ゲストは誰? 誰? ダレっッ!?――ひぐらしのなく頃にぴなふぉあがエンジェルモートへ

「ひぐらしのなく頃に祭」発売記念イベントが東京・秋葉原にあるメイドカフェ「ぴなふぉあ」にて開催された。今日からぴなふぉあは伝説のコスプレ喫茶「エンジェルモート」となり営業を開始する。

» 2007年02月15日 14時14分 公開
[作倉瑞歩,ITmedia]

 アルケミストから2月22日に発売されるプレイステーション 2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」。この発売を記念してのイベントが、東京・秋葉原にあるメイドカフェ「ぴなふぉあ」にて開催された。

 先日もお伝えしたとおり、ぴなふぉあでは2月15日〜2月25日までの期間、「ひぐらしのなく頃に」に登場する伝説のコスプレ喫茶「エンジェルモート」に変身。メイドさんも“例の”コスチュームにまとって登場することになる。

画像 アルケミスト代表取締役 浦野重信氏

 イベントの冒頭、アルケミストの浦野重信社長は「『ひぐらしのなく頃に』は、竜騎士07さんという1人のクリエイターが作った作品。そこから口コミで広がって、TVアニメになり、家庭用ゲームにまで広がった。原作は読んでいくと100時間に迫る作品で、本にしても30冊くらいは超えるものとなっている。『ひぐらしのなく頃に祭』は文章を読むスタイルのノベルゲーム。本を読まない若い人にも、ゲームという媒体を通じて広がっていければ」とあいさつした。

 チーフプロデューサーの中川滋氏は「ひぐらしのなく頃に祭」のプロモーションムービーやゲームのデモを交えながら本作を紹介。テーマ曲を彩音さんにお願いした理由について「声がいい雰囲気でしたから。『ひぐらしのなく頃に』が持っている暗い雰囲気をよく歌い上げていただけました」と語る。今回の「ひぐらしのなく頃に祭」については、TVの前に座って、長編小説を読めるような形で作ったとのこと。原作「ひぐらしのなく頃に」ではストーリーは一本道だが、本作では選択肢を用意しているほか、音声も追加。声にあわせて口もアニメーションで動くようになっている。加えて重要シーンではコントローラーが振動するそうだ。

 「選択肢を用意したことで、自分の意志で進むことができ、幅が広がったと思います。いずれにしても惨劇になるんですが。目で見て、耳で聞いて、振動を感じて怖さを体験してもらえれば」(中川氏)。

画像 アルケミスト チーフプロデューサー 中川滋氏
画像 デモを交えながら「ひぐらしのなく頃に祭」を紹介

 また、これまでお伝えしてきたように、「ひぐらしのなく頃に祭」では竜騎士07氏監修によるオリジナル完結編「澪尽し編(みおつくしへん)」も用意されている(関連記事参照)。中川氏は「総プレイ時間はふつうのRPGを軽く超えるくらいのボリュームがあります。いろいろな怖さを多面的に見せているのが『ひぐらしのなく頃に祭』。『ひぐらしのなく頃に』の魅力である、豹変する怖さを感じてください」と語った。

 ここでゲストとして、グラビアアイドルの松金洋子さんが登場。もちろんエンジェルモートの衣装をまとっている。「この衣装かわいいんでもらえないでしょうかね(笑)」と松金さん。あまりゲームはプレイする機会がないそうだが、浦野社長が「このゲームは1人でプレイしないほうがいいですよ。開発の時も誰もいないはずなのに足音がしたり、会社が最近引っ越しをしたので写真を撮ったんですが、移ってはいけないところに人の顔が写っていたりしましたし」と言うと、松金さんは「興味はあったんですがますますプレイしてみたくなりました」とか。「2月22日は『にーにーの日』(北条沙都子のセリフ)と覚えてください」とアピールしていた。

画像 松金さんから浦野社長へ花束贈呈
画像 浦野社長、中川氏と記念撮影

 なお、原作者である竜騎士07氏からも「このような日を迎えられてうれしいです。エンジェルモートは衣装が大変なことになっているファミレスですが、皆さんしばし楽しんでください」というコメントが寄せられた。

画像画像

画像 期間限定で提供されるメニュー。上左からオリジナルカクテル前原圭一、北条沙都子、竜宮レナ、園崎魅音、古手梨花、園崎詩音、「エンジェルモート特製・苺のショートケーキ」、「園崎家のおはぎ(裁縫針は入っていません)」。このほか「知恵先生の熱血カレーライス」、「知恵先生の優しさハヤシライス」なども用意されている
画像 来場者にプレゼントされるコースター。全種類集めると中央のオリジナル特製ポストカードがプレゼントされる

イベント概要
期間 2月15日(木)〜2月25日(日)
営業時間 午前11時〜午後10時(初日の通常営業は午後1時より)
来場者特典 ・オリジナルコースター(日替わり6種類)
・オリジナルの特製ポストカード(上記コースター6種類を集めたお客様限定)
オリジナルメニュー オリジナルキャラクターカクテル:1200円(キャラクター(6種)をイメージしたオリジナルカクテルなど)

ひぐらしのなく頃に祭
機種 プレイステーション 2
ジャンル サスペンスアドベンチャーノベル
発売日 2月22日
価格 通常版:7329円、限定版「お持ち帰りぃ〜セット」:9975円
CERO D(17才以上対象)、アイコン 暴力
開発・販売元 アルケミスト
発売元 デジタル・ゲイン
(C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist DIGITAL GAIN CO.,LTD.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」