ひと足早いオリンピックで、2大アクションヒーローが夢の競演「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」レビュー(3/3 ページ)

» 2007年12月12日 17時54分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

卓球

 「Wii Sports」にはテニスが収録されていたが、こちらは卓球。「はじめてのWii」にも簡単な卓球ゲームが入っていたが、あちらと比べるとかなり本格的だ。Wiiリモコンをくいっと上に上げて球が落ちてきたところで振ってサーブ。その後のキャラの移動は自動的に行われるので、プレーヤーは打つことだけに集中すればいい。Aボタンを押しながら振るとカット(遅めの球)、Bボタンを押しながら振ればスマッシュ(速めの球)を繰り出すことができる。球に緩急をつけて相手を翻弄しよう。11点先取で勝利だ。


 CPUとの対戦だと「わざと負けてるんじゃないの?」と思うほどに弱かったり「こんなの勝てっこない!」と思うほどに強かったりということがあって、難易度設定が微妙だなと思わされることがあった。しかしこれが、対人戦だと俄然面白くなる。“卓球をやっている”感はしっかりと再現されており、ラリーが続くと白熱すること請け合いだ。一緒にプレイした友人たちにも卓球とドリーム卓球(必殺ショットが組み込まれたゲームならではの卓球が収録されている)は大変好評だった。


 その他にもエペというフェンシング競技や、シングルスカルというボート競技、水泳やさまざまな陸上競技など、ツボをおさえた種目が収められている。また、実際のオリンピックにはないゲームならではの特別種目としてドリーム競技なるものもプレイすることができる。スポーツというよりはアクションゲームのノリに近い競技で、これはこれでゲームとしてよくできているので、わいわいと楽しんでプレイすることができるだろう。種目によって難易度やとっつきやすさに大いにバラつきがあるものの、いずれもWiiのインタフェースを生かしたWiiでしかプレイできないものに仕上がっている。

ボートをこぐシングルスカルは、実際にこいでいるかのような操作が楽しい

どことなくスマブラを思わせるドリームフェンシングは熱い一騎打ちだ。必殺技で相手を突き飛ばせ!

手堅く作られたスポーツゲームの良作 友人が集まれば熱く盛り上がる!

 メインであるスポーツゲームの数々の他にも、プレーヤーを楽しませる要素が色々と仕掛けられている。

 例えばギャラリーというモードではオリンピックに関する豆知識を得ることができる。ただ、普通に閲覧できるのではなく、ギャラリー内でミニゲームをクリアしなくては豆知識を読むことができないのだ。ミニゲームは5種類用意されており、いずれも単純ではあるがハマると延々やってしまいそうなものばかり。ミニゲームを進めるとギャラリー内でマリオワールドやソニックワールドのおなじみのBGMを入手できるのも熱い。お気に入りのBGMをかけながらハイスコア目指して本編そっちのけでやり込んでしまう人もいるかもしれない。

オリンピック豆知識は、わりと知らない情報が満載でためになる
単純ではあるがレベルが上がるとけっこう厄介なミニゲームが5つ収録されている
やっぱ名曲はいつ聴いても名曲ですな

己のベストを塗り替えるために、ひたすら自分との戦いをするのもアリかも

 マイレコードというモードでは、ワンマッチとサーキットの1人プレイ時の記録が閲覧できる他、Wi-Fiランキングで全国の強豪たちの記録を見ることもできるのが面白い。自分と成績が近い人たちのランキングを見ることもできるので、勝手に「この人ライバルだな!」と闘志を燃やして仮想敵を作るというのも一興。ただ残念だったのは、複数人でプレイしている時にいい記録を出してもマイレコードに保存されない点だ。レコードに挑戦したい時は1人プレイで、ということで割り切るしかなさそうだ。

 もう一点気になったのは、Wiiのタイトルにしては若干ロードが多い&長めであること。グラフィックにも力を入れているタイトルなのでしょうがないかとは思いつつも、もう少し短ければさらに快適になるのに、と残念に思った。

 全体的な印象としては、各競技、各種目がしっかり作られていて、Wiiならではのスポーツゲームの面白さがちゃんと感じられる作りになっている。欲を言えば、「走る」という操作が全部シャカシャカというのにワンパターンを感じたので、もっと違うアプローチの「走る」操作も欲しいと思ったり、「Wiiリモコンってこんな使い方があったんだ!」ともっと驚かせてほしいと思ったりもしたが、そういった冒険を求めるタイトルでもないかなという思いもある。なんせマリオとソニックという2大人気キャラが集合したわけだから、ドーンと王道に楽しませてくれているという点は大いに評価したいところだ。

 やはり本作をプレイするにあたっては、周りに一緒に遊べる人がいるかどうかで全く面白さが違ってくるはず。多人数プレイができる環境があって、マリオ、ソニック、スポーツゲーム、このどれか1つでも好きなものがあるならば、買っておいて損はないだろう。北京オリンピックまでまだ半年以上あるというタイミングは早すぎる感もあるが、この年末年始の接待ゲー(親戚や友人が集まった時、にぎやかに遊べるゲーム)としては候補の筆頭にあげてもいい出来だと思う。一足早くオリンピック気分で過ごす年越しというのもなかなかオツなものなんじゃあないだろうか。

「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」
対応機種Wii
ジャンルスポーツ
発売日2007年11月22日
価格(税込)5800円
(C)TM IOC. Copyright (C) 2007 International Olympic Committee (“IOC”). All rightsreserved.
SUPER MARIO characters (C) NINTENDO. SONIC THE HEDGEHOGcharacters (C) SEGA.
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」