チャレンジ魂:「マリオパーティ8」に挑戦(2/3 ページ)

» 2007年10月26日 00時00分 公開
[久松大介/森泰彦,ITmedia]

すべての競技でパーフェクトを目指せ!

 パーティブースの「アタックミニゲーム」の募集記録はオールSランクの10000点のみ。編集部の最高記録は現在9879点だが、ここ一番のプレッシャーに弱いためかオールパーフェクトが出せずに伸び悩み中。下の表はSランク獲得に必要な条件だが、この中でも安定してSランクが取りにくいミニゲームは「カートでレーシング」、「ゲットだ!ポイントボール」、「たおせインベーダー」あたりではないだろうか。ちなみに合計得点が9800点を超えると月に上陸することができ、スペースヘイホーたちがお出迎えしてくれる。かなりやり込まなくては見ることができない画面なので、何度も挑戦してぜひとも到達してほしい。

9400点以上をコンスタントに出すことができれば、カーニバルカードがあっという間にたまっていく。しかし、平均ランクA以上でクリアするのは意外と難しい

ミニゲームワンポイント解説

  • ホームランダービー:常に軌道が低いトスが来ることを念頭に置きつつ、軌道が高いトスが来たときは焦らず遅めにバットを振ろう。1球のミスで-50点となるので打ち漏らしのないようにしたいところ。
  • カートでレーシング:Sランクの条件は、43秒以下でゴールという非常にシビアなもの。第3コーナーを曲がったあとの連続ヘアピンカーブをどうやって切り抜けるかが、「カートでレーシング」攻略のカギとなるだろう。第3コーナーを左のカベ沿いに進入したら、すぐにWiiリモコンをニュートラルな状態に戻して車体をフラットにしよう。進入角度が甘かったり、車体の角度が不安定なままヘアピンカーブを右に曲がろうとすると路肩に突っ込んでしまうので注意が必要だ。車体をフラットにしたまま連続ヘアピンカーブに差し掛かったら、Wiiリモコンを思いっきり右に傾けてドリフトをしながら1つ目のカーブを抜け、間髪入れずにWiiリモコンを左に傾けて2つ目のカーブを曲がっていく。この連続ヘアピンカーブをどれだけふくらまないで走るかが、43秒を切るか切らないかの最大のポイントとなる。
  • まとあてボウガン:100点の的がどこにあるかをすぐに判断してポインタを合わせること。的から多少ずれていても100点が取れることが多いので、両手でWiiリモコンをしっかりと持ち、ポインタのブレをできるだけ抑えよう。
  • のぼってブロック:ミニゲームブースの「フリープレイ」で何度も練習して、どのルートで進むのかを決めておこう。1度も落下せずに素早く進めば、35秒以内のクリアは容易である。ムービーもアップしてあるので、参考にしてほしい。
  • ゴーゴー!スノーボード:両サイドの壁や障害物の雪ダルマとの衝突は絶対に避けよう。あとは、すべてのジャンプ台を使って滑り切れば29秒台でのゴールが見込める。
  • いろわけパニック:少々邪道な攻略となるが、ボールが落ちてきたときに+ボタン(ポーズ機能)を押し、その間にボールを落としたい方向へWiiリモコンを傾ける。この状態でポーズを解除すれば、労せずボールを仕分けすることができる。4球までなら色分けに失敗してもSランクとなる。
  • ガンガン!フリースロー:バスケットボールのアイコンがバーの中央付近に着たらWiiリモコンを振ろう。クリボーのアイコンは9球目と13球目に出てくるので、しっかりと数えながら挑戦すること。1本のミスで-50点となるので、油断は禁物。
  • ゲットだ!ポイントボール:要所で出てくるクッパボールだけは絶対によけること。あとは30点と50点のポイントボールを中心に集めつつ、1つでも多くのポイントボールをゲットしよう。ポイントボールの出現パターンがランダムなうえ、Sランク獲得の条件が800点となっているため、パーフェクト達成の鬼門ともいえるミニゲームである。
  • どうくつトロッコレース:Wiiリモコンを上下に振るのではなく、片手で持って左右に小刻みに振ってみよう。こうすれば上下に振るよりも安定して早いタイムが叩きだせるはずだ。15秒近く振り続けるだけに筋肉疲労にも注意。
  • たおせインベーダー:インベーダーをしっかりと狙うのではなく、タマを連打しすぎず、全体に万べんなく発射して1体でも多くのインベーダーを倒すことを心がけよう。ただし、途中で金色のインベーダー(5点)が出たときは、その周辺にタマを集中させて確実に倒すこと。52匹以上倒すとSランクで、1匹の打ち漏らしにつき-25点となる。ゲットだ!ポイントボール同様、ランダム要素が高くパーフェクトが確実に出し難いミニゲームといえる。

アタックミニゲームでSランク獲得に必要な条件

ミニゲームSランクの条件
ホームランダービー20
カートでレーシング0'43'00以内
まとあてボウガン1500
のぼってブロック0'35'00以内
ゴーゴー!スノーボード0'30'00以内
いろわけパニック58以上
ガンガン!フリースロー18
ゲットだ!ポイントボール800以上
どうくつトロッコレース0'14'50以内
たおせインベーダー52以上

アタックミニゲーム

編集部ベスト:ぎんがおうレベル 9879点

ミニゲーム得点
ホームランダービーS:1000
カートでレーシングS:1000
まとあてボウガンS:1000
のぼってブロックS:1000
ゴーゴー!スノーボードS:1000
いろわけパニックS:1000
ガンガン!フリースローS:1000
ゲットだ!ポイントボールA:958
どうくつトロッコレースA:996
たおせインベーダーA:925

目指せワールドレコード!

 海外ではミニゲームのハイスコアアタックが盛んに行われている本シリーズ。今回は16種類のミニゲームで記録に挑戦できるが、ホームランダービーは簡単にパーフェクトが達成できるので募集の対象外とする。現在編集部内では「おねだりワンワン」と「いせきでパズル」のスタッフベストが超えられずにいるが、その他のミニゲームはスタッフベストを何とか突破している。そのため、今回のハイスコア募集としては、最低でも編集部の記録を抜いたモノに限定する。ちなみに、「さがしてトライアル」は「いろわけパニック」同様、ポーズ機能を利用すれば大幅なタイム短縮が見込める。ポーズを使ったかの有無が判断できないため、とくに禁止することはなし。どのミニゲームもまだまだ大幅に記録が更新できるはずなので奮ってご参加を!!

シンプル操作で短期決着の「まわしてハタあげ」だが、4秒以下の記録を出すのは至難の業。筆者は左利きなので、Wiiリモコンを右にぐるぐる回す操作にかなり苦戦した。Wiiリモコンの持ち方を自分なりに工夫してみるのも、ベスト記録を出すためのポイントといえる

ミニゲーム

ミニゲームスタッフベスト編集部ベスト
ホームランダービー2020
まわしてハタあげ5'034'58
カートでレーシング44'9641'90
げきそう!ホバーカー36'2335'40
たおせインベーダー4454
のぼってブロック31'1824'23
ゴーゴー!スノーボード29'2828'45
ニューはたあげヘイホー3536
さがしてトライアル30'1020'43
ワイワイ!ボウリング183185
いせきでパズル162105420
ハイスピードレース1'01'8158'46
おねだりワンワン226136
ポケバイグランプリ・コース12'05'902'05'46
ポケバイグランプリ・コース22'30'562'27'06
ポケバイグランプリ・コース34'33'364'29'93

募集方法

11月9日までにメールにて編集部宛に最高記録を送ってください(この際、ムービーなどは添付せず、あくまでも自分の最高記録を明記)。住所、氏名、連絡先も忘れずに。集計した後、最終結果でトップだった人に、再度編集部から連絡をいたしますので、その後データでの最終確認を行います。自分の記録を消さないよう、しっかりと記録しておいてください。記録がないものは無効とします。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/23/news213.jpg YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  2. /nl/articles/2405/23/news036.jpg 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/24/news143.jpg 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  4. /nl/articles/2405/24/news017.jpg 猫の見た事ない姿に「未だかつてこれ以上の2度見は見た事がありません」「可愛すぎて10回見た」 爆笑の瞬間が640万再生
  5. /nl/articles/2405/23/news204.jpg 「天才現る」 “富士山ローソン”を迷惑かけず撮影できる!? “持ち運べるローソン”が「商品化して」と話題
  6. /nl/articles/2405/24/news135.jpg “元めちゃイケ”三中元克、卒業後8年で見た目もスキルも「別人レベル」になっていた “クビ体験”披露する貫録たっぷりの姿に共演者「元力士」「迫力ある」
  7. /nl/articles/2405/24/news128.jpg hitomi、48歳を迎え“急激な変化”に驚き 「少ないと思っていたんだけど」「48歳だもんね〜」
  8. /nl/articles/2405/24/news020.jpg 1歳妹の「いってらったぁい」に小学生兄がもん絶して…… かわいいが連鎖する朝の光景に「かぁぁぁって声でた」「朝からホンワカ」
  9. /nl/articles/2405/24/news026.jpg 「そんなバカな」 喫茶店で“ウインナー・コーヒー”を注文→出てきた予想外の商品に驚がく「ちょっと動揺」
  10. /nl/articles/2405/22/news098.jpg 「最高過ぎる」「すげー!」 ChatGPTに“手書きメモ”をアップすると…… 仕事がはかどる“衝撃の機能”に歓喜の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評