ヒロインはウェルキン!? メインキャストたちも駆けつけた「戦場のヴァルキュリア」プレミア試写会

セガから2008年4月に発売されたPS3用ゲーム「戦場のヴァルキュリア」のアニメ版が4月から放映される。それに先立ち、メインキャストたちも駆けつけたプレミア試写会が都内で開催された。

» 2009年04月13日 01時32分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 セガから発売され人気を博したプレイステーション 3用ゲームソフト「戦場のヴァルキュリア」がアニメ化され、今年4月から放送される。それに先立ち、アニメ第1話のプレミア試写会が3月28日、東京・都内で開催された。当日はウェルキン・ギュンター役の千葉進歩さん、アリシア・メルキオット役の井上麻里奈さん、イサラ・ギュンター役の桑島法子さん、セルベリア・ブレス役の大原さやかさんといったメインキャストに加え、本作の監督を務める山本靖貴さんも登場!! 150席用意された当日の観覧席をめぐって行われた抽選がかなりの高倍率となったのもうなずける。

 今回は声優さんが集まったということで、やはり気になるのはアフレコの様子。現場では千葉さんがムードメーカーの役割を果たしているのだとか。山本監督曰く、「現場での千葉さんがウェルキンのようで、みんなで笑わされています」とのこと。これに対して千葉さんは「ウェルキンそのまんまってどうなんだろう(笑)。自然が大好きなところには共感できるし、広い心を持っているところは尊敬しているんですけどね……」と全面的には受け入れられない様子。しかし桑島さんも「千葉さんのアドリブは神がかっています。『わー、ウェルキンだー』ってみんなで苦笑してます(笑)。そのくらいピッタリなんです」と、大原さんも「素の反応ができていますもんね」と強く同意。どうやらウェルキンと完全にシンクロしているようだ。確かに、千葉さんの持つ穏やかで優しい雰囲気はウェルキンと重なるところがあるかもしれない。


当日集まったキャストの皆さん。上段左から千葉進歩さん、井上麻里奈さん、下段左から桑島法子さん、大原さやかさん、山本靖貴監督

 続いて帝国軍サイドの話題へ。帝国軍の雰囲気を問われると山本監督は「キャストの豪華さにびっくり! 大塚親子(※ベルホルト・グレゴール役の大塚周夫さんとラディ・イェーガー役の大塚明夫さんのこと)がいるだけで緊張します。それに加えてスタジオでも親子の会話があったりして、プライベートを覗いているような感覚があります」と、若干萎縮気味の様子。井上さんも「この2人には絶対敵わないという威圧感がありますね……」と、作中だけではなく現実でも帝国軍優勢のようだ。

 ゲーム版とアニメ版における演じる上での違いについては、「やはりみんなで掛け合いができるのは大きいです。ゲームのときは独りで収録していたので寂しかったこともありました。この『戦場のヴァルキュリア』という世界観を理解するのに時間がかかりましたが、第1話でみんなと生きた会話ができることによって自分自身のアリシアへの感情も変わってきますし、今回はアニメオリジナルの展開も多いので、我々も新鮮な気持ちで演じています」(井上さん)、「ゲームの時のキャラクターを引きずらず、新たな気持ちでこのキャラクターを作り上げようという気持ちで臨んでいます」(桑島さん)と、再演することによる妥協は一切無いようだ。

 アニメオリジナルの要素としては、「アニメオリジナルのキャラクターも出てくるし、ゲームでも登場したキャラクターたちの意外な一面なども楽しめると思います」(山本監督)、「ゲームでは名前しか分からなかったキャラクターが、こういうキャラクターだったんだって分かって、より強くまとまりが感じられました」(桑島さん)とのことなので、ゲーム版を遊びつくしたファンでも楽しめそうだ。


 ここで客席から、作品に登場するキャラクターとキャストのみなさんで似ている人はいるかという質問が。それには、「明夫さんのイェーガーが見た目も明夫さんにそっくり! 作品が実写化されてもいけるんじゃないかと思います。すごい渋くてカッコイイ」(大原さん)、「最初にイサラを見たとき、私自身も昔はこんな髪型だったなって親近感が湧きました。他人と思えなかったのでやりやすかったです。自分の幼い時期を思い出しました」(桑島さん)とコメント。続いて井上さんが「ウェルキンが天然なので、アリシアのやきもきする部分にはすごい共感します」と話すとすかさず千葉さんが、「普段も僕に対してやきもきしてるってこと?」と突っ込む。これには井上さんも「違います違います!(笑) 実際に私がウェルキンみたいな人を前にしてこんな態度されたら、しっかりしなさいよって思うだろうなって。アリシアの意見そのままの自分がいます。ゲームでも二人が良い雰囲気になるシーンがあったんですよ。すごく二人の距離が近づいて、ここはぎゅっとくるかな? と思ったら触れもせず……。何やってるのウェルキン! そこは抱きしめるところでしょう、と(笑)。そこはセガのプロデューサーさんにも訴えたんですけどね」

 本作の見どころについて大原さんは「タイトルに『戦場』とあるように舞台は戦場が中心になるのですが、ドロドロした部分だけではなく、ユーモアも要所要所に挿入されているので世界に入りやすいと思います。その世界を形成している欠かせない要素の一つに音楽があると思います。本作のOPテーマ、『明日へのキズナ』はHIMEKAさんという、アニメが好きで、アニメソングを歌いたくてカナダから日本へいらっしゃった方が初めて歌う曲ですので、その歌を架け橋としてこの世界に来てくだされば嬉しいです」と話した。

 最後にアリシア&ウェルキンからのメッセージ! 「ゲームの時から大好きな作品で、みなさんにご覧いただけるのが本当に嬉しいです。アリシアはギャグシーンも多く、本当にヒロインなの? という一面もあったり、最近はウェルキンにヒロインの座を盗られがちで悔しいです(笑)。ファルディオ・ランツァートっていう、櫻井孝宏さん演じるキャラがいて、そのファルディオとウェルキンの仲がいいんです。男性のシャワーシーンもあったりして……。絶対(ウェルキンを)ファルディオに盗られると思ってジェラシーを感じていますが、女子も男子も楽しく観れる作品だと思いますのでよろしくお願いします」(井上さん)、「どこにジェラシーを感じてるんだ!(笑)。この作品の素晴らしさは絆です。作品づくりをする上で仲間たちと築いていく絆、お客さんとの絆、それらがとても素晴らしい。その象徴を作品から感じていただければ嬉しいです。スタッフさんも含めてがんばっていきますので、よろしくお願いします」(千葉さん)

最後にキャストたちがファンへのメッセージを伝え、イベントは終了した

 ちなみに制作は順調で、イベント当日の時点で2話目まで完成、アフレコも6話目まで終了しているという。アニメイトTV内でウェブラジオも放送される。2009年4月から全国10局で放送開始となる本作を、ぜひチェックして欲しい。

(C)SEGA/PROJECT VALKYRIA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」