チャレンジ魂:「マリオパーティ8」に挑戦(3/3 ページ)

» 2007年10月26日 00時00分 公開
[久松大介/森泰彦,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

遊んでみてそれぞれ感想をしたためてみました

1人でも多人数でも楽しめる王道ソフト(久松)

 シリーズも9作目だけあり、対戦バランスの調整はさすがの一言。6つの新マップに関しても、スタンダード、一直線、迷路タイプなど、ガラリと構成が変わるため、バリエーションが豊富に感じられた。ハナチャンカプセルがなくなったため、ミニゲームで連勝してコインをため、ハナチャンカプセルで一気にスターを取るという強引な手ができなくなったのは良調整かと。この変更点があることで、初心者でも上級者とこれまで以上に対抗できるのではないだろうか。正直COM戦はこの戦法が使えないため、苦戦させられたこともしばしばでしたが……。

 ミニゲームに関してはWiiリモコンを利用した直感的ゲームが大半となり、今まで以上に手軽に楽しめた。振る、回す、傾ける、ポインタを瞬時に合わせるといった操作が新鮮なため、どのミニゲームも今までの作品のときよりも、新作ゲームとして感じられました。

 その他、個人的に感じた良変更としては、ミニゲームが集めやすくなっている点。一度もプレイしたことないミニゲームが選ばれやすくなっているため、パーティブースとスターバトルブースを何度か遊んでいるだけで、すぐに集まるぐらいでした。

 さらに、面倒くさがりの人は、カーニバルカードでミニゲームが購入できるため、歴代作品の中ではコンプリートが一番簡単かもしれないです。ただ少し不思議だったのが、スタッフベスト記録。いつもは超ハイレベルな記録ばかりでしたが、今回は平凡な記録が多く、スタッフの人もWiiリモコンの操作に手こずったのかなあと変に勘ぐってみたり。

 1人でストイックにベスト記録に挑戦し続けるもあり、友人や家族、恋人と軽い気持ちで楽しむのもあり。今回も幅広い遊び方ができる本作は、Wiiを所持している人には欠かせない1本ではないでしょうか。個人的には海外の猛者の記録に挑戦しているときが、ものすご〜く楽しいです。

やっぱり友達みんなで遊ぶのが楽しい!!(森)

 ストイックにミニゲームのベスト記録にチャレンジしたり、黙々とカーニバルカードを集めたりするのは性に合わない筆者。マリオパーティシリーズは“パーティ”と名が付くだけに、やっぱり友達連中を呼んで、ワイワイと盛り上がりながらプレイするのが正解だと思う。まったくプレイしたことのない人でも、シンプルかつ直感的な操作でそれなりに動けちゃうのが「マリオパーティ8」のミニゲーム群のすごいところ。多少の実力差(あるいは経験の差)があったとしても、意外と初心者が勝ってしまうことが多いのだ。

 多人数で遊ぶなら、パーティブースのバトルロイヤルモードがオススメ。バトルロイヤルは、サイコロを振って出た目のマスだけ進むというスゴロク風のゲームモード。設定したターン数が終了するまでに、スゴロクを進めながら一定数のコインを集めて、スターマスでコインとスターを交換するのが目的だ。各マスには、コインが3枚もらえるプラスマスや3枚取られるマイナスマス、何が起こるか分からないハプニングマス、ドンキーコングが協力してくれるドンキーマスなど、止まることで必ず何かが起きるようになっている。良いこともあれば悪いこともあるので、1ターンたりとも油断できないのがバトルロイヤルの魅力ともいえる。

 プレーヤー全員が1回ずつサイコロを振り終えると、ターンの最後に必ず全員参加のミニゲームイベントが発生するのが、このバトルロイヤルのミソなところ。4人全員がライバルのミニゲームだけでなく、ほかのプレーヤーとコンビを組んで挑む2VS2、1人が3人を相手にする1VS3、全員からコインを集めて勝利したプレーヤーが総取りとなるバトルなど、ゲームのルールが豊富に用意されているので実力差はほとんど関係なくなってくる。とくに2VS2や1VS3では息の合ったプレイが要求されるが、パートナーやライバルがランダムに決定されるので、初心者も上級者もミニゲーム開始前からハラハラドキドキしてしまう。足を引っ張ったり引っ張られたりがほとんどだが、時には奇跡的にピタリと息が合ったプレイができてしまうから不思議である。しかも、どんなシチュエーションでも必ず盛り上がってしまうのだ。

 最終的にスターをもっとも多く獲得したプレーヤーの勝利となるが(同数ならコインを多く持っている方が勝利)、最後の数ターンで順位が大幅に入れ替わるということもしばしば。ミニゲームが抜群にうまくコインが大量にあってもサイコロ運がなければスターを獲得できないし、逆にミニゲームが苦手であっても2VS2やバトル、キャンディの効果などでしっかりとコインを稼ぐことができるからである。ゲーム終了後もプレイ結果によってスターが得られるボーナススターというコーナーが、プレーヤーを熱くさせる。ミニゲームでコインを1番多く取ったプレーヤーや、キャンディを1番多く食べたプレーヤーなどにスターが贈られるというもので、このコーナーで4位から一気に1位に成り上がるなんてことも少なくない。

 そういうミラクルが起きたときが、実はみんなが最高潮にはしゃいでしまうときなのだ。すべてを終えたときの爽快な疲労感と何ともいえない満足感を、読者のみなさんにも味わって欲しい。1人よりは2人、2人よりは3人、3人よりは4人で楽しんでもらいたいゲームである。


(C)2007 Nintendo (C)2007 HUDSON SOFT


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」