進化しようという姿勢を持って“てっぺん”を目指せ――セガ 鈴木裕氏(後編)ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その1)(2/3 ページ)

» 2008年05月20日 12時00分 公開
[ヒライタケシ/ITmedia +D Games編集部,ITmedia]

進化しようという姿勢を持って“てっぺん”を目指せ

平井 今のハードウェアで裕さんが、目指したい作品とかありますか。

鈴木 前から言ってるんですけど、技術者に対して1つ“寂しいな”と思うことがあって。グラフィックスとかCPUとかメモリとか、「ゲームを作るんだったらこれくらいあれば十分だ」って言っちゃうじゃないですか。今の人は。それはかなり悲しいですよね。それは言わないほうがいいと思うんですよ。「いくらでも欲しい」って言ってる人の方がいいですよね。マシンのパワーはあるだけあった方がいいんですよ。やっぱりフラクタルの計算やフーリエ級数など、非常に難しい計算、重い計算がいろいろあるじゃないですか。もし重い計算を実現することが可能ならば、そこには絶対に新しい表現ができるわけだから。ということは、進化しようっていう姿勢がないんですよね。そこに。

平井 “枠の中でモノを作る”という考え方になってしまうんですよね。

鈴木 だから新しいものが生まれない。だからアメリカに負けるんですよ。

画像

平井 海外に行ってエンジニアと話をすると「今のマシンはスペックが足りない」って言う人は多いですよ。AIを研究している方も、同じことを言いますね。

鈴木 あんなこともこんなこともやりたいという人は多いでしょうね。だって僕が最初に扱ったパソコンは、メモリが32バイトでしたからね。CPUは機械語だから、1命令入れると1バイト使っちゃうわけです。

平井 ビットレートで256ビット。

鈴木 ええ。HPのすごいマシンを使わせてもらった当時でも同じでしたね。ああ、その前のフロッピーディスクが160Kバイト。でも「K」が付いたら、32から160にゼロが3つ付いて大きくなった。そのとき覚えてるのがマシンのハードディスク容量ですね。20メガバイト(笑)。

平井 当時「メガ」が付いたらもうこれ以上いらないというくらいでしたね(笑)。

鈴木 でもそのときのハードディスクは机くらいの大きさがあって、重量500キロ(笑)。20メガバイトで500キロですよ。それでいまだに覚えているのが、オフィスの引越しで同じフロア内で移動するときがあって。ただし「動かしてハードクラッシュ、ヘッドクラッシュを起こすと困る」というので、移動するのにもメーカーへ電話しなければならないんですよ。今でも覚えてるんですが、移動コストが“10メートルいくら”って決まってるんですよ。10メートル1万円みたいな決まりがあるんですね。

平井 最初の設置場所が大事ですね(笑)。

鈴木 10メートルいくら、階段1段いくら、みたいな話で。今でも覚えてますけど、新しいオフィスに行く途中で、一度床が抜けました(爆笑)。500キロくらいですもんね(笑)。だから今ね、これね……(USBメモリを出して)4ギガですよこれ。なんなのよ、これ、という感じですね。

平井 僕のカメラにも16ギガバイトのメモリが入ってます。

鈴木 そういう時代だったんですよね。ただ結局、今も昔も変わらないといえば変わらないので、それを何に使うかですよ。だから、全然足りないって言ってる方がいいでしょう。どんどんどんどん貪欲であってほしい。夢がないですよね。“現状でいい”って言ってるんですから。そういう技術者は困りますよね。夢が実現するって思い込んでてもいいんですけど、夢っていますぐなかなかできないこともあるから、それ実現をするためにはね。目標が低いんじゃないですか。

平井 そういう意味では、昔はソフトウェアがハードウェアを牽引してましたよね、しっかり。

鈴木 今も昔も、ソフトがハードを牽引しなきゃダメですよ。ハードの人には悪いけど、絶対。

平井 そうですよね。裕さんというのは、そういうスタンスの代表だったなって思います。確かに今は、そういうソフトウェアが少ないですよね。特に「ワンソース・マルチユース」という形で、マルチプラットフォームを意識しているので、一番低いハードスペックに合わせて作っているものが増えてきていると思いますね。ですので限界にチャレンジするタイプの作品が出てきてないという。是非裕さんに期待したいところですが。

鈴木 そこに引っ張り上げられてければいいですけどね。“てっぺん”をやんなきゃ面白くないですし。ちょっと頑張ります(笑)。

ゲームクリエイターは野心を持て

平井 ゲームクリエイターに求められているものは何でしょうか? 一言じゃ言えないと思いますけど。

鈴木 この業界で働きたい人だったら何でもいいんでしょうけど……。“クリエイティブ”っていう言葉がありますけど、“クリエイティブ”な動きをちゃんとしてほしいですね。説教がましく言いたくはないですが、この業界は苦労もたくさんありますよね。映画だったら、何年もかけて撮影することはほとんどないでしょうし、その期間、いろいろなことを我慢してれば終わるわけです。そして打ち上げをやって、フレッシュに何か次のことに取りかかれるわけですよ。でもゲーム業界は、ヘタすれば2年は逃げ場がないわけです、どこにも。

平井 なさそうですね(笑)。

鈴木 このように大変なこともあるけど、逆に、何にも代え難い達成感もあるわけです。せっかくこの業界に入るんだったら、他の業界より苦しいこともあるわけだから、一番楽しいのって“クリエイティブ”じゃないですかね。そこを追求しないんだったら、何のために入ったのよ、と言いたいですね。苦労も、辛いことも、どこの業界もそうですけど、一番やりがいがあって一番面白いのは“クリエイティブ”なんですよ。もし追求できる状況であれば、その場所でやらないでどうするの? という。

 任されたのがたとえ請け負い仕事であったとしても、そこにはクリエイティブはあると思うんですよ。クリエイティブできる幅が、多い少ないだけの話ですよね。例えば、人よりよいプログラムを作ったり、人よりも速いプログラムを組むことでも、その中で自分の“クリエイティブ”を追求できると思うし。自己ベストでもいいし、比較対象があって、自分がちょっと進んでる、という感じでもいいんですけど、クリエイティブを追求しないと意味がないですよね。その楽しみを味わってない人とか、まだ知らない人ってたくさんいるんじゃないのかなって。

平井 特にこの時代は多いんでしょうね。

鈴木 作業のように仕事をしている人がいるかもしれないから、ゲーム業界だったら、クリエイティブがあるところで仕事をして欲しいですね。充実感も、達成感もあるし。人生を振り返ったときに充実感も違うと思いますし、せっかくこの職業に携わっているんなら、クリエイティブであってほしいですよね。

画像

平井 僕も裕さんと仕事をしていて、終わったときの達成感はかなりありました。やり切ったという気持ちもそうですし、作ったものにも自信がある。そういうクリエイターが出てきてもらいたいですね。

鈴木 野心を持ってほしいですよね。“野心”って嫌な言葉かもしれないですが、ただ、なんか野心ていいですよね。“天下取った”とかでもいいし。極論を言えば。野心が欲しいですよね。ちょっと男っぽいというか、動物っぽいところ……。いい仕事をするには。

平井 でも最近、野心を出す所が限られてきているってのはありませんか? 例えば次世代機になると開発費もでかくなるとかよく言われることですけど、そうするとプロジェクトも大きくなって、どうしても黙って仕事をしなくてはいけないとか。

鈴木 でも開発費に関しては日本くらいですよ、あんなに膨大なお金を掛けるのは。無謀ですよね。採算性を考えてないような……。だからそれを「もっと出してくれ、すごいの作るから」って言ったら、それは野心じゃないですよね。ただやりたいがために、そんなところで仕事をもらっても……。ちっちゃく生んで大きく育てるのはいいけど、最終的には成功させてあげたい。今は誰が分からなくても、分かる人がいるとか。

 ただ本気でやりたいんだったら、高い開発費だとGoがかからないわけなので、なんとかもらえる額までもってくるとか、工夫するとか、新しいツール入れるとか。極論を言うと、グラフィックスにお金が掛かるのなら、グラフィックスなしから考えるとか。

平井 やりようはあるんですよね。

鈴木 「どうあってもやるんだ」という意志さえ持ってればいいんですよ。生ぬるいところで、みんなと同じところから考えていると突破口は難しいんでしょうね。違うところからの発想というか、1回外れてみないと。

平井 今日お話させて頂いて、やっぱり自分も伸びたなって思うところは、裕さんに教えてもらったからなんだなと改めて感じました。

鈴木 アメリカの土壌として、オリジナリティは失敗成功に関わらず、皆が賞賛しますよね。チャレンジしたことに。成功した人でも、それが真似だったらダメですね。日本はいわゆる“追い越せ追い抜けのマネの文化”だったりするじゃないですか。真っ先にマネした者が勝ちという。だから我々はオリジナリティーで勝負したいですね。だっていまさら真似したって無理ですよ、日本は人件費が高いので。真似するなら、中国の企業が真似したほうがうんと安く出来上がりますので。ここまで日本の人件費なんかが上がった状態で、そのまま真似しても採算に合わないんですよ。

平井 10倍使えますしね。10人体制が100人になりますし。

鈴木 だから企画力とか、成功したノウハウとか。高付加価値で稼ぐしかないんですよ。日本は。

平井 “できないできない”の体質から、“できるできる”の体質に変わってってもらいたいなと。

鈴木 そうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声