きらめく萌えの背後に隠された質実剛健さを読み取れ:「シャイニング・ウィンド」レビュー(2/2 ページ)
アクションRPGとして見た場合の絶妙のリズム感
「シャイニング・ウィンド」をプレイした時、おそらく最初に感じるのは、テンポの良さだろう。とにかくサクサクとステージが進んでいくのだ。ゲームは冒険モードと呼ばれると戦闘に分かれており、冒険モードで買い物や会話イベントを行い、戦闘をクリアすることでストーリーが進むという形式になっている。戦闘をいくつかクリアすると、フェイズ(「シャイニング・ウィンド」における章)が終了するのだが、プレイヤーが寄り道をしない限り、クリアまで1時間かかるフェイズはほとんどない。さすがに最終フェイズは長めだが、序盤のフェイズは短めで、話の展開も速い。
このテンポがいいということ、これが「シャイニング・ウィンド」の面白さを支える第2の理由だ。第1の理由である“明確な企画意図とそれに合致した手法”にこの第2の理由が加わることで、「シャイニング・ウィンド」は、萌え志向のユーザーでも遊べ、それ以外のユーザーでも遊べるゲームとしての面白さを持ち合わせているのである。
テンポの良さはゲームでは極めて重要だが、それをカタチにするのはかなり難しい。コンピュータゲームは数字でできているから、強くしたり弱くしたするのは簡単にできる。だが、プレイヤーのやりごたえ、という点になると、数字で表現できないため、人間の感性が勝負になる。負け続けることによるストレスと安易に勝つことによるダレの双方を回避し、しかも先をやりたい、と思わせる。これが本当に難しい。快適なリズム感を出すためにはユーザーインタフェース、コマンドの配列、画面レイアウトなどのデザイン面など、ゲームシステムと無関係のところも神経を使わなければならない。ゲームのディレクターは、創造性はもちろんのこと、こうした全般に関する調整力を求められる。この調整は本当にシビアで根気がいる。
「シャイニング・ウィンド」は、このバランスが素晴らしい。ゲームを進めていると、これといったチュートリアルもないのに、次に何をすればいいのかわからなくなることがない。仮に迷った場合は、仲間に話しかければOK。ストーリーを進めるための必須イベントが発生している場合は、また、ワールドマップにそのマークが表示される。この2つの方法さえ抑えておけば、詰まることはないだろう。
唯一惜しむらくはマニュアル。これがもっと良ければ、ゲームの遊びやすさはさらに上がったはずだ。特に“ソウルピース”に関する個所は、マニュアルの説明不足が目立つ。システムの中でも大きな要素を持つため、これは正直つらかった。ただ、さすがに中盤あたりまでプレイしていれば、おぼろげながらも何となくわかってくるので致命傷にはなっていない。そして、もっとも肝心なテンポは最後まで落ちない。これは実に見事だ。
さらに成長感覚もいい。RPGを作る場合、1レベル上がった時の達成度は非常に重要だ。ユーザーを満足させる一方で適度な不足感を覚えさせないといけない。満足度が低いとやる気が減退するし、強くなりすぎるとゲームが簡単になってやはりやる気が下がる。「シャイニング・ウィンド」をプレイしていて思うのは、このあたりの上手さだ。レベルアップすると成長ポイントが獲得でき、これをプレイヤーが任意で分配してキャラクターを強化するのだが、プレイヤーの裁量権を認めるとバランス調整はより難しくなってくる。伝統あるシリーズとはいえ、こういう基本的な部分がしっかりしていないと、ゲームは絶対に面白くならない。それをさらっと当たり前のようにクリアしているところが凄いのだ。
リズム感や成長感といったプレイ感覚に関わる部分をきちんと構築しているゲームに駄作はない。好みが分かれることはあっても、出来自体は悪くないのだ。「シャイニング・ウィンド」は、まさにそうした作品といえよう。
低めの難易度の中でいかに戦術にこだわるか
RPGでは、ゲーム時間の大半が戦闘に費やされる。そのため、戦闘システムの出来がゲーム全体の印象を大きく左右する。「シャイニング・ウィンド」は、繰り返し述べたように難易度が低いゲームだ。これはライトユーザーを意識した結果だろう。この場合、問題となるのは戦闘システムとの関係だ。難易度が低いということは、システムにこだわらずともクリアできるということを意味する。簡単なゲーム=底が浅いと思われがちなのは、このことを関係している。「シャイニング・ウィンド」はどうだろうか。
ここでも、職人芸が光っている。戦闘の難易度は低めに設定しながら、戦術性を意識する意味を兼ね備えているのだ。誰でもクリアできるが、戦術を意識すれば、より速く、いい成績でクリアできる。そうすれば、獲得経験値も増えるので、成長も速くなる。レベルを上げずにどこまで進められるか、といった遊び方も可能になってくる。つまり、戦術性への熟練を時間の短縮へと繋げているのだ。
無論、速く解くことがエライわけじゃない。ゲームは自分のペースで楽しめばいいのだから。大切なのは、速く解くことも可能、ということ。十分にレベルを上げ、装備を整えてから戦うべき相手を低レベルで倒せるか。純粋に数字がモノを言う普通のRPGでは難しいが、プレイヤーの操作が加わるアクションRPGでは不可能ではない。やり込み派のプレイヤーによっては大きな魅力の1つだ。難易度を低めにしながら、こうした点をフォローしているあたりが見事である。
戦術性と密接な関係を持つのが、多彩なパートナーキャラと属性だ。このゲームの戦闘は、味方2名と多数の敵軍という構成で行われる。味方は主人公であるキリヤと、任意のパートナーキャラ1名。パートナーキャラは普段はCPUが動かしてくれるが、コントローラをもう1つ繋げれば、2Pモードで操作もできる。低レベルクリアを目指す時など、友達との協力プレイは特に有効だろう。
パートナーキャラには、大別して自分で戦えるキャラと、キリヤを支援するタイプに分かれる。アンデッドに強い、浮遊しているキャラに強いなど、特性を持つ者もいる。戦闘に臨む際は、先にステージの情報を確認して、どんな敵がいるかを見ておくと、相性のいいパートナーを選びやすい。すでにクリアしたステージを再プレイして経験値やアイテムを補充できる“夢幻の鏡”モードでは、1Pだけでもキリヤ以外のキャラクターを操作することができるので、ここでパートナーキャラの特徴を把握しておけば、さらに的確な起用ができるだろう。
属性は火炎や雷撃など、特殊な攻撃に対する耐性で、防具の選択において重要になる。防御値は低くても属性防御に長けている鎧があるので、ステージによっては装備を変えて臨むのもいい。こうした手間はかければかけるほど、キャラを強化してくれる。レベルを上げていけば、それでゴリ押しすることもできるが、こうした工夫を重ねてスピードクリアを狙うと、ひと味違ったゲームが楽しめる。
こうしたシステム上の諸点を見ていくと、キャラクターゲームへの深化、萌え路線の強化といった趣向を意図しながらも、底辺にはしっかりしたゲーム性が築かれていることがわかってくる。萌えの衣の下に質実剛健なゲーム性が潜んでいるわけだ。前面に出ている萌えにときめくか、隠されたゲーム性を極めるか。明確な対象を持ちながら、それ以外のユーザーも受けて入れてしまう懐の広さ。そこを見落として「シャイニング・ウィンド」を評価するのは正当とは言えないだろう。
関連記事
- ストーリーとキャラクターを楽しんでほしい――「シャイニング・ウィンド」発売記念抽選会
セガから本日5月17日に発売されたプレイステーション 2ソフト「シャイニング・ウィンド」。この発売記念抽選会が秋葉原GIGOで開催された。会場には澤田剛プロデューサーと、イラストレーターのTony氏も駆けつけた。 - サウンドトラック発売&応援バナーキャンペーン――「シャイニング・ウィンド」
- 「シャイニング」シリーズTVアニメ化決定――「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」4月6日放送
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
-
川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
-
中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
-
猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
-
なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
-
大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた