12年目の「サクラ大戦」ファンに贈る、歴代ヒロイン総出演の超豪華ドラマを満喫せよ!「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 君あるがため」レビュー(1/3 ページ)

久々に姿を現した「サクラ大戦」シリーズ最新作は、これまでとは大きく路線を変更した「ドラマチックダンジョンRPG」。最初は「また安直な……」と警戒心丸出しの筆者だったのだが、実際に遊んでみて、その考えを180度改めるに至った。これまでシリーズを支え続けてきた“ごほうび”として、12年目のシリーズファンにこそ遊んでもらいたい作品だ。

» 2008年03月28日 00時00分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

大きく成長した「サクラ大戦」というシリーズ

 初代「サクラ大戦」がセガサターンで登場してから、今年でもう12年目になる。最初はわずか6人だった華撃団メンバーも、二度のメンバー交代を経て今や総勢18人の大所帯に。活動拠点も帝都、巴里、紐育の三都市へと広がり、世界観も当初とは比べものにならないほど厚みを増した。「継続は力なり」というが、実際に“継続”を“力”へと変えてきた、数少ないシリーズのひとつだろう。

画像 おなじみの面々が、今度はダンジョンを舞台に一大冒険活劇を繰り広げる

 そんな12年目の「サクラ大戦」最新作は、なんと入るたびに形が変わる“ダンジョンRPG”形式。第一報を聞いた時には「とってつけたようなお手軽企画か!?」と身構えたものの、開発はあのネバーランドカンパニー(「風来のシレン外伝 アスカ見参!」などを開発」)と聞き、「シレン」ファンの筆者としてはここで期待度がギュウーンと上昇。そして実際に出来上がってきたものに触れ、その期待が正しかったことをあらためて確信したのだった。

 そこにあったのは、12年目の「サクラ大戦」だから表現できた、新しいダンジョンRPGの形だ。

ダンジョンに降り立った、総勢18人のヒロインたち

 まず「サクラ大戦」ファンにとっての最大の目玉は、やはり帝都・巴里・紐育の三華撃団メンバーが総出演する点だろう。これまでにも「サクラ大戦4」で、帝都・巴里のメンバーが共闘することはあったが、シリーズ5作品すべてのメンバーが一堂に会するのは今回が初めてとなる。基本、別個に動いている三華撃団が、どのような経緯で一ヵ所に集結していくことになるのか? あえて詳しくは触れないが、ストーリーの進行に応じて少しずつメンバーが合流していく展開はかなり“燃える”のでお楽しみに。サターン時代からシリーズを見守ってきた身としては、やはり初代メインヒロインのさくらと、最新作のヒロイン・ジェミニがはじめて出会うシーンには、思わずじんと来るものがあった。

画像 現代によみがえったフランスの聖女、ジャンヌ・ダルクが今回の敵となる
画像 何者であろうと、帝都の平和は守らねばならない。一体、ジャンヌの目的は?
画像 三人娘ももちろん登場。サブキャラクターも含め、登場人物は30人以上

 で、ゲーム中ではこの中から最大3人を選んでダンジョンへ連れていく形となる。「シレン」で例えるなら、常時ペケジ・お竜・ケチの3人ががっちりサポートしてくれている状態だ――って例えがちょっと古いですか。

 当然、隊員たちの性能はそれぞれ異なり、いずれも個性あふれるスキルや必殺攻撃でプレイヤーを援護してくれる。例えばさくらなら強力な近接攻撃でガシガシ敵を倒してくれるし、マリアなら得意の射撃で後方支援、アイリスならスキルで周囲の味方を回復――といった具合。攻撃面以外でも、一定確率で「無礼者!」と反撃するすみれ、ヘビ系モンスターを見ると逃げだしてしまうカンナなど、実に細かいところまでキャラクターの個性づけが行き届いていて感心させられる。しかも、そのすべてがきちんと“ダンジョンRPG”のシステムに落とし込まれているのだからお見事。店のアイテムを勝手に盗んでしまうロベリアなど、最初からダンジョンRPG向けに設定が考えられていたのでは? と思ってしまった。

画像 さくらの必殺攻撃・桜花放神。直線上の敵に貫通ダメージを与える
画像 個性豊かな隊員たちとの連携が、ダンジョン攻略のカギとなる
画像 仲間と同じ敵を攻撃すると、「協力攻撃」が発動することも

 個人的なツボキャラは、やたらドジっ娘スキルが充実しているエリカ。「何もないところでいきなり転んでダメージを受ける」というのはお約束として、なんとこの子は「うっかり味方を撃つ」という恐ろしいスキル(?)まで持っている。デフォルトで三方向射撃可と攻撃面については申し分ないのだが、おかげで隣にいるとビシビシ流れ弾が飛んできて、見る間にHPが削られていってしまう。そのたびに「またやっちゃいました!」と謝ってくれるのだが……ああもう、かわいいやら腹立たしいやら!! なんだかんだで毎回連れていっているあたり、開発者の仕掛けたワナにどっぷりハマっている気がする。

画像 とにかくよく転ぶ転ぶエリカ君。大事なものは持たせないように
画像 三方向同時攻撃は強力だが、あの、こっちにも当たってるんですけど……
画像 インタビューでは「がんばって育てると強くなる」とのことだったが……?

 また、隊員たちは冒険の途中で「ワナ破壊」や「側面支援」といった新しいスキルをひらめくことがあり、これによってワナを見つけて破壊してくれるようになったり、プレイヤーの後ろではなく横に並んで歩くようになったりと、より便利に、賢く成長していくのが面白い。毒攻撃ばかり食らっていると「毒見切り」を覚えるなど、修得条件は仲間の行動や環境に影響されるようなので、どんな条件でどんなスキルを覚えられるのか探してみるのも楽しいだろう。ところで、うちのエリカ君にもいいかげん「仲間越し射撃」くらいは修得してほしいんですが……。

画像 SPの回復量が増える「精神集中」を修得。スキルの種類はかなり豊富
画像 地味に役立つ「ワナ破壊」スキル。1人は使える人がほしいところ
画像 新しいスキルを探して、憶えさせていく作業がけっこう楽しい
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」