ニュース
» 2010年07月30日 05時39分 公開

日々是遊戯:「マリオ」と「テトリス」が合体!? 面白いけど難しい「Tuper Tario Tros」

ゲーム好きで「マリオ」と「テトリス」の名前を知らない人はいないと思いますが、もしこの二つのゲームが合体したとしたら……?

[池谷勇人,ITmedia]

アタマがこんがらがってきます

 「マリオ」と「テトリス」。いくらゲームに疎くても、まさかこの2タイトルの名前を知らない人はいないでしょう。

 そんな「マリオ」と「テトリス」を両方いっしょくたにしてしまったのが、こちらの「Tuper Tario Tros」。いや、そりゃまあどっちも有名ではありますが……かたや横スクロールのアクションゲーム、かたや固定画面の落ちモノパズル。1ミリも共通点のなさそうな二つのゲームを、一体どうやってくっつけてしまったのでしょうか。

 疑問に思いつつもとりあえずゲームスタート。操作はキーボードで行い、方向キーで移動、X/Sキーでマリオがジャンプします。ここまでは何の変哲もない、ごく普通の「スーパーマリオ」といった感じですね。

 ところが少し進むと、目の前にジャンプで飛び越せないほどの壁が立ちはだかります。一体どうやって飛び越えるんだろう? と思っていると、「スペースキーを押せ!」とのメッセージが。言われるがままに押してみると……あっ、上からブロックが降ってきた! そしてあの耳慣れたロシア民謡が!!

 ――なるほど、どうやらこのゲーム、スペースキーを押すごとに「マリオ」モードと「テトリス」モードが切り替わる仕組みになっている模様。「テトリス」モードでブロックを積んでから「マリオ」モードに切り替えれば、マリオ一人では無理だった壁や大穴もらくらく越えられるというわけ。ブロックで敵を押し潰したりすることもできますが、うっかりマリオを潰してしまうとミスなので気をつけてくださいね。

 さらに先へ進むと、ほとんど足場がないような場面もあったりして難易度はぐんぐんアップ。強制スクロールの緊張感もあって、少しでも気を抜くとアッという間にマリオは奈落の底へと落ちていってしまいます。さあ、あなたは無事にゴールまでマリオを導くことができますか?

マリオひとりでは越えられない壁も……
スペースキーで「テトリス」モードに切り替えて
足場を作ってあげれば、進めるようになります

先へ進むとこんなシーンも。ひー!
ゴール後には、ブロックで砦を造るボーナスゲーム(?)も
やっとクリア! スコアランキング機能もあります

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.