「Connected Entertainment」でXbox 360の魅力をさらに高める――ロビー・バック氏が登場:2007 International CES
International CES恒例となっている、Microsoft会長ビル・ゲイツ氏の基調講演が、1月7日(現地時間)に開催された。発売を目前に控える新OS「Windows Vista」の話題が中心ではあったが、同じく登壇したロビー・バック氏からはゲーム関連の話題も豊富に取り上げられた。
International CES恒例となっている、米Microsoft会長ビル・ゲイツ氏の基調講演が、1月7日(現地時間)に開催された。発売を目前に控える新OS「Windows Vista」の話題が中心ではあったが、ゲーム関連の話題も豊富に取り上げられた。基調講演全体の詳しい内容に関しては関連記事を参照してもらうとして、ここではゲーム関連の話題を中心にリポートしよう。
「Connected Entertainment」で新しい経験を実現
基調講演でのゲーム関連の話題は、Microsoft President of Entertainment and Devices Divisionのロビー・バック氏によって語られた。ロビー・バック氏は、今回の基調講演のテーマとまっている「Connected Experience」の具体的な姿を示す「Connected Entertainment」というキーワードに沿って話題を展開した。
Connected Entertainmentとは「音楽、テレビ、ゲーム、映画などのさまざまなコンテンツを、好きなとき好きな場所どんな機器からでも入手したい、また、コンテンツを仲間同士で共有することでコミュニティを充実させたい、という2種類の要望を満たすもの」であるとロビー・バック氏は語り、その考え方を実現する具体例をいくつか示した。
まず、音楽に関する例としてMicrosoftが昨年発売したポータブルマルチメディアプレーヤー「Zune」を、好きな場所でさまざまなコンテンツにアクセスできる手段の例としてWindows Mobile搭載の携帯電話を示し、それらに続いてゲームに関する話題が取り上げられた。
ゲーム関連の話題として最初に語られたのは、PCゲームに関してだ。昨年末に次世代ゲーム機が出そろったこともあって、どうしてもゲーム機市場のほうに話題が集まっているものの、「全世界で2億人のプレーヤーが存在している」とロビー・バック氏が指摘するように、実はPCゲーム市場は非常に大きなものである。また、Windows Vistaでは、ゲームのグラフィック面の進化が実現されるだけでなく、ゲームプレイに関する優れた機能も兼ね備えている。こういった点も踏まえMicrosoftは、「Games for Windows」というWindowsけPCゲームのブランドプログラムを展開しPCゲーム市場にも従来以上に注力していくとした。
そして、Microsoftのゲームの話題としては、もちろんXbox 360が欠かせない。Xbox 360は、日本では非常に厳しい状況が続いているものの、欧米、特に北米市場では非常に大きな市場を形成しており、2006年末までに世界37カ国で1040万台の出荷を達成した。また、昨年北米市場で発売されたXbox 360向けタイトルである「Gears of War」は、わずか2ヶ月間で240万本ものセールスを記録するという、非常に大きな成功を収めている。そして、現在までにXbox 360向けタイトルは160ほどが登場し、2007年にはこの2倍近いタイトルが登場するとした。そして、2007年登場予定のタイトルの中で最も期待の大きなタイトルである「Halo 3」のムービーが会場で流された。こちらは、すでにXbox Liveで配信されているものと同じであったが、その迫力のある映像に来場者の多くが見入っていた。
Vista上でXbox Live同等の機能を提供
次に語られたのが、コミュニティに関する話題だ。ロビー・バック氏は、Xbox 360で展開されているネットワークサービス「Xbox Live」が、すでに500万人を超えるユーザーを獲得し、世界最大のゲームコミュニティを形成していると指摘。そして、この規模をさらに拡大し、機能を充実させるために、Xbox LiveがWindows Vistaに対応することになる。
Xbox LiveアカウントがWindows Vista上でも活用できるようになり、フレンドリストやフレンドのアカウント情報を参照したり、Xbox 360と同じコミュニティに参加できるようになるだけでなく、Windows VistaとXbox 360との間でのメッセージ送受信が可能となる。さらに、Windows VistaとXbox 360との間での対戦を可能としたマルチプラットフォームタイトルの投入も予定されている。Windows Vista/Xbox 360双方に対応するマルチプラットフォームタイトルとしては、2006年のE3において「Shadow Run」が発表済みであるが、今回の基調講演では、PC版「HALO 2」や、カジュアルゲーム「UNO」などもマルチプラットフォームタイトルとして新たに紹介された。
そして、実際に壇上でWindows Vista上からXbox 360でゲームをプレイしているフレンドにメッセージを送信し、UNOの対戦を行うデモが行われたが、Xbox 360上での場合とほとんど変わらない感覚でWindows Vista上からXbox 360のプレーヤーにゲームの招待メッセージを送信し、対戦プレイを行う様子が確認できた。
Xbox LiveのWindows Vista対応によって、PCの世界に500万人を超す規模のゲームコミュニティがいきなり登場することになるわけで、PCゲームの勢力図が大きく様変わりする可能性を秘めている。おそらく、これまで以上にオンライン対応ゲームへの関心が高まることになるだろう。そしてなにより、プラットフォームの垣根が取り払われ、相手の環境を気にせず同じ楽しみを共有できるようになるわけで、ユーザーにとって非常に待ち遠しい機能であることも間違いないだろう。Windows VistaでのXbox Liveへの対応は2007年夏を予定している。
最後に語られたのが、映像に関する話題だ。現時点では、「HD DVDプレーヤー」を利用したHDコンテンツの再生、「Media Center Extender」機能によるPCに蓄積された映像・音楽データの活用、また、現在北米市場で開始された「Xbox Live ビデオマーケットプレース」での映画やテレビ番組の配信サービスの3種類の要素が用意されている。そして、そのどれもがHDクオリティの映像をサポートしており、非常に優れた映像体験が得られると指摘。その上で、更なる施策の投入を発表した。それは、「Microsoft TV」のサポートだ。
Microsoft TVは、テレビ放送を初めとする映像コンテンツの再配信サービスのひとつで、IPTVと呼ばれているものだが、こちらにXbox 360を対応させることになる。IPTVサービスは、米国やヨーロッパの一部の国でのみ提供されているが、それらサービスにXbox 360を活用できるようになる。しかも、Xbox 360の他の機能と組み合わせ、配信されるテレビ番組を視聴しているときにフレンドとボイスチャットを行うといったことも可能となる。
こういったさまざまな要素は、それぞれが独立して利用できるのではなく、それぞれを自由に組み合わせ、またXbox 360やWindows Vista、Zune、Windows Mibile端末などさまざまな機器にまたがって利用でき、まさに「Connected Entertainment」が実現されることになる。最後にロビー・バック氏は、「すばらしいソフトウェア、すばらしいサービス、欲しいと思ったときにいつでもどこでもそのコンテンツが得られる、そしてそのコンテンツを友人と共有できる、こういった多くの選択肢を消費者の皆さんに提供できることは私にとって非常にエキサイティングなことです。私たちは、これからも”Connected Entertainment”を推し進め、よりすばらしい体験ができるようにしていきたいと思っています」と語り、スピーチを締めくくった。
今回の基調講演は、ロビー・バック氏の話だけでなく、全体的に発表済みの話題が中心で特に目立つような新しい発表はなかった。そういった中でXbox 360に関しては、良質なタイトルが数多く登場してきたことに加え、付加サービスが充実してきたこともあり、次のステージへと進化を始めていることが容易に感じられた。実際に基調講演で語られた内容は魅力的なものが多く、他の次世代機を大きくリードしていると感じさせるには十分なものだった。日本では、Xbox Live ビデオマーケットプレースおよびMicrosoft TVはサービス開始が未定となっているため、今回語られた内容全てが体験できるわけではないのが残念だが、できるだけ早い時期に日本でもそれらサービス開始を実現し、ロビー・バック氏やビル・ゲイツ氏が目指す真のXbox 360の姿を体験できるよう期待した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
-
「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
-
“膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた