“日本制作”の新規ゲームタイトルが、山のように発表されたマイクロソフトの基調講演詳細リポートTGS2010【基調講演】(1/3 ページ)

TGS初日の基調講演は、マイクロソフトによるもの。日本開発のゲームタイトルが多数発表され、サプライズ山盛りだった本イベントを詳しく紹介する。

» 2010年09月16日 20時55分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

まずは「メタルギアソリッドライジング」の実機デモ。「ファイプロ」新作も発表

 東京ゲームショウ2010の初日となる9月16日、マイクロソフトの基調講演が開催された。“日本のクリエイターを世界へ”と題されたこの講演では、Xbox 360のビジョンおよび今後の事業戦略が語られた。

 まず登壇したのは、おなじみマイクロソフト 執行役 常務 ホーム&エンターテイメント事業本部長 泉水 敬氏。泉水氏は「マイクロソフトはXbox 360の展開を通して、日本のゲームファンの皆様に、世界の最高のゲームをお届けすると同時に、日本のゲームクリエイターの皆さんの作品を世界中のゲームファンの皆さんにお届けする役割を担っていると考えています」と、マイクロソフトはゲームにおける日本と世界の架け橋であることを語る。

 また、「今日はこの基調講演の中で、開発中の10タイトルをご紹介します。すべてが、日本のクリエイターのイマジネーションから生まれた作品です。これらのタイトルはXbox 360とKinectの未来を定義づけ、我々を成功に導くものだと思っています」と、講演の内容を明らかにした。

まず登壇したのは泉水氏。マイクロソフトは世界のゲームを日本に、そして日本のゲームを世界に届ける役割があるとコメント
一昨年の基調講演では、日本のパブリッシャーのXbox 360ソフトの販売額が10億ドルに達したと振り返る

 まず紹介されたのは「メタルギアソリッドライジング」。E3で公開されたトレーラームービーのショートバージョンが流れたのち、プロデューサーの松山重信氏が登場。松山市は「今日は少しだけネタを持ってきました。トレーラーの最後にオチとしてスイカを切ったのですが、今日はスイカに加えていくつかのものを、実機の実演で切りたいと思います」とコメント。実機実演はこの基調講演が初めてだという。ちなみに切る(操作する)のは、クリエイティブディレクターの木村氏。

「メタルギアソリッドライジング」の松山プロデューサーがゲスト出演

 「『メタルギアソリッドライジング』のコンセプトのひとつに、自由切断があります。さまざまな位置から、さまざまな角度でモノを切断できます。断面もそれに応じて自動生成されます」と解説しながら、テーブルの上に置かれたボーリングのピンを切るデモを実演。スイカの山を切ろうとしたところ、中から「メタルギアソリッド 4」に登場した小さな偵察UGV“子月光”が登場。ここで、子月光が「メタルギアソリッドライジング」に出演することが明らかとなった。


スイカやピンを切る実機デモを披露。上手に切るたびに会場からは拍手がわき起こった

 子月光が指先で回すスイカや、ジャグリングしているボーリングピンを切断していくデモが続く。最後に、子月光が真剣白刃取りにチャレンジするも、真っ二つになってしまう……というオチがついてデモは終了した。

フィル・スペンサー氏がMGSタイトルを紹介

マイクロソフトのフィル・スペンサー氏が登壇。MGS制タイトルのビジョンやタイトルを紹介した

 続いて、マイクロソフト コーポレーション コーポレート バイスプレジデント Microsoft Game Studios担当 フィル・スペンサー氏が登場。ファーストパーティースタジオのビジョンと、Xbox 360の成功にとって日本のクリエイターの力がいかに必要か、ということを語った。

 スペンサー氏は「日本のディベロッパーは、ビデオゲームの誕生および発展には不可欠な役割を果たしてきました。端的に述べると、日本のゲームは世界が愛するゲームです。ゲームがアーケード(ゲームセンター)で登場したとき、すぐに楽しめ、また魅惑されました。『ドンキーコング』の宮本さん、『パックマン』の岩谷さん、『バーチャファイター』の鈴木さんなど、日本のクリエイターは、直感的にこのようなゲームを創り出すことができたのです」と、日本のゲーム、とくにアーケードゲームは、短時間で楽しさを理解できることをアピール。「有能な人材である彼らは、世界中のプレイヤーの想像力を喚起させたのです。彼らなしでは、このような業界は誕生しなかった」と、世界中のゲームファンに大きな影響を与えたことをコメントした。

 また、近年については「Xbox 360が登場して5年経過し、日本のパブリッシャーの売り上げは21億ドルに達した。前の世代に比べて倍増しています。もっと驚くこととして、この21億ドルには、成長し続けているオンラインビジネスの売り上げは含まれていません」とコメント。さらに「Xbox LIVE アーケードタイトルの上位6つのうち、5つが日本発のもの」と、Xbox LIVEアーケードの作品でも日本製ゲームが高い評価を得ていることを語った。

先日発売された「Halo: Reach」についても言及。1日で2億ドルの売り上げという新記録をたたき出したとか

 今後については、「MGSとしては、確立されたブランドである『Gears of War』、『Fable』、『Forza Motorsport』をさらに発展させる必要があります。加えて、新しいヒーロー、新しい物語、新しいフランチャイズのリスクを背負って展開していくことも重要です。そのために日本へ来ました。日本のアーティストは、世界が遊びたがるゲームを創造してくれます。本日は、5つのまったく新しいクリエイティブパートナーシップを発表したいと思います。MGSと日本のゲームスタジオの間で、Xbox 360専用ゲームの開発を進めるわけです」と、日本の開発スタジオとMGSが手を組み、ゲームを開発していることを明らかにした。

 最初に紹介されたのは、スパイクが手がける「Fire Pro Wrestling(仮称)」。あのプロレスゲーム「ファイヤープロレスリング」が、ここで復活したのだ。トレーラームービーの内容から、自分のアバターで戦うことが想像できる。

「ファイプロ」がまさかの復活! コスチュームや技をエディットできるようだ

 続いて紹介されたのは、トレジャーが手がける「レイディアントシルバーガン」。スペンサー氏は「ベテランのクリエイターで構成され、フォーカスを絞って開発しているメーカー。彼らにXbox 360専用バージョンのシューティングゲームを提案されたとき、我々は即座に“YES!”と返事をしました」と、開発の経緯について語る。また「『レイディアントシルバーガン』のオリジナルバージョンは北米で発売されたことがなかったので、このタイトルを北米、そして各国で発売できることを楽しみにしています。一番嬉しいのは、セガサターンバージョンを探して秋葉原のゲームショップを巡る必要が無くなったことです」とゲーマー視点のコメントを行い、会場の笑いを誘っていた。

トレジャーの名作シューティング「レイディアントシルバーガン」が移植決定! 新チェーンシステムなどの新要素もあるようだ。ちなみにウワサのセガサターン版はプレミアがついていることで有名

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/08/news177.jpg イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  2. /nl/articles/2411/06/news180.jpg 「むりだろww」「笑いました」 ニトリでソファ購入 → 愛車の前でぼうぜん…… “まさかの悲劇”が1000万表示
  3. /nl/articles/2411/07/news182.jpg 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  4. /nl/articles/2411/07/news163.jpg 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. /nl/articles/2411/05/news138.jpg 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  6. /nl/articles/2411/08/news132.jpg peco、息子の近影を公開「すごーくりゅうちぇるに見えます!」「パパに似てる〜」 息子のスクールランチも色とりどりでおいしそう
  7. /nl/articles/2411/08/news143.jpg 高嶋ちさ子、3000万円超の“超高級外車”ゲットにドヤ顔も! 笑い止まらずハンドル握り「Woohoo!!!」
  8. /nl/articles/2411/07/news029.jpg 50代主婦が5日間、ひたすら草抜き&庭木の剪定→たった一人でやり遂げたとは思えないビフォーアフターに称賛の嵐 「尊敬する」「本当に脱帽です」
  9. /nl/articles/2411/08/news025.jpg 「そうはならんやろ」クルマ修理会社の壁を見ると…… まさかの“シュールすぎるイラスト”に9万いいね 「よすぎる」「天才か」
  10. /nl/articles/2411/08/news111.jpg 2人組ガールズユニット、突然の脱退を発表 マネージャー「本人の意思ではない」 母親とする人物からの脱退理由と経緯説明が物議
先週の総合アクセスTOP10
  1. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  2. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  3. 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
  4. 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
  5. 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
  6. 夫婦喧嘩した翌朝の弁当を夫が作ったら…… “森”すぎるビジュアルに「インパクトすごい」「最高に笑いました」の声
  7. 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
  8. 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた