池澤春菜の家にパトカーが!? 沢城みゆきや平野綾など本好きが参加したドラマCD「今日の早川さん」(2/2 ページ)

» 2010年02月26日 18時28分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

池澤さんのエピソードは相当激しいようで……

―― テストの時から笑いが絶えない現場でしたが、ツボだったシーンや印象的だったところがあれば教えてください。

平野さん 自分たちのエピソードが盛り込まれているだけあって、「こんな経験あった!」みたいなエピソードばっかりでした。でもやっぱり印象的だったのは、家にパトカーが来ちゃったっていうのが(笑)。あと、地下室が書庫だったのも「すごい!」って。

池澤さん もっぱら私じゃないか!(笑)

平野さん 書庫を持つのが夢なので、実際に書庫を持っていらっしゃる方が本当に、しかもこんな身近に居ることがすごいなと思いました。

大原さん どなたのエピソードか存じませんが(笑)、机が飛んできて初めて教室の大乱闘に気付いたというその集中力に、やっぱり本好きなんだなっていうのが分かってすごい面白かったですね。でもやっぱり、本が好きな人は電車で読んでいたら乗り過ごしちゃったりとか、同じものをつい重ねて買っちゃうとか、同じなんだなっていう同志愛みたいなものを確かめられて、それが嬉しかったです。

池澤さん 思い返してみると、早川さんは何だかずっと泣いている気がします。猫を被るのがうまい素敵な帆掛さん、勝ち組みになった岩波さん、将来問題視されなさそうな延流ちゃん、そして最後の最後に私を裏切って旅立って行った寛子さん――。いまだに早川さんだけ春が来なさそうなのが不安ですが、でも、私ももし「今後一生SFを読まなかったら彼ができるよ」って言われたら、じゃあ要りませんって言っちゃいそうな気もいたします。いつかは早川さんにも春が来ると良いなと思いつつ、泣いていた思い出ばっかりです。

浅野さん 私は吹き出しそうになったのが、岩波さんが破水したふりをするところがもうあんた最低だよと思って(笑)。嘘だよーんみたいに誤魔化しても、その嘘ダメだろって思いましたね(笑)。でも、それがたまらなく岩波さんっぽいというか、そのシーンがすごい好きで、私たちも「はわわわわ!」となるんですけど、「結局この人にはずっとこんな感じだ」みたいな雰囲気がすごい楽しかったです。

広橋さん 最後の部分の早川さんに対する訴えがいいなと思ったので、それは本当に聴いて欲しい。いきなりいろんなものが変わるとてんてこ舞いになるんだなっていう、その訴えがすごく胸に響きました。私も自分が買ってる本のデザインとかがいきなり変わったら、なんで変えちゃったんだろうなと思います。すごく身につまされて、胸に来ました。

沢城さん 「春菜さんと5ミリ」っていうところがやっぱり頭に残ります。役を飛び越えてこんなにも主張したいことがある人を久しぶりに観ました(笑)。私も憤るのは当然と思いましたので、5ミリをポイントに聴いていただければと思います。

本好きのキャストトークが最後まで盛り上がった

―― 最後に、ファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

平野さん 自分もすごく本が好きで、結構読んでる方だと思ってたんですけど、まだまだひよっこだったなって、収録中に何度も思いました。読書量にちょっと自信ある方はぜひこれを聴いて、自分の本好き度を試していただければと思います。

大原さん 本当に、本好きには上の上が居るということを実感できたドラマで、私たちも非常に勉強になりました。自分が好きで読んでいるジャンルがいかに狭いかっていうのがよく分かったので、今後は他のジャンルにもぜひチャレンジしてみたいなと思いました。みなさんもそう感じていただけるんじゃないでしょうか。あと、CDの特典として私たちが読み上げた早川さんカルタが付いているそうですので、そちらの方でもぜひ本好きの叫びを堪能してください。

池澤さん 本を好きな方だったら誰もがニヤリとしてしまうネタがいろんなところに散りばめられています。個人的には衣食住本ってあったら、まず衣類は削れる。住居も削れる。食もまあ削れる。でも、本は削れないなと思うんです。ぜひその本の後くらいにこのCDを入れていただいて、本・CD・食・住・衣くらいのペースでお願いできると嬉しいです。

浅野さん 読書が好きな人もそうじゃない人も、このCDを聞いたらそんなに面白いんだ、じゃあちょっと手に取ってみようかなと思うきっかけになる気がするので、ぜひいろんな人に聴いてもらいたいなと思います。

広橋さん 身につまされる話が本当にたくさん入っていて、本好きな人は分かる分かると共感して、本好きじゃない人はクラスにこういうヤツ居たよねってまた違う目線からで楽しめるのではないかと思います。ぜひその身につまされる感じをぞくぞくと味わっていただきながら聴いてもらったら嬉しいなと思います。

沢城さん アンケートに何の本が一番好きかという質問があって、私はシェークスピアが一番好きって書いたんです。三島由紀夫の小説は苦手なんですが、戯曲は好きだったり……なので、戯曲好きの方いたらお友達になりましょう。一報ください(笑)。

―― ありがとうございました。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」