池澤春菜の家にパトカーが!? 沢城みゆきや平野綾など本好きが参加したドラマCD「今日の早川さん」(1/2 ページ)

書籍化もされた人気ウェブコミック「今日の早川さん」がドラマCD化される。そこで、アフレコ直後の池澤春菜さん、浅野真澄さん、大原さやかさん、広橋涼さん、沢城みゆきさん、平野綾さんにお話を伺った。

» 2010年02月26日 18時28分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 早川書房から書籍としても刊行された人気ウェブコミック「今日の早川さん」がドラマCDとしてリリースされることになった。キャストは早川量子役に池澤春菜さん、帆掛舟役に浅野真澄さん、岩波文子さん役に大原さやかさん、富士見延流役に広橋涼さん、国生寛子役に沢城みゆきさん、てん子&本の女神様役に平野綾さんという豪華な布陣だ。ちなみに、4月24日、税込3,150円で発売予定。早速、アフレコ直後のみなさんにお話を伺った。

左から沢城さん、広橋さん、浅野さん、池澤さん、大原さん、平野さん

キャスト陣へのアンケートを元に台本が制作された

―― 収録を終えての感想を教えてください。

平野さん 最初、まだ台本いただく前にまず「本に対する思い入れを書いてください」っていうアンケートがあって、その結果がそのまま台本に活かされていて、すごく凝った作品だと思いました。収録もすごく楽しかったです。

大原さん 最初はみんな手探り感満載のテストだったので、どうなるかと思いました(笑)。でも、最後の方はみんなの微妙な距離感がとても心地よくて、終わってしまうのがとてもさみしいくらい楽しい収録でした。

池澤さん 「今日の早川さん」という作品のお仕事が入ると事務所から聞いた時に、これで私が早川さんじゃなかったら、今まで読んできたものは何だったんだろうと思ったんです。無事に早川さんでよかったです。死ぬまでSFを読み続けて、もうちょっと早川書房さんに貢献させていただきたいと思います(笑)

浅野さん すごくディープな世界で、私も本は好きなんですけど、分からないところがたくさんあったんです。でも逆にすごく興味が湧いたというか、SFとかホラーにも手を出してみようかなと思うくらい面白い作品でした。

広橋さん 台本を読んでる時も思ったんですけれども、音声で聞くと結構身につまされる話が多くて、テストの時本当に笑ってしまって、楽しいようなちょっと切ないような気分になりました。でも、楽しかったです。

沢城さん この作品には本好きがキャスティングされているらしいという噂を耳にして、私は娯楽物しか読まないのに「趣味=読書」とか書いちゃってまずかったかなと、ちょっとはらはらしながらの収録でした(笑)。実際の台本は綾ちゃんが言っているようにきゃすとの本に関するアンケートが反映された内容もあるので、誰がどのエピソードなのかを想像しながら聴いていただけるといいのではないでしょうか。とりあえず、池澤さんの家にはパトカーが来そうだなと思いました(笑)。

池澤さん 来ましたよー(笑)

―― 演じたキャラについて感想をお聞かせください。

平野さん 本の女神様は原作に無いキャラというかナレーションだったんですけど、どういう風に作ろうかなと探り探りやっていた感じでした。てん子に関しては原作でいきなり出てきてすぐに馴染んでるちょっと変わったキャラクターだったので、可愛さが印象に残ればいいなと思いつつ、でも奥が深くてすごく面白い役でした。

大原さん 岩波さんは純文学読みということで、純文学を知らないとやれないのではないかと不安だったんです。でもそんなことも無く、とりあえず読むジャンルが純文学で、みんなよりも少し年上で身体も胸もみんなより全然大きくて、ちょっと圧迫感のある存在ということでした。常に上から目線で、時にはキツイことも言うけれど、時にはお母さんのような包容力も見せつつというキャラクターだったので、非常に楽しかったです。

池澤さん 原作を読んでいてあまりの“あるある感”と、そして自分の中にあるSFリストとの合致につい夢中になって、全部読んだ後に「さてどうやって私は早川さんを演じたらいいのだろう?」と非常に悩みました。当日みんなと合わせてみるまでどうしたらいいのか分からなかったんですけど、演じきったところで「そのまんまの私が早川さんだったんだ!」ということにようやく気が付きました。適役だったと思います(笑)

浅野さん 帆掛さんはホラーが好きで、このメンバーの中では唯一なのか分かりませんが、モテて猫を被る時もあるキャラクターです。ドラマでは心を開いて仲間と打ち解けているシーンが多く、個人的にはそんなにホラーを読む方じゃないんですけど、本が好きな同性の友達と一緒に本屋に行ったり、本の話をしたりといった楽しい感じは自分も今まで経験してきたことなので、それを思い出しながら、近過ぎず遠過ぎずの距離を出せていたらいいなと思っています。

広橋さん 延流さんはこのメンバーの中では高校生でちっちゃくて、割と萌えキャラ的な感じだったらしいんですけど、そこをあまり意識しないでやってしまったのでどうかなというのがあります(笑)。でも、思春期の女の子がこんなに濃いお姉さんたちと一緒に過ごして、ドラマCDの中で女神様が「先が心配です」と言ってたことがそのまま私の気持ちです。演じている時は思わないんですが、演じ終わって席に着くと、この子はこの先大丈夫なのかなって心配しながら、岩波さんみたいにちゃんと真っ当ないい方向に、所帯を持てるようになったらいいなと思いながらやっておりました。

沢城さん 彼女は多分性格的にはすごく変わった子なんでしょうけど、やってみて思うのは、結局なぜか上手く生きていけてしまうポジションに居る子なのかな。レア本と自分っていうマニアックな世界に居ながら、何となく友達の中にも居られて、何となくこの先彼ができて、何となく結婚して、でもレア本と私っていう関係は続いていく……。何となくでよく生きていけちゃうラッキーな立ち位置に居る子なのかなと(苦笑)。やってみて辿り着いたところはそんな感じでした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/24/news088.jpg ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. /nl/articles/2412/25/news115.jpg 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  3. /nl/articles/2412/24/news092.jpg 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  4. /nl/articles/2412/24/news037.jpg 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  5. /nl/articles/2412/25/news152.jpg 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  6. /nl/articles/2412/23/news078.jpg そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  7. /nl/articles/2412/25/news009.jpg 若かりしころの父と母→36年後…… 苦楽をともにしてきた“現在の姿”に「泣いた」「本当に素敵」と1700万再生突破【海外】
  8. /nl/articles/2412/23/news025.jpg 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  9. /nl/articles/2412/25/news021.jpg 大型ワンコが猫に育てられた結果…… 驚きの行動連発に「自分を猫だと思っていないっw?」「かわいすぎる!」
  10. /nl/articles/2412/24/news156.jpg 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」される夫婦の苦悩……“年の差33歳差”カップルに反響【個性的なカップル特集2024】
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  5. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  7. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  8. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  9. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  10. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」