マリパでみんなと、レッツパーティパーティ!「マリオパーティ8」レビュー(1/2 ページ)

9作目(GBAソフト「マリオパーティアドバンス」含む)を迎えたマリオパーティシリーズ最新作がWiiに登場。より直感的なミニゲームが70種類以上に増え、そのどれもがWiiリモコンの特徴を活かしたものばかり。今宵も楽しいパーティの始まり始まり。

» 2007年08月10日 00時00分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

パーティゲームの大定番が、装いも新たにWiiに登場!

 「マリオパーティ」シリーズは、1998年12月18日にNINTENDO64で第1作目が発売されて以来、ゲームキューブやゲームボーイアドバンスでもシリーズ化、この度最新作である「マリオパーティ8」がWiiにて発売された。マリオパーティは第1作目から基本的なシステムは変わっておらず、すごろく形式のボードをプレーヤーが移動して行き、ミニゲームでの対戦などを繰り返して、クリア条件を満たすと勝利というものだ。

 マリオパーティではこの「ミニゲーム」がキモであり、さまざまな種類のものが今まで登場してきている。そのミニゲームは大きく分けて「4人用」、「1vs3」、「2vs2」、「1vs1」、「1人用」の5つ。このミニゲームが毎作ごとに手を変え品を変え、秀逸なものが数多く搭載されてきた。今作「マリオパーティ8」では前述通り、70種類以上ものミニゲームが入っている(過去作品での最高数は、マリオパーティ7の88種類)。

 今までのシリーズでは大きく変わることのなかったコントローラでの操作方法も、「8」ではWiiリモコンを使うことによって遊びの幅が大きく変わったのだ。今までもよりも直感的な操作を楽しめる「8」は、今までよりもさらにパーティ向きなゲームになったと言えるだろう。

Wiiリモコンを使ったミニゲームなので、今までよりもさらにバラエティに富んだ内容となっている。そのどれもがリモコンの特徴を活かしたもので、操作方法も単純なものが多い。各ミニゲームごとに操作方法を見ることができるので、初心者にも安心してプレイをしてもらえるだろう。ただ、一部のミニゲームでは、ヌンチャクが必要なものもあるため注意が必要だ。1人でも遊べるのがマリオパーティであるが、その本質は対戦プレイにこそある。ぜひコントローラと遊ぶ人を集めて楽しもう

バラエティに富んだ5つのモードを堪能しよう

 本作には、5つのゲームモードが入っている。それぞれの細かい内容は以下のような感じ。最初から遊べるモードは限られているので、まずは「パーティブース」か「スターバトルブース」で遊んでみよう。また、各モードで使えるキャラクターは全14種類で、一部モードではMiiの使用も可能だったりする。ただし、ゲッソーとハンマーブロスは、特定の条件をクリアしないと出現しないので頑張って探してみよう。

パーティブース

ボードゲームの要領で、サイコロを使ってマス目を進んで行くモード。1〜4人までプレイすることができて、足りない人数はCPUが対戦をしてくれる。それぞれのボード(ステージ)にはクリアの条件が決められており、一番最初にそれを満たしたプレーヤーがゴールとなる(ゴール後にも逆転勝利はあり得る)。マス目にはいろいろな効果があり、状況に応じてはミニゲームで対戦することになる。「マリオパーティ8」でもっともオーソドックスなモードと言える

スターバトルブース

1人プレイ用で、勝ち抜き戦に出場するモード。全6ステージを1vs1のバトルを行ない、最後まで勝ち抜けば「スーパースター」の称号を得られる。基本的な流れはパーティブースと同じで、ボード上をCPUと順番にサイコロを振って進み勝利条件を目指す。止まったマス目によっては、1vs1でミニゲームで対戦することや、1人でミニゲームにチャレンジすることもある

ミニゲームブース

「パーティブース」や「スターバトルブース」で遊んだ(集めた)ミニゲームを、自由にプレイが可能なモード。それ以外にも「おたのしみひろば」でカードと交換することで、ミニゲームを集める事もできる(詳細は後述)。要はミニゲームだけをただ遊ぶためのモードであり、もっともお手軽に対戦したい人向け。ただし、他のモードで集めたミニゲームに限るので、遊んでいない(集めていない)限りこのモードにミニゲームは増えていかないので注意

エクストラブース

他のモードでは遊べないミニゲームが遊べる。Wiiに入っている「似顔絵チャンネル」で作ったMiiを使って、対戦が可能。他のモードと同様に、Mii以外にもマリオなどのキャラクターも使える。また、最初に遊べるミニゲームは「ワイワイ!ボウリング」、「さがしてトライアル」、「ニューはたあげヘイホー」、「ハイスピードレース」の4つだが、条件を満たすとミニゲームは増えて行く

おたのしみひろば

カーニバルカードで、カーニバルフィギュアやミニゲームと交換できる場所。それ以外にもさまざまな要素が入っているため、まさに「おたのしみ」と言ったところ。カーニバルカードは、パーティブースやスターバトルブースで対戦をしたり、エクストラブースでミニゲームをプレイすることでも入手できる。いろいろなモードで遊んでいれば、自然とカードは溜まっていくだろう
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」