「エースパイロット」――男はその言葉の響きにロマンとあこがれを感じずにはいられないのだ:「ジェットインパルス」レビュー(1/2 ページ)
ニンテンドーDS用リアル系本格フライトシューティングが新登場。さまざまなジェット戦闘機を操りミッションをこなしていくこの作品は、操作も簡単で、手軽にリアルな空戦の雰囲気が味わえる内容となっている。
DS開けばそこは大空
ミリタリーメカニックの中で一番の花形といったら、何を想像するだろうか。おそらく、多くの人が「戦闘機」を思い浮かべるのではないだろうか。ただでさえ、自由に空を飛ぶというのは人間が持つ大きなあこがれなのに、その上、戦闘機は華麗さと力強さをも備えているのだ。
さらに、第一次世界大戦において登場して以降、戦闘機は、複葉機からレシプロ機へ、レシプロ機からジェット機へと進化を続け、その時代の航空技術の最先端ともいえる存在でもある。天を駆け、強く、美しく、そして、時代の最先端。まさに、男の子のあこがれを凝縮したかのようなメカではないか。
しかし、そんな完璧メカである戦闘機を、さらにもう一段高いところへ押し上げてしまう存在がある。「エースパイロット」である。エースパイロット……もう、その響きだけでシビれてしまうこの言葉。天空の騎士たちの中でも一流の者だけに与えられる輝かしき称号だ。その存在に対するあこがれの強さは映画を始めとして、さまざまなメディアで物語の題材となっていることからもよく分かる。
もちろん、それはゲームでも同様だ。これまでも、戦闘機を扱ったフライトシミュレータータイプの作品が、いくつも人気シリーズになっているが、携帯ゲーム機用ソフトとなると、残念ながらその数はあまり多くなく、数タイトルが挙がるのみだ。
これは、このジャンルのゲームが、扱う情報量の多い内容だけに、携帯ゲーム機になじまないという面もあってのことかもしれないが、そこで登場したのが今回紹介するニンテンドーDS用ソフト「ジェットインパルス」だ。この作品は、操作の複雑さがぐっとシェイプアップされ、携帯ゲーム機にマッチした、誰でも手軽に楽しめる内容となっている。しかもそれでいて、リアル系フライトシューティングとしての雰囲気を充分に残しているのが大きなポイントだ。
敵は飛行空母に巨大戦艦
このゲームにはいくつかのモードが用意されているが、中でもメインになるのが、物語に沿っていくつものミッションをクリアしていく「STORY」モードだ。
物語の舞台となるのは、現代の地球によく似た架空の世界。ここでは、3度に及ぶ大戦ののち、軍事経済大国アヴァロン、西方共同体ウェスト・コミューン、北の大国ソラリス、中原の雄ミッドガルド、独裁体制下の産油国マルドークなどの国家が、「ユニオン」と「アリーズ」というふたつの国家連盟を結成し、水面下で対立している。
そんな中、アヴァロンのアキツ州(かつては独立国だったが、大戦後アヴァロンに併呑された列島)軍に属する新人パイロットである主人公は、ある事件をきっかけにして、世界平和のために活動する秘密組織グローブフォースの一員に迎えられ、謎の多国間軍事結社ネオパックスとの戦いに身を投じていくことになるのだ。
ミッションの合間に挿入されるドラマ部分では、ヒロインのジャスミンを始めとした個性的なチームメイトや、敵味方のさまざまな人物が登場し、それぞれのエピソードや各国家の思惑などが次第に明らかになっていく。これらの物語は、日本語によるボイスが加わりながら語られていくこととなる。
また、「STORY」モードには、実に多くのタイプのミッションが用意されていて、プレーヤーを飽きさせずに楽しませ、時に悩ませてくれる。基本となるのは、味方の僚機とともに敵の航空機部隊と戦闘を行うパターンだが、他にも地上戦力や海上戦力の掃討、特定の標的の破壊、味方戦力の護衛、夜間戦闘、敵エースパイロットとの一騎打ちなど、いろいろな状況がある。中には、ひたすら逃げ回るだけ、などというものもあるほか、時間制限やその他の条件が付加されている場合もあるので、なかなか一筋縄ではいかないことも多い。
ただ、いろいろと戦い方を工夫したり、ちょっとした発想の転換で、それまで苦戦していたミッションが楽に切り抜けられるようになったりもするので、操縦技術を磨くだけでなく、頭を使ったプレイが好きなプレーヤーにも、かなり楽しめるはず。1つのミッションはごく短いので、失敗してもやり直しが苦にならないところもうれしい。
ほかにも、リプレイ映像を見るのが結構楽しかったりもする。これは、ミッションクリア後に、そのミッションでの自機の様子を視点を変えながら眺めることができるもので、思っていたよりも案外格好良く動いていたりするため、エースパイロット気分で悦に入ることができるのだ。
「STORY」モード以外では、通信対戦用の「VS MODE」と、自由にミニミッションを遊べる「FREE PLAY」がある。フリープレイのミニミッションは、次々に現れるさまざまな敵を時間内に撃破する「サバイバル」、地上の的に爆弾を落としていく「ダーツボム」、フィールド内に現れては消える風船を機銃で割っていく「バルーンファイト」の3種類。これらはハイスコアを目指すだけでなく、機体操作に習熟するためのトレーニングメニューとしても活用できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
アントニオ猪木、“リハビリ中”の現在の姿を公開 激励相次ぐ「猪木さんは不死身の漢や!」「負ける訳ないやないか」
「かまぼこになりきる猫です」 カップうどん風ベッドでくつろぐ、フワフワ猫ちゃんがかわいすぎる!
ヤマト運輸の404ページがめちゃかわ 高速シャッフルされたダンボールの中から黒猫を探すミニゲームにハマる人続出
早朝の路地裏で毎日コーヒーを分け合った女の子 思春期の出会いと別れを描いた青春漫画がほろ苦い味わい
フワちゃん、生放送での“乳首ポロリ”をガチ謝罪 立て続けの下トラブルに絶叫「マトモな人間にならせて!」
【なんて読む?】今日の難読漢字「絆される」
「爪切りはいやニャ!」と爪を隠す賢い猫ちゃん、しかし…… 飼い主の作戦に観念する漫画に共感の声
【漫画】「あの世へつながる電話番号」都市伝説を検証したら…… 小学生の好奇心が招いた“恐怖体験”の結末にゾワリ
「あなたのような作家は決して成功しないでしょうね!」 携帯漫画の黎明期にとんでもない依頼がきた漫画家の体験談がコワい
声優・三石琴乃が北川景子の母役で連ドラ初レギュラー “セラムン”ファン興奮「アニメのウサギと実写のレイちゃんだー!」
先週の総合アクセスTOP10
- 指原莉乃、すっぴんからのメイク動画が1日で100万再生を突破 「プレゼンがすごく上手くてビックリ」と高評価も続々
- お水を飲みたいカラスさんがとった行動とは……? 人間に“ある方法”でお願いするカラスが賢くてかわいい
- 菊地亜美、体調不良の原因は「赤ちゃんと同じような大きさの…」 RIZAP10キロ減から2年で襲った悲劇
- アンガ田中、「みなおか」で買わされた“高級腕時計”を披露 438万円→800万円に価値高騰で「欲しがるコレクターもたくさん」と反響
- 息子が「パパ」と言って指さしたのは……? 親子でバスに乗ったときのエピソードを描いた漫画がジワジワ面白い
- アントニオ猪木、“リハビリ中”の現在の姿を公開 激励相次ぐ「猪木さんは不死身の漢や!」「負ける訳ないやないか」
- 「綺麗で腰抜かした」「シワ少ない!!」 67歳の研ナオコ、華やかメイク動画で披露したすっぴん姿に反響
- 実家に「ねこ様元気?」と聞いた結果…… やりたい放題のお猫さまが笑ってしまうかわいさ
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- インコさんが逆さまのまま「すやぁ……」 衝撃の寝相で爆睡するインコが面白かわいい
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
- 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
- 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
- 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
- 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
- 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
- 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響