暑さも吹っ飛ばせ! 「ペンゴ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)

連載第89回は「ペンゴ」(セガ)。氷で作られた迷路の中で、ペンギンのペンゴがその氷を飛ばして敵を倒すゲーム。もしこれを猛暑日に屋外でプレイしたら、果たして涼しく感じられるでしょうか?

» 2010年09月22日 00時32分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

南極の風に思いを馳せるがこの日の気温は38度

名古屋港にて。5月に来たときはカメラを持ってなかったので、こないだまた行って写真撮ってきた

 こう見えてもゲイムマンさんは、堅い仕事をすることが2年に1回くらいある。今年の5月には、名古屋の南山大学に行って、小さな講演でマジメな話をしゃべってきた(慣れないことをしたせいか、帰京後に扁桃炎を起こして倒れたけど)。

 講演を終えた翌日に、せっかくだから観光してみた。地下鉄名港線に乗り、まだ行ったことのなかった名古屋港水族館へ。行ってみるまで知らなかったが、ここはすごく規模の大きな水族館だった。

 特にイルカショーがすごい。わたしもいろんな水族館に行ったけど、大型ビジョンで水中のイルカが見えるイルカショーは初めて見た。しかもカメラワークやスイッチングが完璧。長さ60メートル、幅30メートルもあるプールの広さを生かして、7頭のイルカがかたまって同時にジャンプするなど、高度な技も披露していた。観客席は3000人も入る大きなものだが、わたしが行ったときは立ち見も出るほどの盛況だった。

 展示の方も充実していた。イルカやシャチ、ベルーガのプール。ウミガメの回遊水槽。マイワシのトルネード。

 そしてペンギン。屋外にペンギンがいる水族館はよくあるが、ここには極地近くで暮らすペンギンを展示する水槽があった。気温マイナス2度、水温6度に設定されており、エンペラーペンギン、ジェンツーペンギン、アデリーペンギン、ヒゲペンギンの4種類がいる。水中を滑るように泳ぐペンギンがよく見える。部屋が広くてペンギンの数が多く、南極さながらの雰囲気をかもし出していた。

ポートビルの地上53メートルの展望室から見た、名古屋港水族館。背後にうっすら伊吹山が見える
入口前の広場には、ペンギンの像があった。世界最大のペンギン(絶滅した古代ペンギン)と最小のペンギンの等身大の像
1965年就航の南極観測船ふじ。さまざまな部屋や、ブリッジ、南極の石と氷、犬ぞりやヘリコプターなどを見られる

 以前、ペンギンが主人公のゲーム「けっきょく南極大冒険」(コナミ)を取り上げた際には、お台場に展示されている南極観測船・宗谷の前で写真を撮った。実は名古屋港には、宗谷から南極観測の任務を引き継いだ、2代目南極観測船・ふじが展示されている。宗谷は貨物船、海軍の特務艦などを経て改造された船だが、ふじは最初から南極観測船として造られており、出力や砕氷能力が大幅にアップしている。

 ペンギンといえば、近々アーケードで「ペンゴ」の新作が出るらしいと聞いた。「トライジール」「シューティングラブ。」などのシューティングゲームで知られる、トライアングル・サービスが製作し、ロケテストも行なわれた。この連載では久しくセガのゲームを取り上げていないことだし、今回は「ペンゴ」を取り上げてみよう。

氷を操る程度の能力

画面はセガサターン版「SEGA AGES メモリアルセレクション VOL.1」。スノービーがタイトルを作る。途中1回引き返すという謎の動きも
まだ背景の黒いゲームが中心だった時代。「ペンゴ」も例外ではないが、このデモ画面の明るさは目を引いた
各面のスタート前には、いったん全面に敷き詰められたアイスブロックの一部が抜けて、迷路が形作られる

 「ペンゴ」(セガ・エンタープライゼス/現・セガ)は、1982年、アーケード(ゲームセンター)に登場した。赤いペンギンのペンゴを操作して、スノービーという謎の生き物と戦うゲームだ。

 ペンゴの武器は、フィールド内にあるアイスブロック。迷路の壁を構成している氷の塊で、ペンゴが押すと、別のブロックか外壁に当たるまで滑っていく。これをスノービーにぶつけてやっつけるのだ。ブロックを飛ばして遠くの敵を倒すのは、シューティングゲームにも似た快感がある。

 壁や別のアイスブロックに接していて飛ばせないブロックは、壊すことができる。スノービーはブロックを飛ばすことこそできないが、壊してペンゴの方に向かってくる。

 スノービーを倒す方法はもうひとつある。ペンゴが外壁を押すと、壁が揺れて、壁沿いにいたスノービーが一定時間しびれてその場に止まる。その間にペンゴがスノービーに触るとつかまえられるのだ。ただし得点が低い。しびれているスノービーにアイスブロックを当てて倒すと、通常の点数が得られる。

 アイスブロックの中には、スノービーの卵が隠れているものもあり、スノービーを倒すたびに新たなスノービーが卵から補充される。卵入りブロックはステージ開始時と、卵からスノービーが現れるときに点滅するので、先につぶしておくことも可能だ。スノービーが全滅して卵も全部なくなれば、そのステージはクリアとなる。

迷路の壁を構成している物を、武器として使う発想が新しい。1回押すだけで、すーっと飛んでいくのが爽快
光ったアイスブロックの位置を覚えて、積極的にスノービーの卵を壊していこう。得点も高いし
スノービーは残り1匹になってしばらく経つと、足が生えて隅っこの方へ逃げていく

おおごとダイヤモンド

 アイスブロックの中に3個だけ、模様の違う“ダイヤモンドブロック”がある。この3個をまっすぐ1列に並べると、すべてのスノービーがしびれ状態になり、ボーナス点が10000点も入るのだ。スノービーを1匹つぶして400点、アイスブロックを1個壊して30点というこのゲームにおいて、10000点は大きい。ただ、ダイヤモンドブロックもほかのブロックに当てないと止まらないので、並べようとすると、けっこうおおごとになる。

 ダイヤモンドブロック以外にも、高得点の稼げるフィーチャーがある。例えば、1つのアイスブロックで複数のスノービーをまとめてやっつけると得点が上がっていく。1匹だけなら400点だが、2匹なら1600点、3匹なら3200点、4匹なら6400点だ。とはいえこれを狙うのも難しい。外壁でしびれさせれば、2匹くらいは行けるかも……。

 ステージを1分以内にクリアすると、ボーナス点が得られる。早くクリアするほど、得点は飛躍的に高くなる。何秒で何点入るかは、ステージクリア時に表示されるのだが、そのリストはまるで、「クイズ$ミリオネア」で画面の右端に出る賞金額のようだ。19秒以内にクリアすると5000点も入るが、わたしは20秒台の2000点あたりが御の字だった。

 2面クリアするごとに、色とりどりのペンゴたちが現れ、ボーナス点リストの下でパフォーマンスをする。4面クリア時のお尻ふりふりがかわいい。6面クリア時の“ただ立ち止まるだけ”パフォーマンスは、今見ると西武ドームでのドアラっぽく見えないこともない(まあ、あんな長時間静止してないけど)。

ダイヤモンドブロックが3個そろうと、派手な演出でプレイヤーを祝福してくれる
壁沿いに3個並べたときも同じように派手な画面になるが、得点は半分しかもらえない
ベートーベンの第九とともに現れるペンゴダンサーズ。8面をクリアすると、別のゲームキャラクターのようなカニ歩きを披露

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」