プレイの仕方は運勢次第!?――新機軸のMMORPGを体験してみた「ルーセントハート」リポート(2/2 ページ)

» 2008年08月12日 16時30分 公開
[網野三平,ITmedia]
前のページへ 1|2       

クエストツアーで楽々レベルアップ

 モンスターに倒されて、泣く泣く街に帰還。せっかく街に戻ったので、街にいるNPCからクエストを受けてレベル上げをすることに。本作では、クエストを達成すると、報酬のほかに経験値がもらえる。街の観光をするのにもちょうどいいので、トリーア・クエストツアーを開始。すぐにコンプリートしてやるぞ! と思っていたのだが、レベルが上がるたびに、受けられるクエストの数が増えるので、なかなかクエストを完全コンプリートできない。そうこうしているうちに、目標だった2次職に転職できるレベル10になることができた。

 さっそく、転職クエストを受けるため、騎士団へ移動。転職クエストは2つあり、1つ目は特定のモンスターからアイテムを回収してくるというもので、2つ目はトーリア地下水道ダンジョンに潜入して、宝箱にある騎士の証を手に入れてくるというものだ。

 やっかいなのは、2つ目のクエストの地下水道。中にいる敵は、アクティブモンスターで、不用意に歩き回ると集中攻撃を受けてしまうのだ。おそるおそる進みながら、1匹ずつモンスターを仕留める。宝箱の近くにもモンスターがいたが、一瞬離れた隙にダッシュして宝箱をオープン! 無事、騎士の証をゲットできた。敵に見つからないうちに、急いで地下水道をあとにし、騎士団に報告。メイジからはマジシャンとプリーストに転職できるが、攻撃魔法スキルを豪快に使いたい筆者は、マジシャンに転職することにした。すぐさまド派手な魔法を、といきたいところだが、ド派手な魔法を使うにはレベルが足りず、それを習得するためのお金も足りなかったので、しばらくお預けとなった。早く派手な戦いができるようになりたいものだ……。

トリーア地下水道へは、風の草原を流れる川沿いにある、この場所から入れる
敵に見つからないように宝箱を探そう!

大規模バトルでプレイヤー全滅!?

 クローズドβテスト最終日には、GMがプレイヤーをイベント会場に転送して、巨大モンスターの集団との大規模戦闘が行われた。敵はレベル49にもなる凶悪なモンスターばかりだが、プレイヤーも数え切れないほどの人数で挑むことに。画面上にプレイヤーやモンスターが埋め尽くし、ド派手なスキルのエフェクトが飛び交っていたが、筆者のプレイ環境ではほとんどラグが発生しなかった(以下、参照)。一般的に、クローズドβテストの大規模戦闘は、サーバーの負荷テストを兼ねているため、かなり重くなることが多い。だが、本作はかなりの人数で戦っているのにも関わらず、気になるほどのラグは発生しなかった。これだけの戦いに耐えられるのであれば、今週から始まるオープンβテストでもストレスなく遊べそうだ。

 モンスターとの大規模バトルは、パーティーの回復役であるプリーストが次々と倒されてしまったため、徐々にプレイヤー側が劣勢になり、クローズドβテスト終了の時間にはプレイヤー側はほぼ全滅してしまう事態に……。もっとパーティーで連携して戦わないと勝てそうもない。筆者は、その時点で2次職になりたてのヒヨっ子だったので、ほとんど活躍できなかったが、オープンβテストではもっとパーティーの役に立てるようになりたいと心に誓うのだった。

プレイヤーの数倍もある巨体で、暴れまわる戦神マルス。通り過ぎた後には屍の山が……
イベント会場と並行して、トリーアの街をモンスターが襲撃!

 クローズドβテストで遊んでみて、一番感じたことは全体的にとてもていねいに作られているということ。例えば、クエストの目的地へ導いてくれるガイドや、ショップで装備品を買うときに試着できるという要素は、なくても困らないが、あるとそれはそれでとても便利だ。おかげで筆者も戸惑うことなくプレイできた。オープンβテストでは、本作の目玉とも言えるキューピッドシステムなど、多数の新機能が実装されるとのこと。オンラインゲーム初心者であっても、入り込みやすい本作。キューピッドシステムがあれば、簡単に友達を作ることができるので、オンラインゲームデビューするにはうってつけのタイトルと言える。オンラインゲームに興味はあるけどやったことがないと言う人は、オープンβテストに参加してみてはいかがだろうか。

筆者のプレイ環境

  • CPU:Intel Core 2 6600 2.40GHz
  • メモリー:2.0G
  • グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8600 GPS
  • 通信回線:ADSL

2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/14/news189.jpg 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. /nl/articles/2411/14/news014.jpg ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. /nl/articles/2411/14/news187.jpg 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. /nl/articles/2411/14/news167.jpg 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. /nl/articles/2411/15/news016.jpg 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  6. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. /nl/articles/2411/15/news009.jpg 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. /nl/articles/2411/15/news058.jpg 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. /nl/articles/2411/14/news023.jpg “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
先週の総合アクセスTOP10
  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  3. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  4. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  6. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  10. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた