“芝村ゲーム”らしくないが“芝村テイスト”満載のゲーム「ぷちえう゛ぁ EVANGELION@GAME」インタビュー(2/3 ページ)

» 2008年02月19日 00時00分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

――話は「ぷちえう゛ぁ」に戻るんですが、先ほど「これまでとは違ったゲームを作ることが目標」というお話もありましたけど、それもあって「ぷちえう゛ぁ」というキャラクターを使われたんですか?

岡本 「ぷちえう゛ぁ」を立ち上げて展開しているのはバンダイのボーイズトイという事業部なんですが、それをやっているのは昔からエヴァンゲリオンの企画を作っている人たちでして。「こういうパターンってないよね?」と話をしながら、作り上げていきました。エヴァンゲリオンをSD化したキャラクターは展開していましたが、統一されていないし、規格化もされていない。それは困るよね、と。

 SDキャラというのは、エヴァンゲリオンを展開していく中では当たり前のように出てくるものだと思いますが、なかなかうまい展開ができなかった。今回はたまたま、バンダイ側の企画と、こちらの企画のタイミングが重なったので、じゃあこっちも「ぷちえう゛ぁ」のキャラクターで行くか、となったわけです。ですので、一番最初の企画書では、まったく違う絵のSDキャラが載ってたりします。途中から一緒に足並みをそろえよう、となったので。

 こちらとしては、オフィシャル感のあるSDキャラが欲しかった。ただ、存在しないので自分たちで作るしかないよね、と思っていたのが、バンダイ側の企画と一緒になることができた、というところですね。このゲームのほかにも、バンダイ側もマンガやグッズなどを展開していますので、それはすべて連動していて、話の展開やキャラクター設定は足並みをそろえて作っています。ゲームをプレイしたり、まんがを読んだりすれば、どこかとどこかがつながるような作りになっているんです。

芝村 ゲームデザイン的には、純粋に、難しいテーマに取り組みたかったんですよね。「ぷちえう゛ぁ」って難しくていいなと。ロボットのように、例えばSDガンダムなんかは規格統一されているので、シミュレーションにしろアクションにしろ作りやすいじゃないですか。今回のキャラクターはそれとは違って難しいなと。加えて規格統一されていない場合だと「ちょー難しくて楽しそー」という(笑)。“ゲーム化するのが難しい”といわれているものほど、一般におもしろいゲームになりやすいんですよ。課題を解けたときには、ですけど。

画像画像画像

画像画像画像

――芝村さんにとって“エヴァンゲリオンの世界”は、どのような印象がありますか?

芝村 アニメの世界にとって“エポックメイキング”な、新しいものを作られた作品なので、今までのアニメの文法でゲームとかキャラクターを作っている立場から見ると、“今までと違う”ということだけで作りにくいんです。ゲーム化を前提として企画したという話を聞いたこともあるんですが、「アニメ業界の人が想像している“ゲーム”ってこうなんだ」と気付かされることがあって新鮮ですし、難しい課題として大好きですね。作りやすい仕事だったら、わたしでなくてもいいわけですし。そういう意味ではエヴァンゲリオンはとても気に入っているんです。完全にゲーム化できているかと言えば、いまだにそうではありませんし。挑戦できる仕事でいいな、と思っています。

――芝村さん自身のキャラクターでゲームを作る場合と、もともとのキャラクターありきでゲームを作る場合とでは、何か手法は違うことがあるんでしょうか。

芝村 いえ、全然(笑)。あまりにもたくさんゲームを作りすぎたせいもあるかもしれませんが、あまり区別を付けたことがないですね。まだ作っていないのはゲームブックくらいかなあ。

 いろいろ作りましたけど、まず世界観ありきで、世界観を作ってから、どうそこにアプローチしていくか、ということについては変わらないですし。自分が作ろうと思うゲームがどのような形をしているのかなと想像しながら作るんですが、それに合わせた世界観を選んでくることもあります。あまり発想的には変わらないですね。それぞれ違う面もあって楽しいですし。

 まあ、オリジナルの世界観・設定を作るときには、ゲームに合わせて世界観を改造することもできるんですが、すでにアニメがあったりと、世界観が出来上がっている場合にはそういうこともできませんので、制限の中で作る楽しさがあるというか。自分で作った世界観の場合は、都合が悪いときには世界観を変えて「はい終了」でもいいんですよ。悪い言葉で言うと思考停止というか、考えないこともできるんです。でもすでに世界設定があって、ゲーム的にそれを曲げられない時のほうが、困ったときに新しい解決法を思いつくことも多いですね。今回も「ぷちえう゛ぁ」というキャラクターがなければ、このようなゲーム方式にしよう、という思考が働いていなかったと思います。

――逆に言うと、制約があったほうが楽しいですか?

芝村 ゲームづくりはパズルと同じなんで、何もないところで「はいクリア」といわれるのはおもしろくも何ともないですし、そんなパズルゲームじゃダメですよね。制約が多くて多くて、1本しか解法がないものを華麗に解いていくのが、“美しいパズルゲーマー”としてのありようだと思いますよ(笑)。「後から考えると芝村さんがおっしゃったようなゲームデザインしかありませんでした」という仕事ができたらうれしいですね。

 人間というのは、単調な繰り返しによる楽しさや、そこからちょっとずつ幅を広げていく時にも楽しさを感じるものですが、乱高下する楽しさや、チャンネルをがちゃがちゃ変える楽しさもあるので、そっちの方を追求できたらいいなと思ったりするんですよね。

――そういう意味では、「ぷちえう゛ぁ」は“チャンネルが変わっていく楽しさ”がありますね。

芝村 世界観そのものが楽しいんですよ。学校で試験があったかと思ったら、突然教室で鍋を始めたりとか。原作の持つ、いい意味でぶっ飛んだ方向性を、ゲームというシステムでどう表現するか苦労しました。普通にアドベンチャーゲーム面とかを2面つなげて、そのあと突然「鍋が始まりました」だと、ゲームをプレイしている人は「はぁ? 何言ってんだ?」ってなりますよね(笑)。わたしの品性まで疑われかねない(爆笑)。これが「鍋ゲームが始まりました」だと「まあ、そういうゲームなのかな」というか。ユーザーの心の取り方というか、つながり方で変わるところですね。

岡本 最初は何もないところから“企画の100本ノック”をやって、そこから50本近くをセレクトしまして。そのときは順番なんてないんですよ。「どうする?」となったときに「季節感を入れようか」と。季節割りを考えたときに、春に始まって春に終わるということが決まったときに、初めて「この企画は最初」、「この企画は真ん中」というように当てはめていきました。

 そこから、抑揚を付けるために話の流れを決めていき、全体のゲームの流れが出来上がったという感じですね。ただそこから、「このあとにこれはおかしくないか?」という部分もあったので、交通整理するために結構時間がかかりましたね。

芝村 どこに入れても作る工数としては変わらないですが、面構成が変わってきますので。

 最初にトータルのストーリーを考えないで、「ぷちえう゛ぁ」的に楽しいゲームを並べていきましたので……。ゲームの面を割り付けるときにも、いい感じでランダムっぽくなりましたね。同じ調子にならないようにしています。ストーリー的に言うと、序盤はメッセージをあまり入れていないですね。ストーリーに興味が出てくるのは後半からだと思いますので、そこにストーリーが進むような、話を読めるような、アドベンチャーゲームっぽい面をあとのほうに持って行っています。

 ゲームを始めたときには、キャラに愛着も何もないと思いますので、メッセージは全部読み飛ばされるかもしれない、という前提で。ゲームが進んでいくと「このキャラかわいい」となって、メッセージも全部読んでくれるのかなと。という感じで構成していますし、そこに工夫があったりします。

画像画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」