“非情な戦争の中の人間ドラマ”を描くチャレンジタイトル「戦場のヴァルキュリア」インタビュー(2/4 ページ)

» 2008年04月24日 00時00分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

アクションの要素も取り入れた新バトルシステム「BLiTZ」(ブリッツ)

――今回取り入れられたバトルシステム「BLiTZ(Battle of Live Tactical Zone systems:ブリッツ)」についてお伺いしたいのですが。

野中 小部隊が敵の大部隊と戦うわけですから、いままでお話ししてきたように“作戦で勝つ”ということになると思うんです。そういう意味からも、用兵、仲間の使い方では、自由度が高いように設計したかったんです。「BLiTZ」に「コマンドモード」だけでなくアクション要素も入っているのは、上からああだこうだ言っているだけでなく、自分がその場に立って走っているという感覚が、より重要だと思ったからです。

 シミュレーションという形をそのまま実現してしまうと、ちょっと離れたところで、上から物を見ているような感覚になってしまいますよね。一人一人のキャラクターと交流があって、そこからドラマが生まれてくるといったテーマを考えた時に、戦いが人ごとであるかのようにゲームを進めるのではなく、弾が飛び交っている中を自分が進んでいるという感覚を生かしたいと思いました。そこで“アクション性”をゲームシステムの中に組み込み、「BLiTZ」という形にしました。これに加えて「CP(コマンドポイント)」を入れたことで、用兵のおもしろさが出ました。

――「AP(アクションポイント)」も、キャラクターがいったん動いてしまうと、元の位置に戻っても回復しない、というのもポイントですね。

西野 「AP」は“戦争の瞬間瞬間をとらえる”という意味があります。実際にどこかへ歩いていけば動いたという事実は残るので、「AP」が戻るなんてあり得ないわけですよ。動いてしまえば何かが起こりますし。突然撃たれるかもしれないし、味方が倒れているかもしれないわけですから。そういうところをちゃんと出そう、というのがこのシステムなんです。

画像画像

野中 実際の戦争でも、戦場に出た怖さ、みたいなものがあるわけじゃないですか。どこから弾が撃たれるか分からないという……。角を曲がったら戦車がいたりして(笑)。戦車は銃で撃っても倒せませんので。

 そういう感じを表現するためには、敵が全部見えていては“一歩踏み出す緊張感”が出ませんし、行動をキャンセルするようなことができてしまえば、簡単になってしまいます。戦場での緊張感がある中で戦っていくと、連帯感というか、“戦友”という感じが出るのかなと。戦場で実際体験するようなことを、ゲームの中に落とし込みたかったんですね。

西野 一戦をクリアした時には「また今日も生き残った……」という感じがしますよね。

野中 わたしたちの考えている“戦場のドラマ”には、そういった部分もあるんです。シナリオ上の戦場ドラマももちろん描かれているんですが、それだけじゃなくて、プレイヤー自身が仲間の義勇兵と一緒に戦っている、味方が撃たれたら助けに行こうか、どうしようかといった緊張感もひっくるめて、戦場のドラマになるわけです。気に入っているキャラクターだけど、あそこに行かせていいのか、とか、むしろ撃たれるなら行かないほうがいいんじゃないか、とか(笑)。

西野 もし気に入らないキャラクターがいるなら、そいつを突っ込ませるとか(笑)。それも自由、です。

野中 わたしもお気に入りのキャラクターがいるんですが、そいつは撃たれ強い気がするんですよ。でも開発チームに聞くと「それは関係ないですね」と。思いこみの問題みたいです(笑)。

――こいつだったら弾を当てやすい気がする、と思う時もありますよね。

西野 そういうことで実際に戦地を乗り切れたりするんだろうな、と思いますしね。

野中 わたしがもしプレイヤーだったら「隠しパラメーターとかあるんじゃないか」(笑)と思う時もあるんですが、気のせいなんですよね。「こいつはちょっと使えるな」、あるいは「こいつはいいやつのはずなのに、わたしが使うとダメだなあ」とか。たとえ自分にとってはダメであっても、ほかのキャラクターと比べて、極端に能力が低いわけじゃないんですよ。ただ、プレイしているとそんな気がする、という思いこみも含めた気持ちが、皆さんに出ると思うんですよね。

 登場キャラクターは50人もいますので、こうした感情移入も、ある種の戦場ドラマだと思うんです。「こいつと一緒に戦場をくぐり抜けた」、みたいな。そういったところを楽しんでいただくのも、このゲームの醍醐味かなと思いますね。

リアルなミリタリーを描きつつフィクションの要素が入れられる人を起用

――本作では本庄雷太さんがキャラクターの原案を担当していらっしゃいますが、本庄さんを起用したのはどのような経緯からですか?

野中 キャラクターを作るに当たっては、キャラ自身に魅力があるのはもちろんですが、戦争を描いているので、ミリタリーの知識もしっかりしてなければいけません。ただし、“ヴァルキュリア”という架空の設定も登場するので、フィクションも入っていてほしいわけです。なので単純にミリタリーに詳しい方や、キャラクターだけを書ける方ではなく、すべてをひっくるめた知識のある方を起用したかったんです。

 本庄さんは雑誌のコラムイラストや、同人誌で活躍されている方でして、本庄さんの作品を見るとミリタリーの知識だけでなく、フィクションの描き方もすごくうまいんです。重戦車だけどタイヤがゴムになっていたりして、“本当だけどあり得ない世界”を描ける方です。そこで本庄さんをスカウトして、キャラクター原案をお願いしました。

画像

西野 本庄さんのイラストを見た時に、生活感があるところにすごく引かれたんです。本作でも描いていますが、戦車の上でスイカを食べているようなシーンとか、日常の中に戦車があるとこういう風景なんだろうな、という……。単なる戦闘シーンだけではない部分も描かれますし、今回のテーマにはすごく合っていますね。

野中 やっぱり、ただ単にスタイリッシュなだけでもダメですし、リアルなだけでもよくありません。ウェルキンの首には地図が下がっているんですが、これは戦車長だったらよく地図を見るだろう、という本庄さんのアイディアです。

西野 衣装デザインも含めて、キャラクター原案を作っていただきましたので。

野中 あと、ひざ当てにも甲冑(かっちゅう)のようなものを付けているんです。これは、最初は第二次世界大戦の軍服をそのまま表現する予定でした。でもその当時の軍服は機能的にできていまして、最近のデザインとあまり変わっていないんですね。そこで、どうやったらレトロ感というか、ファンタジー感が出るのかと思った時に出てきたのが、第一次世界大戦当時の軍服です。この当時の軍服は、中世からの民族衣装のようなものを引きずっているデザインなんです。フランス軍の軍服は、帽子に鳥の羽が付いていたりして。そういう方向性を本庄さんが提案してくれて、甲冑を付けたらいいんじゃないか、となりました。

 ただし、ただ単に付いているのではなく、銃を撃つ時には片ひざを付いて撃つから、ひざにはひざ当てが必要だろう、とか、そのまま付けるとひざの裏が痛いから、太ももの所からぶら下げよう、とか。ウェルキンにしても、戦車長だからノドにマイクが付いているだろう、とか。そうした細かいリアリティの積み重ねをしてくれたのも本庄さんですね。ただしリアリティの中にあっても、ヴァルキュリアが来たら「どーん」と撃ってしまうとか(笑)。“ウソ“もきちんと入れられる、すべての世界を描いていただけたのが本庄さんでした。

画像画像

西野 でも、本庄さんには大変な思いをさせてしまったかもしれません。一時期はずっと開発の方に詰めていましたから。

野中 本庄さんは、最初お願いした時には東京に住んでいなかったんです。夜な夜な電話で打ち合わせをしていたんですが、詰めの時期になって、電話では間に合わないので上京していただいて。最初は2週間くらいと言っていたのが半年になってしまったりして(笑)。ひどいことをしたなあとは思いますが(苦笑)、そのおかげでいいものが出来上がりました。

西野 キャラクターは相当もみましたからね。

野中 開発チームで、シナリオを作っている人や、戦車などのメカデザイン、銃器デザイン、世界観設定を担当している「設定班」というのがあったんですが、その中に本庄さんに入っていただきました。メインはキャラクター原案でしたが、ほかのアイテムをデザインする時にもアイディアをもらったりして進めました。

本当は100人登場する予定だった!?

――設定と言えば、メイン以外の一般兵についても、「人物総覧」にプロフィールが詳しく描かれているのは驚きました。

野中 こういう設定があるのは大事だと思うんです。これが最終的にはキャラクターの“厚み”になるじゃないですか。このキャラは意外とこんなやつだった、みたいな。

西野 本当は100人くらい作ってくれ、って言ったんですけどね(笑)。さすがにそれは無理です、50人くらいにしてください、と(爆笑)。

野中 100人作るのが大変だったというのは確かにあります(笑)。でも100人いると、1人くらいいなくなっても「まあいいか」と思っちゃうじゃないですか。それにキャラクターの差別化が弱くなりますし。

 一般兵については、本庄さんだけじゃなく、うちの開発チームのメンバーがデザインしたキャラクターもいます。中には担当者の謎なセンスが爆発した“ほとばしり”で入れたキャラクターもいます(笑)。そのあたりは実際に使ってみて楽しんでください。オフィシャルブログで使っている「ホーマー・ピエローニ」と「イーディ・ネルソン」の2人は、ブログだと“コミック担当”みたいになっていますが、味のあるキャラクターなんで……。

西野 ブログを始める時にも50人から選抜したんですよ。どのキャラクターにブログを担当させるか(笑)。おもしろいキャラクターにやらせるべきだ、となって、あの2人が登場しているんです。

野中 メインキャラクターが食われますよね(笑)。中にはやる気のないキャラクターもいるんですよ。使っていると、急に言うことを聞かなくなったりして。でもそれってシミュレーションゲームとしていいのか(爆笑)。やる気がないから職場放棄するんです。「かったりー」みたいな(笑)。

西野 まあそれも義勇軍ならではですね。普通の軍隊だとそんなのはあり得ませんから(笑)。寄せ集めのよく分からないやつがいっぱいいる、という感じは出せているかなと思いますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」