ニュース
» 2009年02月13日 12時07分 公開

お隣の国のゲーム市場を覗き見る――TAIPEI GAME SHOW 2009リポート前編TAIPEI GAME SHOW 2009(2/2 ページ)

[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 続いてWayi International Digital Entertainment(華義)ブースでは、同社開発のMMORPG「81Keys Online」ほか、日本でもサービス中である「熱血江湖Online」や、台湾海兵隊コスチュームが追加されたFPSの「SPECIAL FORCE」など他社開発のパブリッシングタイトルが併せて展示されていた。いずれも数台のデモ機が用意されていたが、午後4時を過ぎてもほとんど空席がなく、いつも誰かが試遊を楽しんでいるという盛況ぶりが目立った。


 IGSがムービーとアイテム配布、ステージイベントのみでPRしていた中国ファンタジーモチーフのMMORPG「預言Online」は、上海のデベロッパ暴雨信息科技(STORM Entertainmen)の作品で、大陸中国では2008年5月にオープンβテストが実施され、8月には正式サービスに漕ぎ着けている。台湾では4月中にオープンβテストまで進む予定とのことだ。タイトルにある「預言」とは、作品のストーリーが、神様の預言に沿って進むという趣向の産物らしい。ゲーム内には5か所の城が設定され、ギルドによる攻城戦がウリの一つになるそうだが、Realm(国、民族、種族など)の設定はなく、あくまでギルドを最大の単位とするコンテンツのようだ。


 目立ったブースと作品の最後に、ぜひお伝えしたいのがiPlayer(愛玩家)のMMORPG「殺Online」だ。英語名でもそのままKill Onlineと、何だかえらい物騒な名前である。その一方で、会場内で配られているノベルティカレンダーや、ブースに飾られたのぼりには、胸の谷間もあらわなセーラー服やナース服を着た女性の写真がアップで使われている。キャッチコピーは「殺しまくれ! 殺すのに銭はいらぬ」といった意味の煽り文句だ。お色気たっぷりのプロモーションと人目を引くタイトルに、「もしやこれは脱衣PvPなどという新しいジャンルでは!?」とあらぬ想像をして試遊台に乗り込んでみたのだが……蓋を開けてみれば、殺Onlineはごくごく普通の三国志をテーマとしたMMORPGであった。専用エリアを利用したPvPシステムもあるらしいが、今回はゲームショウ用の特別βバージョンゆえにPvPは体験できなかった。

 そのようなゲーム内容に対して「なんでセクシーなプロモーションを?」と問うてみたところ、PvPや攻城戦などのコンテンツを楽しむのは男性プレイヤーがほとんどであり、そういったプレイヤー層を対象としたアイキャッチが目的という、ある種実もフタもないお答え。「殺」の字を書いた布袋を顔にかぶって会場を練り歩いていたスタッフの姿も含め、分かりやすいんだか分かりにくいんだかさっぱり分からない、ステキPRであった。

この姿で会場を練り歩いていたら、イヤでも来場者の目を引くわけで……
実際の殺Onlineゲーム画面はこんな感じ。ちょっと地味すぎるかも
ノベルティグッズの2009年カレンダー。セクシーなお姉さんはいいが、カレンダーが8月までしかない

 以上、ごく一部の例外を除き、会場で注目すべき作品について、まずはリポートをお届けした。台湾ゲーム市場の分析は、主として次の記事でお届けしよう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる