“宇宙最強”のゲーミングノートPC「Alienware M17x」を試すOC×SLI×SSD RAIDも可(1/2 ページ)

ただのPCには興味ありません。この中に宇宙人のPCを持っている人がいたらわたしのところに来なさい、以上。というわけで再び編集部に飛来した「M17x」、今度は光るぞッ。

» 2009年07月10日 16時22分 公開
[後藤治,ITmedia]

Alienwareが日本へ侵攻

あやしく光るAlienwareのシンボルマークはちょっと怖い

 ゲームに特化した高性能PCの多くは、基本的に大型のデスクトップ筐体を採用している。最新の3Dゲームを本格的に楽しめるだけの処理性能を求めると、発熱量の大きなCPUやGPUを搭載しやすく、かつ柔軟な排熱設計をとれる大型筐体はいわば必然の選択だ。しかし、そんな“地球人の常識”にとらわれず、あえて冷却性能と実装面積に制限があるノートPCで最高峰のゲーミングPCを追求した製品も存在する。それがAlienwareのブランド名を冠する“宇宙最強のゲーミングマシン”――「Alienware M17x」だ。

 欧米のトップゲーマーたちから支持を集めるAlienwareの製品は、2006年に同社がデルに買収された後も、デルの製品ラインアップには組み込まれず、独立した別系統のブランドとしてリリースされてきた。これまで米国を中心とする6カ国で販売されるにとどまっていたのは、競合するゲーミングPCブランドとしてデルがすでに「XPS」シリーズを展開していたことも理由の1つだろう。しかし2009年6月、ついにAlienwareブランドは雌伏の時を終え、日本を含む世界35カ国へ向けて侵攻を開始した。このAlienware M17xはその第1弾であると同時に、デルとAlienwareの開発部隊が共同でリリースした初の製品でもある。

 前回紹介したM17xの試作機は、残念ながらイルミネーション機能が動作せず、その魅力を十分に伝えることはできなかったが、今回は完動する量産試作機を入手することができた。早速その使い勝手や性能を検証していこう。

攻撃的な雰囲気をまとうボディとSF映画を思わせるイルミネーションの演出

まがまがしい雰囲気さえ感じさせるスペース・ブラックのボディ

 M17xには2種類のカラーリングが用意されている。前回取り上げた「ソーサー・シルバー」は、外装を銀、液晶ディスプレイとキーボードを黒で塗り分けた宇宙船(というよりは宇宙戦艦か)のようなデザインだったが、今回の機体は漆黒の「スペース・ブラック」だ。ただし、外装すべてが同じ黒で統一されているのではなく、アルマイト加工を施したツヤ消しのブラックを基調に、液晶ヒンジ部付近は蜂の巣状に凹凸をつけたラバー、ボディ前面の両脇に搭載されるスピーカー回りは光沢感のあるブラックが採用されている。一見すると質実剛健な印象のあるM17xだが、吸気口のある底面奥と排気口のある背面に金属製メッシュをはめこむなど、細かく見れば各部に意匠が凝らされており、攻撃的かつ近未来的なデザインだ。

本体前面/背面

本体左側面/右側面。DisplayPortやHDMIの映像出力、eSATA端子、ExpressCard/54スロット、サラウンド対応の3つの音声出力、ギガビット対応の有線LANなどが並ぶ

 その独創的な外観を最も象徴しているのがイルミネーション機能だろう。M17xはボディ各部にLEDが埋め込まれており、光の色をユーザーがカスタマイズできる。発光するのは天板のロゴ、液晶ヒンジ部のALIENWAREネーム、電源ボタン、メディアコントロールボタン、キーボード、タッチパッド、スピーカーの7つで、キーボードは4つに分けられたゾーンごとに別の色を指定可能だ。さらに天板ロゴと電源ボタンとして埋め込まれたエイリアンの顔は、システムの状態によってゆらゆらと光り方を変え、HDDアクセス時には目の部分が発光する。なんとも派手な演出だ。電車の中や喫茶店でM17xを使えば注目の的になるのは間違いない(それこそ宇宙人でも見るような目つきで眺められる可能性が高いが)。

イルミネーションの色をカスタマイズできる専用ユーティリティ「AlienFX」(写真=左)。液晶ディスプレイ下のALIENWAREネームとエイリアンの顔を模した電源ボタン。HDDアクセスが発生するとエイリアンの目が光る(写真=中央)。キーボードは4つに区切られた各ゾーンで別の色を指定できる。キー1つ1つにバックライトが埋め込まれており、キートップの印字が光を透過する。見た目はユニークだが、個人的には4つのゾーンに区切るよりも、W/A/S/DキーといったFPSゲームなどで多用するキーの色を変えられるようにしてくれたほうがよかった(写真=右)

メディアコントロールボタン(写真=左)や、スピーカー(写真=中央)、タッチパッドの枠(写真=右)も色を指定できる。スピーカーを赤く光らせると離陸していきそうな雰囲気になる

 もっとも、M17xのボディサイズは406(幅)×321(奥行き)×51.3〜53.6(高さ)ミリ、重量が約5.3キロと非常に巨大で、携帯しての利用は考慮されていない。小型PCを思わせるACアダプタも重量が約978グラム(ケーブル込み)と重く、本体とあわせると重量は6キロを超えてしまう(ちなみにデルのスリムデスクトップPC「Inspiron 545s」の重量は約7.3キロ)。もちろんノートPCなのでバッテリー駆動も行えるが、LANパーティのような文化になじみが薄い日本では、M17xを持ち歩く機会はまずないだろう。

メモリスロットやHDDには底面からアクセスできる。バッテリーは9セルタイプで、公称値では最大3時間26分のバッテリー駆動が行えるという(写真=左)。VAIO type PとACアダプタを比較(写真=中央/右)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」