「不幸は不幸じゃないよ!」――期待のオリジナルコンテンツが誕生!! Webラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」収録リポート

» 2010年04月09日 18時37分 公開
[OH編集部,ITmedia]
OH News

4月より「OH」「ガールズOH」にてインターネットラジオ2番組が放送開始!

 声優Webニュースサイト「OH(オーエイチ)」、男性声優&アーティスト情報サイト「ガールズOH(オーエイチ)」が、新コンテンツとしてインターネットラジオを開始する。4月7日より「宮澤真一とだれかのラジオ☆吉祥寺DOGS」(第1・3水曜日放送)、4月28日より「ゾッコとミミメの不幸日和」(第2・4水曜日放送)の2番組が放送開始となる。

 今回はYoutubeなど動画サイトで20万回再生を記録した人気作品「TRIP TREK」の魅力をより広めるために、「TRIP TREKプロジェクト」を始動。その第一弾となるWebラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」は、オリジナルドラマに出演する声優陣が「毎回入れ替わり」でパーソナリティを担当する、というユニークな内容だ。

 4月28日から隔週放送となるこの番組の録音スタジオへとお邪魔し突撃取材を慣行した。

井上の「幸せオーラ」を突き破る小林の剛速球!!

 毎回パーソナリティが入れ替わるシャッフルパーソナリティが行われる「ゾッコとミミメの不幸日和」。今回の取材・第2回放送分のWebラジオのパーソナリティは、ゾッコ役の小林ゆうさんと、カトリーヌ役の井上喜久子さんだ。各方面でハイテンションな話題を振りまく小林さんと、穏やかななごみ系が持ち味の井上さんは、はたしてかみ合うのだろうか。

 業界の大先輩でもある井上さんに対し、丁寧な口調でトークを展開するも、やはりナチュラルに暴走していく小林さん。そんな小林さんを受け止めつつも、時に剛速球過ぎて撃墜される井上さんという、収録ブース外の取材陣も爆笑しつつの内容になっていた。

 公式サイト上で募集されていたリスナーからの「不幸話」を紹介し、パーソナリティが「不幸じゃないよ!」と励ます「不幸は不幸じゃないよ!」のコーナーでは、「小さな不幸がいっぱいあるけど乗り越えてきた私にぴったり!」と井上さんが大張りきり。が、ふたりのトークはだんだんと怪しい方向へと進んでいき……と、ここから先は放送を聞くまでは内緒。毎回の放送をこまめにチェックして、いつ登場するかその耳で確かめて欲しい。尋常ではない解決方法であった、とだけお伝えしたい。

 収録後にはパーソナリティのお二人に、貴重な時間を割いていただき、即席インタビューの収録へ。超ハイテンションのまま約30分のトークを終えた直後の、生の感想をお届けしよう(以下、敬称略)。

── おふたりで初の収録を終えたところですが、ご感想はいかがでしたか?

小林 (井上)喜久子さんは幸せなオーラを放っている方なんですが、そのオーラを収録ブースの中で独り占めさせていただいて。とてもありがたかったし、楽しかったです。

井上 私はずーっと前から「隠れゆうちゃんファン」なんですよ。ふたりでパーソナリティをやらせてもらうということで楽しみだったんですけど、予想を超える破壊力で(笑)

── お二人が演じられます「ゾッコちゃん」と「カトリーヌ」について、ご説明いただけますか?

小林 ゾッコちゃんは魔界と人間のハーフ。行方不明のお母様を探す旅の途中で『不幸は不幸じゃないよ!』ということを伝えていくストーリーです。

井上 「カトリーヌ」という名前だけを聞くと、どんな金髪美女が……と思いきや、「ハエ」です(笑)。でも深い秘密も隠されているんですよ?

── Webラジオの放送を待つリスナーへ向けて、メッセージをいただけますか?

小林 ゾッコちゃん、ミミメちゃん、カトリーヌ……キャラクターがみんな個性的で、そして魅力的。皆さまドキドキワクワクして、「TRIP TREK」の世界へ足を踏み入れて楽しんでいただけたらと思っています。

井上 ゆうちゃんとのふたりのパーソナリティの回、どうなることかと思ったんですが、想像していた以上の破壊力でやっちゃってくれてます。ぜひ皆さんに楽しんでいただきたいです。突っ込みどころは満載だと思います(笑)、ぜひ聞いてください!

── ありがとうございました!


 「TRIP TREKプロジェクト」はまだまだ始動したばかり。プロジェクトの第二弾として、今夏にはWebラジオ内で放送されたドラマのCD発売も決定済み。その後も第三段、第四段と様々な展開を予定しており、詳しくは今後番組内で順次発表していくとのことだ。

次回はドラマパートの収録の模様をお届けする。お楽しみに。


(C) ESTRELLA/manglobe・bb-anime ・SUNRISE  (C)n3o


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」