「見ること」がこんなにもタイヘンだったとは――実録「眼力」を鍛えてアイツのハートもゲッチュ〜?「見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング」レビュー(1/2 ページ)

眼の能力の尺度として広く認知されているのは、物体を識別する「視力」だろう。しかしそれだけが「眼」の「力」ではない。「眼」に対する認識をより深め、さらには鍛え上げてしまおうとこの1本を体験してみた。眼力は本当に向上したのだろうか?

» 2007年06月20日 00時00分 公開
[内田志乃,ITmedia]

そもそも「眼力」って?

 俳優をして「目に力がある」などという表現をすることがある。「目で落とす」という恋愛テクニックも古来より広く知られている。古くはとある漫画のバン○ラン、最近だとアント○オ・バンデ○スあたりだろうか。ひとたび見つめられるだけで乙女ゴコロは沸騰し、たちまちのうちに全身の力が抜け、あなたのトリコとなってしまう。また、逆もしかり。女性がひとたび魔性の眼差しを向ければ、対象となった男性は上気した面持ちであなたのしもべと心に誓ってしまう。そう、眼とは最終兵器となりえるものなのだ。

 「見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング」(以下、眼力トレーニング)は、「視力」ではなく「眼」の「力」をトレーニングで上げてしまおう、というソフトである。少なくとも実際の内容を知るまでではあるが、筆者はこのタイトルを見た瞬間、興奮した。これで意中のアンチクショウも眼力でイチコロなのではないか? そんなものを大々的に売り出してしまって大丈夫なんかい? という懸念すら抱いたくらいだ。誰しもが「目で落とす」なんて事態は、あまりあってほしくないではないか。

毎日の積み重ねこそが大事。ハンコを集めることで新たなトレーニングメニューが登場したりするのだ

 そんな先入観をニコヤカに担当編集に話したところ、実にビミョーな顔をされつつソフトを渡された。おもむろに説明書を開いて見せてくれたのだが、その途端にフリーズしてしまった。“眼力”違い……。これじゃ自分は欲求不満ですと宣言してしまったようなものだ。ひとり赤面する筆者を前に、実に曖昧な笑みを浮かべる担当編集が涼やかな眼で見つめている……。もうどうにでもしてぇ〜。

 そんな与太話はさておき、「眼力トレーニング」である。愛知工業大学の石垣尚男教授監修の元、「動体視力」をはじめとする、視力以外の眼の能力を鍛えようというものだ。これはアクションやシューティングといったゲームは言わずもがな、特にスポーツには欠かせない能力と言えよう。実際、さまざまなスポーツにちなんだトレーニングメニューも収録されている。一世を風靡した「脳トレ」の眼版と考えてよさそうだ。

鍛える“力”の内訳は……

 ひと口に「視力以外の眼の能力」と言っても、「動体視力」くらいしかピンとこない方も多いだろう。まずは、眼力にどのようなものがあるのかと、各々の能力を鍛えるためのトレーニングを紹介しよう。

動体視力動いているものをはっきり見る能力。シューティングゲームでは特に重要といえる
瞬間視一瞬で多くの情報をつかむ能力。これがあることで、例えば新聞や雑誌を開いた時に、どこに何の記事があるかをすぐ把握できたりする
眼球運動すばやく正確に眼を動かす能力。例えばガンシューティングゲームで、次々に現れるターゲットをとらえる際に必要となる
周辺視野広い範囲を見る能力。何事も視野は広い方が良いというものである
眼と手の協応動作すばやく判断し、正確に反応する能力。つまり眼から入った情報を運動につなげる処理能力のこと

 これらの能力が生活の中で発揮されるケースを考えてみると……。例えばパーティの席上にて。大勢の出席者の中にステキなアンチクショウを見出し(周辺視野+瞬間視)、その行動を眼で追い(眼球運動)、そんな中でやっぱりステキなことを再確認し(動体視力……?)、そして一瞬のチャンスを見逃さず声をかける(……「手を出す」という意味で一応「協応動作」ということにしておく)。おお、ステキな出会いをモノにするために、こんなにも「眼力」が試されていたとは! 恐るべし「眼力」、やはりこれは鍛えなくてはならない。

いざトレーニング、の前に

視力には自信があったのだが……やはり「眼力」は尺度そのものが違うのだ。さぁ、若返りするぞっ!

 そんなわけで早速トレーニングを開始してみよう。タイトル画面から「毎日トレーニング」を選択し、まずは現在の「眼年齢」をチェック。日々トレーニングを繰り返して、この「眼年齢」をどんどん若くしていくのが目標だ。ちなみに「眼年齢」は、もっとも若くて20才とのことだ(伝聞形なのは……まぁお察し頂きたい)。

 昔から視力だけは良かった筆者。一日中PCのモニタを眺め続けるような職を長年続けてはいるものの、未だ裸眼でクルマを運転できる程度にはキープしている。そんなわけで「もしこれで『眼年齢20才』なんてことになったら、この記事も企画倒れになっちゃうなぁ」などと思いつつ計測してみると……ホントごめんなさい。実年齢よりも遥かに上の「40代」という残酷な結果を突きつけられたのだ(とはいえ、企画倒れにならずホッとしたのも事実である)。

 ただまあ、「ボクの眼力は20歳レベル!」と言われても、どれくらいの能力なのかイマイチわからないと思う。実際にプレイしている筆者もよく分かっていない。というわけで、客観的にどの程度の「眼力」を持っているかも確認することにした。

これが「リズム天国」の「カラテ家」。お手元にお持ちの方はぜひ一度実際にお試しいただきたい。多分「動体視力」と「眼と手の協応動作」が試されている、ハズ

 ここで登場するのが、同じ任天堂より好評発売中のゲームボーイアドバンス用ソフト「リズム天国」だ。同作に収録されているミニゲーム「カラテ家」をプレイして、そのスコアから眼力を計ってみることにした。

 この「カラテ家」、本来はリズムに合わせてボタンを押し、画面手前から飛んでくる電球や植木鉢なんかをぶっ飛ばすという内容だ。が、そのまま遊んだのでは、普通のリズムアクション。今回は、これを音を消した状態、すなわち「眼力」のみに頼った状態でプレイしてみようというのである。なお筆者が「リズム天国」をプレイするのは、今回が初めて。なんとなく眼力をはかるには良さそうだと、安易に手に取ったのがソフトの選定理由である。

 さて、いざプレイしてみると……これが妙に難しく、ほとんどゲームにならない。結果はもちろん最低の「やりなおし」。これをせめてひとつ上の「平凡」レベルまで上げたいところだ。かくして、10日間という短い期間ではあるが、わが戦いは火蓋を切って落とされたのである。ちなみに、本当にこの方法で比較していいものかといった疑問は置いておく。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」