ステレオタイプな欧米ユーザー嗜好くねくねハニィの「最近どうよ?」(その14)(1/2 ページ)

国やエリアによってユーザーの好みは違うもの。あくまでも今回のキーワードは「ステレオタイプ」。現在の市場ではどんなものがウケてるのか? 北米との比較で日本のゲーム市場が見えてくるかもしれないのでよろしこ。

» 2007年08月20日 15時48分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

 うだるような暑さが続いていますね。あまりの暑さに「くねくね」と言うより、すっかり「ぐねぐね」になっているくねくねハニィの「最近どうよ」第14回目でござんす。ハニィの家のWiiが毎日青く光っていますが、そんな中「Wii投票をしたいな」という気持ちを振り切って、電源も入れないでもくもくと原稿を仕上げるわけですな。 

ニュースをいくつか!

 さすがに7月の売上データはまだ発表されていないのだけど、年末商戦に向けていろんなニュースが飛び出しているのでピックアップするね。

 実は今年の年末に大ブレイクすると思われていた「Grand Theft Auto IV」(GTA IV)に関して、発売延期との発表があったの。2007年10月16日にPS3とXbox 360で発売される予定だったのに、大きく遅れて2008年第2四半期までずれ込むとのこと。パブリッシャーであるTake 2/Rockstarは、「Manhunt 2」がAO(Adult Only)レーティングにより発売中止を余儀なくされているから、今年度の売上の目玉がなくなってしまったという事態に。業界としては、超目玉タイトルが遅れるということで、「商戦の大きなライバルが減ったので、ラッキー」という見方もあるし、リテイラー(販売店)からは「見込んでいた巨大な売上を一瞬にしてなくしてしまった」というリアクションもあるんですな。

 もともとPS3エクスクルーシブ(専用)だった「GTA IV」。実はTake 2/RockstarがXbox 360バージョンも出す、という決断にいたった際にSCEと「PS3版よりもXbox 360版を先に出すことはまかりならん」的な約束をしていたらしいの。手馴れていない複雑でハイスペックなPS3上の開発が遅れてしまったのが、すべての発売を遅らせた理由だとアナリストは語っているのだけど真相はいかに。でも、確かにこんなメガタイトルのXbox 360版を先に出されてしまったらPS3も大変ですもんね、プラットフォーマーの戦略としては正しいでしょう。

 北米での年末のもうひとつの目玉、Xbox 360向けにマイクロソフトが発売する「Halo 3」。これは予定通り9月25日に発売予定なんだけど、すでに北米だけのPre-order(予約)が100万本を突破したとの発表があったの。これは北米のゲーム史上に残る数字だそう。明らかに「Halo 2」を上回る規模になると言われてるわよん。年末のXbox 360の攻勢に期待だわね。Haloフランチャイズでは、「Halo Wars」というRTS(Real Time Strategy)を「Age of Empires」の開発会社(アンサンブル)が作っているとのこと。2008年に発売予定なので、これも動向に注目せねば!

 PS3でも年末に向けてやっと「Heavenly Sword」や「SOCOM: Confrontation」、「SingStar」などが発売されるので、いよいよラインアップが揃ってきた感じかしら。11月に発売されるUBIソフトの「Assassin's Creed」や、EAの「Medal of Honor:Airborne」、「Call of Duty 4」も楽しみだよね〜。年明けには「Metal Gear Solid 4」や「GTA IV」、「Devil May Cry 4」なども投入されるので、ようやくXbox 360とガチンコ勝負の土俵ができるともいえる。

 E3でSCEがPS3の値下げ(というか実際はスペックアップでお値段据え置きってこと)を発表したことによって、北米ではマイクロソフトがさらにXbox 360の値下げをするのではないかと噂されていたの。実際にハードディスクの容量だけで考えるとElite(120GB)は479ドルだったから、PS3(80GB)の599ドルに比べるとすでに優位性はあったんだけど、さらに差をつけられちゃうじゃん! って思っていたところ、ついに! 8月8日に値下げを敢行したの。

 Xbox 360 Premiumシステム(20GB)は50ドル値下げして349.99ドル。コアシステム(HDなし)は20ドル値下げして279.99ドル。そしてElite(120GB)は30ドル値下げして449.99ドル。リコール問題などで揺れるマイクロソフトだけど、さすがに底力があるわね。年末に向けて値下げがもう1回くらいあったりして……。でも日本での値下げは未定ってことらしい。また日本だけ「例外」かよ。

 ところで、Eliteで標準仕様になっているHDMIポートをXbox 360のPremiumシステムにも今後は標準でつけるみたい(コアシステムにはつけない)。もうすでにポート付のPremiumシステムが売られているという情報も入っているし、いずれにしても、北米では年末に向けてハードの値段面でもソフトの供給具合を見ても、Xbox 360がすごいことになるんじゃないかしら?

 それでは、今回のお題「ステレオタイプな欧米ユーザー嗜好」です。国やエリアによってユーザーの好みは違うのかしら? あくまでもキーワードは「ステレオタイプ」。現在の欧米市場はどんなものがウケてるの? 日本のものはどう捉えてるの? ってことを大げさに語ってみるのでよろしこ。

海外ユーザーのステレオタイプ的とらえ方

 欧米のユーザーは「リアルなグラフィック」を好むとよく言われるけど、その通りだと思う。RPGは受け入れられないといわれていた市場で、一大旋風を撒き散らした「ファイナルファンタジーVII」も、圧倒的なグラフィックの美しさが欧米の方々を魅了したと言われております。ハードのスペックが上がるたびにそれなりの「美しさ」を要求するユーザーの存在は無視できないのよね。だからといってゲーム性を重視する日本とグラフィックを重視する欧米、ってのは言いすぎで、「欧米ではグラフィックが美しいのは当たり前の前提条件」になっていて、それなりのゲーム性も要求されている、というのが正解かな。

 映画ライセンスタイトルが売れる! ってのも欧米の特徴といえるかもしれないね。むしろ逆に、映画ライセンスタイトルが売れないのが日本の特徴とも言われているのよ。日本では「名もない市民」とか「フツーの男の子」とかがゲームの主人公になることが多いけど、ゲームに「ヒーロー性」を求める欧米ではこれは異例みたい。バーチャルな世界に非現実性を求めるわけで、自分が「ヒーローになりたい」って思うのが定説みたい。日本のゲームとは導入部分で違っているみたいですね。

 また、日本人が作ったシューティングは「日本」らしく、裏のストーリー性が高くて「さくっとしてない」、「めんどくさい」って声もある(もちろん日本らしいストーリー性が高いところを評価する声もしっかりあるのですよ。めんどくさいってのもまたステレオタイプ発言なので、よろしこ)。さくっと始めてさくっと撃ち合いができる、ってのがいいんですかね? ヒーローになる背景やプロセスを楽しむよりも、スタートポイントがヒーローってことがいいんだろうか。リアル描写のキャラが好まれるのも主人公への「思い入れ」が深くなって、リアルであればあるほど、ヒーローだ! って実感がわくってことなのかと。

 じゃあパズルゲームはどうか、というと、ありですよ、あり。PSPのローンチの際に発売された「ルミネス」(北米ではUBISOFTから発売)などはアメリカでも好評を博したよね。でも、基本的にテーブルゲームやパズルゲームは日本と違って“安価”で売られるってのが定説で、例外的にハードのローンチ時期やプレミアムブランド、ライセンスなどがない限りは、高い価格で売れないの。それは「パズルゲームは他のジャンルより劣ってる」ということではなくて「パズルゲームは安いはず」という心理的定説なので、誰も変えられないことなの。だから「安く作ってたくさん売る」っていう発想でないと、なかなか難しいかなぁ。

 日本のパズルゲームは品質が高いから評価も高いけど、なかなか高くは売れないってのが残念なところですね。販売本数としては、パズルゲームは苦戦と言わざるを得ないけど、最近ではXbox Live Arcade(XBLA)などのダウンロードコンテンツとして配信されるパズルゲームが多いので、カウント不可能(情報が一般に開示されないため)だから何ともいえないけど、市場はあるはず! Xbox 360にインプリされていたHexicHDの続編、Hexic2がXBLAで好評との声も。これは日本でも遊べますので一度ご遊戯を!

 歴史的にもPCソフトの大きな市場であるところだからなのか、ネットと言う意味だけではなく、遊び方も若干日本と違うわね〜。日本では、ギャルゲーやサウンドノベルなどのテキストベースのアドベンチャーは人気だけど、「リニア(一本道)」と言われ欧米では好まれないことが多いの。いわゆる「自由度がない」と思われてしまうのね。

 海外では「自分の好きなときに好きなところに行って好きなことをしたい」というのが基本で、システムにコントロールされることを嫌う傾向があるのね。欧米で日本のアドベンチャーゲームが発売されないのは、このような理由があるからだけど、場合によってはプラットフォーマーから「これはゲームではない」と企画申請の段階ではじかれることも少なくないからなの。残念だよね〜。やれば楽しいのに。

 テキストベースが好まれない理由としては、欧米人は「めんどくさい」ことが嫌いなので、一生懸命「読む」ということをうざがる、という理論を展開している人もいたなぁ。そういう意味では「音声」は必須って言われる理由も納得ですけどね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」