげでお尻に根っこが生えちゃって一歩も外に出なかったわ……。あ、コンビニさまを除く(笑)。お餅の食べすぎは防げたんですが、昼夜逆転の生活が続き、再起不能気味のくねくねハニィ。「ご飯→ゲーム→寝る→ご飯」を繰り返したところ、何と3キロ増! 記事の内容を厚くするところがおなかの肉を厚くしてしまったわ。トホホ……。気を取り直して、今年も張り切って海外事情を書きまくるので、一読の程よろしこ!

 1月の第2週はネバダ州ラスベガスでCESが行われていたんだけど、ハニィは諸般の事情で今回は参加できなかったの。ごめんちゃい。でも、CESではいろいろな発表があったね。昨年は大きなブースの中にひっそりあったゲームソフトコーナーも大きくなったみたい。マイクロソフトさん、ソニーさん、それぞれそれなりのスペースを取っていたみたい。家電ショーなので、大きな音を出したり、派手なパフォーマンスができる雰囲気ではないので、E3とは大きく違うよね。CESの基調講演やリポートはココを見てね〜。まぁ、ハニィは行ってないから、雰囲気が伝えられなくて残念。来年は行くぞ!

 そうそう、やっと、2006年の北米市場の数字が出てきたの。北米の2006年の年間(1月〜12月)のゲーム業界の総売上額(ハード、ソフト、周辺機器を含む)は、何と125億ドル(約1兆5千億円)! 前年の2005年の105億ドル(約1兆2千5百億円)に比べると約20%の拡大が見られたのよ。すごいね〜。過去最大の伸びだそうですわ。ただし、この数字、有形のものだけでダウンロードで課金されたものなんかは含まれてないから、実際にはもっと大きくなってるんじゃないかしらん。2006年末現在で北米に出回ってるハード総計も明らかにされたんだよ!

  • プレイステーション 2:3710万台
  • ゲームボーイアドバンス:3510万台
  • ニンテンドー DS:920万台
  • PSP:670万台
  • Xbox 360:450万台
  • Wii:110万台
  • プレイステーション 3:68.7万台

 また、2006年に北米で売れたゲームソフトのトップ5は次の通り。

  • 1.Madden NFL 07(PS2)/Electronic Arts:280万本
  • 2.New Super Mario Bros.(NDS)/Nintendo America:200万本
  • 3.Gears of War(Xbox 360)/Microsoft:180万本
  • 4.Kingdom Hearts II(PS2)/Square Enix:170万本
  • 5.Guitar Hero 2(PS2/Xbox 360)/Activision:130万本

 12月単月の売上に関しても速報が出てきたのでお知らせしておくね。12月単月で2006年総売上の約30%弱を叩き出しちゃったみたいで、37億ドル(約4400億円)だって! 次世代が盛り上げたのは事実だけど、すごいよね!

 予想通り、一番売れたハードはニンテンドーDS。160万台も売れたんだって。PSPもそれほどは負けてないぞ95万台。ニンテンドーDSはともかく、一番売れた据え置き型のゲーム機はなんと次世代機ではなく、プレイステーション 2。なんと単月で140万台も売り上げたの。続いてXbox 360が110万台。WiiとPS3はもちろんタマ不足だからなんでしょうが、Wiiが60万台、PS3が49万台とのこと。年明けはいよいよ次世代競争が激化かなぁ。プレイステーション 2がすごく売れているところを見ると、やっぱし無視できないハードだよね。

 ソフトは年間トップ5に並んでる、「Gears of War」82万本、「Guitar Hero 2」が80万本、「Madden NFL 07」が73万本がランキングされてる。それにしても、Xbox 360の450万台のユーザーに対して、11月に発売されたばかりのミリオンタイトル、「Gears of War」の180万本はすごいね。3人に1人以上のXbox 360ユーザーはこのソフトを買ったってことでしょう? ITmedia +D gamesを訪れた人の3人に1人以上が「最近どうよ?」を読んでくれるといいなぁ……ってくらいすごいことよね。

 さて、2006年の実績報告が長くなっちゃったけど、今回は北米のゲームソフトのプロモーションについて書きたいと思ってまする。ゲームソフトを発売するにあたり、告知したり、認知度をあげたり、ユーザー購買意欲をあげるために、CMや雑誌、Webサイトのバナー広告、または、店頭で販売する際にポスターやチラシなど(POP=Point of Purchaseというの)、様々なプロモーション手法を用いるのは日本と同じなんだけど、事情がちょっとだけ違うの。この他にもパブリッシャー独自のプライベートショーや、地方でのイベント(ほら、アメリカって広いから)などパブリッシャーがタイトルの特性に合わせて、選別したり組み合わせたりしてマーケティングプランを作り上げているのですわ。

テレビCM

 日本だと現在のところ、全国ネットってものが存在していて民放と言われるものが限られた数しかないから、ある程度のCMをすれば、認知度は上げられるよね〜。でも、海外、特に北米の場合はケーブルTVってもので見ていることが多くて、これがまた数千チャンネルあるわけですわ。しかも、カテゴライズ(専門チャンネル化)されてたり、地域別のローカル局なども散在してて、全部にCMをかけるとなると莫大な費用がかかるわけで、パブリッシャーは、タイトルの特性を見て、ターゲットマーケティングをせざるを得ないわけよ。例えば、スポーツゲームならESPN(スポーツ専用チャンネル)に、アニメライセンスタイトルならCartoon Network(アニメ専用チャンネル)にってな具合で戦略を練るわけですねん。

 日本では、ある程度大きな規模のCMをすれば、ゲームをやらない人でさえ認知してくれるけど、北米ではとうていムリなことなんだよね〜。「CMでやってるアレ!」ってのは日本特有だってことも知っておきたいよね。ハニィは数年前に日本ですごく有名なゲームキャラクターのぬいぐるみを持って「グッズにしませんか?」って仕事をしに北米に行ったんだけどさ。そのゲーム、北米でもミリオンタイトルだったし、テレビCMも大きくやってるって聞いてたので、当然みんな知ってるものだと思ってたんですよ。しか〜し! 北米の方々から「それ何?」の連発。あちゃ〜ってことに。認知度をあげることが非常に難しい土壌だからこそ、映画とかのライセンスものに頼ったりするっていうのも理解できるよね〜。

 日本のパブリッシャーは、大きなタイトルや話題性のあるタイトルを発売するにあたって、○月○日発売! って発売前にCMを展開することが多いけど、北米の場合はそれはほとんどないのだ。ユーザーはテレビCMを見て「やりたい」と思ったらすぐにお店へ行くわけで、せっかくお店に行ってもそのタイトルがなかった場合は、機会喪失となってしまうわけっすな。ってことで「Now on sale」状態でCMが流れるのが基本。ユーザーの期待感を煽る発売前広告は、主に雑誌やWEBで行われるんですよぉ。

 もう1つ、日本と大きく違うところ。たとえばアニメのライセンスゲームを発売するときに、日本だったらそのアニメの番組時間枠にCMを持ってくるのって当たり前でしょ? なんと、これが法律的にNGなのだ。ゲームだけじゃなくておもちゃとかグッズなんかもそうで、要は、アニメとかドラマとかのファンに対して、その関連品全部買ってくれ〜、と誘導するのを防ぐためらしいんだけど、これってマーケティング的には非常にイタいよねぇ。こんなことがあるので、パブリッシャーは似て非なるアニメやドラマの枠とか、その当該番組の直前直後の番組中にCMを入れたりするのよね〜。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」