ニュース
» 2008年12月01日 11時30分 公開

職業がキャラクターの個性を引き出す?――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(1/2 ページ)

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のキャラクターに関する新たな情報が届いた。キャラクター作りの上で重要な要素となる「職業」も明らかに。

[ITmedia]

 少しずつ明らかになってきた「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(以下、ドラゴンクエストIX)の世界。今回はこの世界で活躍する自分自身、そして旅をともにする仲間たちについて紹介していこう。

自分のキャラクターを自在に作ることができる

 「ドラゴンクエストIX」の世界では、自分自身のキャラクターを自在に作ることができる。体型、顔、髪型などをさまざまなパターンから選び、キャラクターのカスタマイズが行える。

photophotophotophoto 肌の色、目の色、そして名前を決めて……

photo そして完成

photophotophotophotophotophoto パターンの組み合わせによって生み出せるキャラクターは多種多彩。自分好みのキャラクターを見つけよう

冒険の拠点「ルイーダの酒場」とは?

photo ルイーダの酒場

 自分のキャラクターを決めたら、次はともに冒険する仲間を集めよう。「ドラゴンクエストIX」の世界では、「ルイーダの酒場」と呼ばれる場所が冒険の拠点となる。

 「ルイーダの酒場」がある施設では、「ルイーダ」「リッカ」「ロクサーヌ」という3人の女性が、冒険者たちを出迎えてくれる。どうやらプレイヤーにも大きく関わってくる人物のようだ……。今回は、プレイヤーの仲間集めに欠かせない人物「ルイーダ」の情報が明らかになった。

photophoto

photophoto 仲間になったキャラクターのカスタマイズも可能。部位だけでも8カ所。どんな体型にも装備品がフィットするのは、3Dモデリングならではと言える

 ルイーダは、主人公と一緒に冒険してくれる仲間キャラクターたちを紹介してくれる。しかも即戦力になるキャラクターらしい。紹介してくれたキャラクター以外の仲間を希望する場合は、「それ以外の人」と指定すれば、仲間にするキャラクターを、プレイヤー自身が自由に決めて酒場に登録することも可能だ。自分で登録するキャラクターには、主人公と同様、顔や髪型に加え、職業をも選ぶことができる。こうして登録が終わったら仲間に入れよう。

photo
photophoto 新たな仲間を登録。いろんな仲間と出会える!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響