ひと足早いオリンピックで、2大アクションヒーローが夢の競演「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年12月12日 17時54分 公開
[仗桐安,ITmedia]

Wiiリモコンとヌンチャクを駆使して、より早くより高くより強く

各競技が始まる前に、詳しい操作説明を読むことができるのも親切だ

 本作には8競技20種目以上のスポーツが収録されている。基本的にはWiiリモコンにヌンチャクを装着したヌンチャクスタイルでプレイする種目が多いのだが、中にはWiiリモコンのみでプレイするものもある。ヌンチャクスタイルでプレイできる競技の中には、ヌンチャク必須のものもあるが、多くの種目ではヌンチャクスタイルか、Wiiリモコンのみかを選べるようになっている点を評価したい。

 なぜなら、4人でプレイする際にWiiリモコンは4つあってもヌンチャクは4つもない、という環境があり得るからだ。ヌンチャク必須の種目ばかりだとせっかくWiiリモコンが4つあっても4人プレイができないという寂しい状況になってしまう。そのあたりを考慮して、ヌンチャクのありなしを選べる種目を多めにしたのだろう。4人プレイの敷居を下げるうれしい配慮だと言える。

 さて。ではここらへんで、本作にどういった競技が収録されているのか、その一部を筆者のインプレッションとともにご紹介していこう。

100m

 シンプルに100メートルを走りきる! かつて陸上部で短距離走を走っていた筆者としては大変なじみが深い競技。クラウチングスタートの状態で「READY」の表示とともにBボタンでパワーを溜め「GO!」の合図とともにWiiリモコンを振り下ろしてスタート。そのあとはとにかくWiiリモコンとヌンチャクを交互に振るのみ。シャカシャカと高速で振れば振るほど早くなるのは当然といえば当然のこと。本作での走る操作は基本的にこのシャカシャカだと思ってもらっていい。


 連続してやりすぎると本気で腕が疲れて、さらにやりすぎると本気で腕が痛くなってくるので、体を気遣いながらプレイしてほしいところだ。複数のプレーヤーが夢中でシャカシャカやっているさまは傍目にも面白い。そして同じシャカシャカなのに優劣がつくので、負けると妙に悔しい! Bボタンによる溜めとスタートダッシュのタイミングも重要で、けっこうシビアな種目でもある。Wiiリモコンのみの場合は、Wiiリモコンを縦に振るのみで走ることができる。

ハンマー投

 Wiiリモコンのみでプレイする種目。室伏選手の気分が味わえるハンマー投げは、まずAボタンを押すところから始まる。Aボタンを押したら、すかさずハンマーを回す操作だ。Wiiリモコンを縦に構えて目の前でぶんぶんと振り回すとキャラがハンマーを回し始める。十分に遠心力がついたところでBボタンを押すとハンマーを投げてくれる。思わず「うおりゃらー」とか叫びたくなる瞬間だ。


 Bボタンを押すタイミングを間違えるとフェンスにぶつかったり計測のライン外に飛んでいってファウルになってしまうのでご注意を。チャンスは3回あるので、1回1回を丁寧にやっていこう。

トランポリン

 こちらもWiiリモコンのみでプレイする種目だ。空中での演技が重要なトランポリンでは“魅せる”プレイが要求される。まずはキャラがトランポリンに着地する際にタイミングよくWiiリモコンをくいっと上に上げる。これを繰り返していくと段々ジャンプの高度が高まっていく。十分に高度を得たところで画面上に「B」「A」「A」「B」「A」とか矢印マーク(Wiiリモコンをくいっとひねる指示)が表示される。空中にいる間に素早く指示通りの操作をすれば大技が成功する。これを繰り返して、その得点を争うというゲームだ。


 最初のうちは技の入力が間に合わなくてあたふたするかもしれないが、慣れてくると複雑な入力もうまくいくようになって楽しくなってくるはず。ただ、ちょっとでも気を抜くとミスってしまうので、集中力が必要。着地の際のWiiリモコンをくいっと上げる操作がうまく決まったときの微弱な振動がそこはかとなく気持ちいい種目だ。

アーチェリー

 ヌンチャク必須の種目。Wiiリモコンを矢に見立てて前方にかざし、AボタンとBボタンを押しながらキリキリと後方にひっぱると拡大された的が画面に表示される。2つの照準をWiiリモコンとヌンチャクでうまくポインティングし、照準が重なった時にAボタンとBボタンを離すと矢が狙ったところに飛んでいく。屋外でのアーチェリーなので、風向きや風の強さの影響を考慮して狙わなくてはいけない。


 個人的にはかなり難しい部類の種目だった。操作が若干複雑だというのもあるが、操作に慣れてきてからも、ちょっとしたヌンチャク側の照準のズレであらぬ方向に矢が飛んでいきミスになるということもしばしば。ヌンチャク側の照準に慣性が働いているので、重なったと思ってもうまくいかなかったりするのだ。心静かに狙いを定めなくてはうまくいかない、というのは実際のアーチェリーに近いのではないだろうか。Wiiならではの特殊な操作も相まって絶妙に味わい深い種目になっていると感じた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」