ニヤけて笑えて素敵にシュール――世にも珍妙なジェスチャー連想ゲーム「ミブリー&テブリー」レビュー(1/3 ページ)

「ミブリー&テブリー」は、最大4人で遊べる“ジェスチャー連想ゲーム”。ジェスチャー連想って何だ?っていう話なんですけども、そのまんまジェスチャー連想なんです。宴会とかでよくある(個人的には最近まったく見なくなった)ジェスチャー連想がテレビゲームになっちまいました。身振りと手振りの真意をズバッと見抜いちゃおう!

» 2008年03月18日 00時00分 公開
[ITmedia]

珍作! それは名誉ある褒め言葉

画像

 映画、音楽、演劇、絵画、写真……。どのようなジャンルにも“珍作”は存在する。熱狂的なファンから支持されるカルト映画、意外なコラボが実現してリリースされた変テコな曲、1つのコンセプトを突き詰めて作られたマニアックな写真集など、オンリーワンな路線を貫く作品には独特の面白さがある。

画像 ジェスチャー連想の世界にゴー!

 セガのWii用ソフト「ミブリー&テブリー」も、名誉ある“珍作”にあたると筆者は言いたい。今までに例を見ない、本作でしか体験できない、珍妙な面白さにあふれているのだ。ただ、本作がカルトなゲームだとかマニア向けのコアなゲームなのかと言えば、けしてそうではない。むしろ老若男女誰もが垣根なくプレイでき、誰もがとっつきやすい間口の広さも持っている。

 間口の広い“珍作”「ミブリー&テブリー」とは、一体全体どういうゲームなのか。次項からお伝えしていこう。

ポップでシュールな「ミブリー&テブリー」の世界

 本作の“珍”なるゲーム内容について言及する前に、珍妙かつシュールなストーリーやキャラについて触れておこう。

 この世のどこかにあるマイムマイム王国。平和なこの国の秘宝マサムネが海賊に盗まれたため、国のバランスが崩れて争いごとが起きてしまった。マイムマイム王国の女王は勇者の血をひくミブリーとテブリーの2人にマサムネの奪還を命じる。こうしてミブリーとテブリーの旅が始まるのだった……。

 という設定で主人公ミブリーとテブリーは海賊を追って島から島へと渡っていく。まずでもって“マサムネって何だ?”と突っ込みを入れたくなるが、ひとまずのところマサムネはマイムマイム王国の秘宝である像だということしか分からない。ミブリー、テブリーは勇者の血をひくというが、そのビジュアルは勇者の子孫というにはあまりにもポップで何ともミスマッチだ。

 ミブリー、テブリー、そして敵キャラであるマッスル玉三郎、デザイア、ビッグマウスなどのセリフのやりとりはシュールでブラックで脱力系。ミブリーは勇者の血をひくくせにめんどくさがりやなので島の探索をテブリーに押しつけるし、いやいやながらテブリーは冒険に出るし、2人はてんぷらと呼ばれる謎の生物を引き連れているし、とにかく突っ込みどころが満載だ。

 もちろんこういったキャラやテイストは製作者サイドの意図したところだろう。このポップでシュールなノリを好むかどうかというのが、本作への評価が分かれるところか。筆者としてはかなり好きなノリなので、「(賛辞として)バカだなぁ」とニヤニヤしながら楽しめた。

 ちなみに本作の珍妙な世界観、ポップでシュールなテイストに大いに貢献しているのが、田中秀幸氏によるキャラデザインだ。田中氏は「ウゴウゴルーガ」「Oh! スーパーミルクチャン」などでかわいさと毒っ気が同居したキャラデザインに定評がある人気クリエイター。さすがに田中氏の産み出したキャラたち、ミブリー、テブリーだけでなく、敵キャラにいたるまで、どこか憎めないかわいさを持っている。このデザインのかわいさにピンと来て興味が湧いた人もいるのではないだろうか。田中氏のファンであれば、かわいいミブリーとテブリーと敵キャラたちを見るためにプレイしてみるというのもいいかもしれない。

画像 唐突な女王からの依頼に悪態をつくミブリー。大胆すぎます……
画像 島に着くなり、島そのものにも悪態をつくミブリー。わがまますぎます……
画像 犬(?)の“てんぷら”がミブリーのおとも

画像 テブリーに丸投げするミブリー。実はヒント魔法でテブリーを助けるんですけどね
画像画像 敵キャラのデザインもポップ。とぼけた会話が展開する
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評