テーマは「つながって、ひろがって、世界へ。」に決定――「東京ゲームショウ2007」
2007年9月20日〜23日に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2007」のテーマが発表された。今年から4日間での開催となり、より国際的なトレードショウとしての意味合いを強く押しだしている。
コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)は、今年9月20日(木)から9月23日(日)に千葉県の幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2007」のテーマを、「つながって、ひろがって、世界へ。」に決定した。
今年はビジネスデイを2日間に拡大した「東京ゲームショウ2007」では本テーマのもと、より国際的なトレードショウとしての機能を強化していくとしている。その一環として、本年より開催される「JAPAN 国際コンテンツフェスティバル<CoFesta>」のオフィシャルイベントとして、国内外へ広く日本発のコンテンツをPRするとともに、数多くのコンテンツに触れる機会を提供していくとしている。現状、出展社数160社、出展小間数1550小間、来場者数18万人を目標としている。
ちなみに、「JAPAN 国際コンテンツフェスティバル<CoFesta>」とは、官民が合同で開催する、ゲーム、アニメ、マンガ、音楽、放送、映画等の各分野のマーケット・イベントの総称である。既存のイベントの開催時期を近接させて相乗効果を図るとともに、新規イベントの立ち上げも予定しており、日本の各分野におけるコンテンツを全世界に向けて発信し、世界中の関係者が一度に多数の日本産コンテンツに触れる機会を提供すること、および人材交流やビジネス創出などを目的としている。これは昨年、経済産業省の主導で、東京ゲームショウおよび東京国際映画祭、東京国際アニメフェアといったイベントを総合的にとりまとめ「国際コンテンツカーニバル」とする構想が実現したもの。
CESAは、今年のテーマが「つながって、ひろがって、世界へ。」に決まったことについて、パソコンをはじめ、家庭用ゲーム機、携帯型ゲーム機、携帯電話など、すべてのコンピュータエンターテインメント機器がネットワーク機能によって互いに結ばれるようになり、ユーザーがネットを介して年齢も性別も国境も飛び越えたネットの先の誰かと“遊ぶ”時代が到来したと説明。「ゲームと人のネットワークが有機的な結合が生み出す新たな可能性をテーマとして表現した」としている。
世界中のゲーム業界関係者が一堂に会する「東京ゲームショウ」では、史上初となる4日間での開催となる。ビジネスの場においてだけでなく、この展示会で世界中の人々がゲームを介して結ばれる場となり、新たな可能性を生み出す場となるよう、テーマにはその希望が込められている。
今年は、ゲーム産業のBtoB関連企業を中心としたビジネスソリューションコーナーが新設。開発ツールやミドルウェア以外に、ゲームベンチャー企業や、ゲームキャラクターなどを活用するライセンシングビジネスの紹介などにも対応している。また、ベンチャー支援制度や、ゲームビジネス向けファイナンス手法を紹介するコーナーも設置予定だ。
- 「東京ゲームショウ2007」
- 主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- 共催:日経BP社
- 後援:経済産業省(予定)
- 会期:2007年9月20日(木)〜23日(日)(20日、21日はビジネスデイ。22日、23日は一般公開日でともに午前10時〜午後5時まで)
- 会場:幕張メッセ
- 入場料:一般(中学生以上)前売り1000円/当日1200円、小学生以下無料
関連記事
トレードショウの機能を強化する――「東京ゲームショウ2007」開催発表会
コンピュータエンターテインメント協会は本日、4日間に会期を拡大した本年の「東京ゲームショウ2007」の開催概要などについて説明する発表会を催し、トレードショウとしての機能強化などを挙げ、世界最大のコンピュータエンターテインメントショウを目指すと宣言した。「東京ゲームショウ2007」会期拡大――ビジネスデイを1日追加して4日間に
社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「東京ゲームショウ2007」の会期を従来の3日間から4日間へと拡大し、2007年9月20日(木)〜23日(日)の開催とすることを決定した。東京ゲームショウ、来年より「国際コンテンツカーニバル」に統合か
一部報道機関で報じられたとおり、経済産業省の主導で、東京ゲームショウおよび東京国際映画祭、東京国際アニメフェアといったイベントを総合的にとりまとめ、「国際コンテンツカーニバル」として開催する方向であることが明らかになった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「これは桁違い」 コメダで商品を注文 → “想像以上の逆詐欺”に思わず呆然 「もはややけくそ笑」「他の店だったら……」
ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」 投稿者に話を聞いた
息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
5年以上カットしていない白髪の女性が髪を切ると…… プロの手による“驚きのイメチェン”に「20歳若返った」「魔法のようだ」【海外】
プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
「また凄いの出たな」 ワークマン“1780円多機能ポーチ”に反響続出「コスパ最高」「使ってみたいな」
舞浜のマクドナルドでマカロンを頼んだら…… まさかの“神対応”が35万表示「天才すぎるだろ」「技術すごい」
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に