“お姫様だっこ”を体験してきました。「パーフェクト ワールド -完美世界-」テストリポート(2/2 ページ)

» 2007年02月05日 00時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

プレイ序盤はMMORPGのお約束を押さえた印象

画像 テスト時のワールドマップ。マップ上をクリックすれば、さらに拡大した地域も見ることができる

 各クラスごとに降り立つ最初の街は異なるが、まずはNPCに話しかけて弱いモンスター倒す依頼を受けたり、特定のアイテムを手に入れる、離れた位置にいるNPCに伝言を頼まれるといった“お使いクエスト”をこなしながら、操作方法やマップの見方を覚えていくという、非常にオーソドックスな作りになっている。移動操作はMMORPGとしてはやや珍しく「WASD」キーで、ジャンプや飛行時の上昇は「スペース」キーを使用。

 戦闘方法は敵をダブルクリックすれば、自動的にターゲットし、倒すまで自動攻撃が始まる。事前にスキルをショートカットに登録しておけば、ファンクションキーまたは数字キーで発動できる。

 また、複数のスキルを使用したい順番に「コンボスキル」として作成。このコンボスキルをショートカットに登録すると、ボタン1つで連続技が繰り出せるのは便利な機能だ。コンボのパターンはいつでも順番やスキルを入れ替え可能なので、自分の戦闘スタイルや、出かけるエリアのモンスターに合わせた独自コンボを考えるのはなかなか面白そうである。

 右下に表示されるアイコンは、アイテムイベントリ、進行中のクエスト一覧などを呼び出すボタンだ。操作方法やインタフェース面は特に奇をてらわず、従来のタイトルとほとんど代わらない定番スタイルを採用している。MMORPGのプレイ経験が一度でもあれば、チュートリアルを読まずとも、ほぼ直感だけで操作できてしまうだろう。

 経験値がたまればレベルアップし、ステータスに対してボーナスポイントが与えられる。これを任意のステータス値に配分することで、特化型やバランス型のキャラクターを育てられる。種族やクラスの特性をさらに伸ばすのか、精霊師なのに物理攻撃力の高いユニークなキャラクターにするのか。育て方はプレーヤー次第で楽しめるというわけだ。

画像 キャラクター作成後、最初に視界に入るNPCが簡単なお使いクエストをくれる。近隣にいる弱いモンスターを10匹ほど倒して来いといった簡単なものなので、サクサク進めてしまおう
画像 レベルアップすると、キャラクター詳細情報の「ステータス配分」にボーナスポイントが表示される。体力・力・霊力・敏捷のいずれかを上昇させることができる
画像 コンボ作成中の画面。スキルアイコンを配置した順番に技が繰り出される。コンボスキルは空きイベントリを見る限り最大8パターンまで作れるようだ。完成したコンボはお札のようなアイコンになり、ショートカットに設置すればボタン1つで使用できる

職人としても暮らせる生産スキルと露店

 戦闘も嫌いじゃないけれど……というプレーヤーのために、もちろん生産系のスキルも用意されている。ただし、生産クラスというものは存在せず、どのクラスでも前提条件のレベルをクリアすると、生産スキルを別途習得できるという形だ。フィールドのあちこちに見られる採集物は、ゲーム内で販売されている、採掘用の鍬を購入すれば採取可能。岩でも植物でもこの鍬1本で採取できてしまうのだが……。

 特定のアイテムを作るのに必要な素材が用意できたら、生産スキルの一覧を開き、「ズボン」、「マント」、「布」など作りたいカテゴリのタブを選択。「生産開始」ボタンを押すとアイテムイベントリに作ったアイテムが入るというシステムだ。素材さえ足りていれば、同じアイテムは複数個作れるので、生産職での商売を考えている人には便利な機能だろう。もちろん街中では露店も出せる。

画像 ただいま砂利を採集中。画面下部のバーが満タンになるとアイテムとして入手できる
画像画像 「ヘビーブーツ」の作成に成功。各アイテムには装備条件としてレベルとステータス値の両方が必要だ。男性キャラクターが出す露店は黄色い猫。「財」の文字が中国風というべきか

 約1時間のテストプレイはあっという間で、とても全クラスをまんべんなく試したり、「パーフェクト ワールド」が持つゲーム性の奥深さまでを感じることはできなかったが、おおよその世界観は伝わっただろうか? 優美なグラフィックスの割りに軽い動作。既存のMMORPGプレーヤーにはもちろん、ビギナーにも割りと馴染みやすい定番インタフェースの採用など、とっつきやい印象はある。

 しかし今回の短いテストプレイ時間では、「パーフェクト ワールド」ならではの魅力というものはさすがに見えてこない。既存タイトルとの差別化をどう図るのか、そして随所に見られる中国風テイストが日本で受け入れられるか、その辺りを今後も注目していきたい。残念ながらクローズドβテストに外れてしまったユーザーは、オープンβテスト開始のリリースを待っていてほしい。

画像画像 左がうわさの“お姫様だっこ”。馬に乗っている場合は写真右のようになる

画像画像画像
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評