「99のなみだ」はどうして生まれたのか?CEDEC 2008(1/2 ページ)

「自分や自分に似た人に向けた製品を作りたい」――。ニンテンドーDS用ソフト「99のなみだ」の起源は思いがけないものだった。

» 2008年09月10日 20時52分 公開
[塙恵子,ITmedia]

 9月9日より開催されているゲーム開発者カンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2008」(CEDEC 2008)において、「女性ががんばる新しいゲーム開発+α in 『99のなみだ』」と題したセッションが行われた。

 本セッションの講師として、ニンテンドーDS用ソフト「99のなみだ」に携わったバンダイナムコゲームスの石田実緒氏(パブリッシング・プロデューサー担当)、磯桂子氏(企画立案・研究、システム・シナリオのディレクション担当)、青木奈津子氏(システム・シナリオ担当)、鈴木恒氏(制作プロデュース担当)が登場した。

 「99のなみだ」は、10分程度のショートストーリーで感動の涙を流し、気持ちをすっきりさせるという、人への心理的効果を利用した新しい試みの製品。この企画誕生の経緯なども気になるところだ。

photo 2006年1月スタート今年6月発売 構想と技研を入れて1年半、製品開発で半年という流れ

「99のなみだ」は予期せぬ出来事から思いつく

photo 磯氏

 まず、磯氏から企画誕生の経緯について語られた。発端は、3年がかりのプロジェクトの突然の中止という予期せぬ出来事だそうだ。すべてを失って引きこもっていた時期、「99のなみだ」の基礎が生まれたのだという。「病気とか治せるような、人の役に立つものは作れないのかと考えるようになりました。自分や自分に似た人に向けた製品を作りたいなと思い始めていたんです」と磯氏。

 それから、当時同じ部署だった青木氏とランチを食べながら話したことが、「99のなみだ」開発のきっかけとなる。「2人でピザなんか食べながら、心身ともに『癒されたいね』『元気になりたいね』なんて話していました。そこからどんどんアイデアを出していった感じです」(磯氏)。

photo 「癒されたい」から「99のなみだ」は生まれた

 企画書の書き方は分からなかったが、アイデアはどんどん出した。そのとき出た案は大食いする、旅行をする、イルカと泳ぐ、日記を書く、マッサージ、お笑い、泣ける映画など。でも時間がないし、簡単に元気を取り戻したい。さらにたくさん出したアイデアをまとめると、ストレスを解消するにはたくさん笑ったり泣いたりすることだという結論にいたったのだそうだ。磯氏は「短時間で手間をかけずにできるもっとも有効なストレス解消法が、喜怒哀楽だったんです」と説明する。

 アイデアがまとまったら、そこから製品内容を人に伝える必要がある。「どんな時に、とんな人にどんな風に使ってもらいたいかということを、できる限り具体的にしました」と磯氏。そこで注意したのは、思い込みとかこだわりを排除することだったそうで、磯氏は客観的に見るということを徹底したという。「詰め込みすぎないで、どんどん削って、思い切って角を立たせて……。既存の製品で間に合うのだったら、残念ながらそのアイデアはなしということに。つまり新しいかどうかということを中心に考えました」(磯氏)。

 磯氏と青木氏の中で、おおまかなコンセプトは決まっていたが、喜怒哀楽でストレスを解消することができるというのは実際どういうことなのか。自分たちだけで製品を作るのは無理かもしれないと考え始めていた。そんな時に早稲田大学の河合隆史教授に出会い、産学連携プロジェクトがスタートした。

 研究の目的は、特定の心理効果を有したゲームソフト開発。最終的にはソフト開発だけではなく、特許の出願、人間工学学会での発表などの成果をあげている。

photophotophoto 左から産学連携プロジェクトの経緯、泣いた時の気分を表したグラフ(男女別)、泣いた時、泣かなかった時の疲労の違い

 研究スタートの時点では、涙に特化したソフトという構想はなかった。青木氏は「1つ1のアイデアを検証していくということからスタートしました。学術的な資料を読みあさるという地道な作業になりました」と振り返る。

 その地道な作業が実り、「泣く」という行為が自分たちのコンセプトに非常に近いということにたどり着く。そして自分自身が泣くとすっきりするという実感があったのだと青木氏。

泣くということはどんなことなのか

photo 青木氏

 青木氏いわく、涙には「基礎的な涙」「反射性の涙」「情動の涙(エモーショナルティア)」の3種類の涙があり、それぞれの涙は役割が異なるという。情動の涙には、ストレス物質(マンガン)というものが多く含まれており、流すと体内のストレス物質が排出される。またストレス解消のほかにも、例えば脳内リセット効果や、体的にも免疫効果が高まるなどいろいろな効果が挙げられた。「情動の涙は、わたしたちのコンセプトにマッチしていると感じました」と青木氏。

 そこから、人はいったいどうやったら情動の涙を流すのかという点を掘り下げ、アンケート調査を2回実施。この結果、男女を見て、泣きのつぼ(何に泣くか)というのが大きく違っていることが分かる。同時に男女共通のコンテンツを作るというのは非常に難しいという懸念材料も出てきた。

 その後、感動することに関係する個人の特性(性別など)、感動の対象になるもの(小説なのか映画なのかなど)について洗い出し、最終的にゲームで提供すべき要素、泣けるコンテンツ(「ショートストーリー」)、泣けるシステム(後の「なみだのソムリエシステム」)、泣きやすくする工夫(最適な環境を整える)というのが見えてきたと青木氏は言う。

 講義では、泣きやすくする工夫として、涙は下を向くと止まってしまうため、目線をなるべく下げないで見てもらえるよう、あえてニンテンドーDSの上画面だけを使用する仕様にしたことなども明らかされた。

 「なみだのソムリエシステム」は、自分に合った感動のストーリーを届けるというもの。人が感動する大事な点は、共感を得ることが重要になってくる。「経験、行動、家族構成、それらを抜き出していって、質問に答えてもらうことで特性を決定していく方法にしました」と青木氏。要するに個人の泣きやすいランキング生成を思いついた。

 「特性に応じて泣きやすいものを集めているので、すごく似たような話が上位にきてしまう。そればかりを立て続けに出してしまうと、泣ける物も泣けなくなる。この辺のバランスはどうするのか、大きな課題でした」と青木氏は語る。気分(今日は本当に泣きたい気分だとか)などをうまく組み合わせて出し課題をクリアしたそうだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」