アクションの中に脈々と息づくシミュレーションの魂「突撃!!ファミコンウォーズVS」レビュー(3/3 ページ)

» 2008年06月06日 00時00分 公開
[水野隆志,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

こんな感じで進めれば勝利は間違いなし

画像 この段階でどのユニットでどの敵と戦うか、あらかじめ見当をつけておきたい

 では、相性に気をつけながら、どんな感じにゲームを進めていけばいいかをご紹介しよう。

 ミッションを選ぶと開始前に敵味方の登場ユニットの一覧が出る。それぞれのユニットが何体いるかまでは分からないが、ここで敵味方の陣容を軽く見ておこう。重戦車、爆撃機、戦艦など、攻撃力の高いユニットが敵にいたら要注意。味方にそれと対抗できるユニットがあるかを確認しておく。敵の切り札を潰すユニットはこちらにとってはまさに虎の子。乱戦に巻き込まれて消耗しないよう、気をつけて指揮したい。

 続いてロードの時間を利用して作戦の目的や注意点などが表示され、その後にミッションスタートとなる。ここで最初にすべきは全体マップの確認。敵の配置を確認してどんな具合に攻めていくかを考えるのだ。なお、各ミッションにはクリアするために絶対満たさなければならない主目的と、ついでクリアしておくと評価ランクがアップするサブ目的がある。サブ目的は単に評価が上がるだけではなく、戦力が補充されることもあるので、なるべく狙っていきたい。

画像 全体マップには敵情報だけでなく、主目的、サブ目的の位置も示される。金の星が主目的、銀の星がサブ目的だ

 作戦の目的、敵の配置状況、進軍ルートについて把握できたら、いよいよ操作開始。プレイヤーが直接操作できるのは味方のうち1ユニットだけ。残るコンピュータ管理のユニットには、「待機」「フォロー」「攻撃」という3つのコマンドが出して大まかな方針を与えていく。この使い分けが肝心だ。

 待機はその場で停止させる命令。相性が悪い敵に近づけたくない場合は、このコマンドを使って後方に控えさせておく。フォローはプレイヤーが操作するユニットの後をついて来させる指示。戦闘が始まると操作ユニットを守るように行動する。攻撃はプレイヤーが定めた目標を全軍で集中攻撃するコマンド。相性のいい敵を一挙に粉砕するのに適している。

 まとめてみよう。まずは全体マップを見て敵がどんなユニットなのかを確認する。その敵に弱いユニットは後方に「待機」させておき、有利なユニットに「フォロー」を命じて前進。敵に近づいたら「攻撃」を指示して打ち破る。これが指揮の基本だ。すべての根底に相性があること、それさえ押させておけばそんなに悩まずに済むことがお分かりいただけたと思う。え? ユニットの種類が多すぎて相性を覚えきれない? ……まあ、ある程度進めれば自然と頭に入ってしまうと思うが、それまではマニュアルを見ながらプレイすればいいだろう。さいわい、ユニットの相性は見開きに見やすくまとまっている。マニュアルを読むのが面倒だという人も、このページだけは開いておいていただきたい。ほんと、便利なページなので。

ゲームに慣れてきたらWi-Fiモードに挑もう

 シミュレーションゲームには「リアルタイムストラテジー」と呼ばれるサブジャンルがある。従来のウォー・シミュレーションゲームはユニットが盤面に固定されていて勝手に動くことがなかった。プレイヤーが指示を出すことで初めて時間軸が進む形になっていたので、戦術を納得いくまで考えることができる。しかし、実際の戦場ではこちらの作戦が決まるまで敵がぼっーっと待っていることなどあり得ない。こちらが考えている間にも敵が勝手に動くことにすれば、熟考型とはまた違ったゲーム性を味わえるのではないか。こういった発想から、文字通りリアルタイムで指示を出さねばならないウォー・シミュレーションゲームが作られたわけだ。このタイプのゲームではプレイヤーはユニットの生産と大まかな指示を担当する。実際の戦闘はユニットが自動で行ってくれるわけだ。

 「突撃!!ファミコンウォーズVS」は、このリアルタイムストラテジーにおける自動戦闘部分をプレイヤーがアクションで行うゲームだと考えれば把握しやすい。生産は一定条件下で加えられる援軍が該当すると考えればいいだろう。こうしたところにも、このゲームのシミュレーションゲーム性が見て取れる。やはりファミコンウォーズはファミコンウォーズ、手軽で遊びやすいシミュレーションとしての本質を失っていないのである。

 さて、ストーリーモードを一通りクリアしたら、Wi-Fiモードにチャレンジしよう。なにしろ、タイトルにもある通り、VS(対人戦)こそが「突撃!!ファミコンウォーズVS」の真の魅力なのだから。他人とのプレイには、プレイヤー同士が連合してミッションクリアを目指す「協力」、攻撃側と防御側に分かれ、拠点の争奪を繰り広げる「攻防」、制限時間内にどれだけ敵を倒せるかを競い合う「合戦」という3タイプのモードが用意されている。選択可能なミッションは、それぞれのモードを遊ぶことによって増えていくので、ガンガン挑戦してみよう。

 最後にちょっと余談を。

 このゲーム、なるべく適度な休息を取りながらプレイすることをオススメしたい。というのも、コントローラをずっと持っていると、疲れからなのか手がぶれてしまい、微妙な操作ができなくなるからだ。ユニットが入り乱れている時など、目標を正確にロックオンできないと、予想外の苦戦を強いられることがある。長時間対人戦をやっていたりすると、最終的には腕力のあるほうが有利になってきたり? ……うーん、ゲームとはいえ、やはり戦争。体力なき者は勝利の美酒を味おうてはならぬ、ということなのかも。

(C)2007-2008 Nintendo


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」