あ、アムロがふたり居る!?――バンダイナムコゲームスにガンダム芸人登場TGS2011

今回も数多くのイベントを行った「バンダイナムコゲームス」ブースで行われたイベントリポートを掲載! ガンダム芸人の若井おさむさんと土田晃之さん、声優の古谷徹さんも登場!

» 2011年09月16日 11時25分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

 TGS2011のバンダイナムコゲームスブース内で開催されたイベントの一部をここではタイトルに分けてご紹介しよう。紹介するのは「ONE PIECE海賊無双」、「機動戦士ガンダムEXTREAM VS」、「SDガンダム Gジェネレーション3D」の3タイトルとなる。

「ONE PIECE」独自のド派手なアクションで敵をなぎ倒せ!――「ONE PIECE海賊無双」

 最初に紹介するのは、「ONE PIECE」のゲーム作品で初めてPS3から発売される「ONE PIECE海賊無双」だ。本作は、「無双」シリーズで知られるコーエーテクモゲームスのチーム「ω-Force」が開発を担当する、本家「無双」の流れをくむ作品となっている。

 尾田栄一郎氏の描くキャラクターのタッチや、エフェクト表現に至るまでを見事に表現している。プロデューサーによると、もっとも力を入れたのは、キャラクターごとに全く違う“表情”の表現だったとのことだ。

画像画像画像

 ちなみにこれらのグラフィックスは、すべて実機で動くレベルのものであるらしく、このままのキャラクターが動きまわると考えても問題ない。現在はまだ価格や発売日も決まっていないが、今から発売が楽しみだ!

ガンダム芸人 VS ガンダムプロデューサー!――「機動戦士ガンダムEXTREAM VS」

 続いて紹介するのは、バンダイナムコゲームスの代名詞ともいえるシリーズの最新作「機動戦士ガンダムEXTREAM VS」。ここからは、本作のプロデューサーである広野啓氏と、後藤能孝氏。そしてガンダム芸人として有名な若井おさむさんと土田晃之さんが登場!

 若井おさむさんが、いつも通りアムロ・レイのモノマネをしていたら、後方からホンモノ(の声優)である古谷徹さんも登場。非常に豪華な面々での進行となった。

画像 バンダイナムコゲームスのプロデューサー、広野啓氏
画像 同じく、バンダイナムコゲームスのプロデューサーの後藤能孝氏
画像 ガンダム芸人であり、さまざまなことに造詣も深い土田晃之さん

画像 ガンダム芸人で、アムロのモノマネが持ちネタの若井おさむさん
画像 ホンモノこと、本家アムロの声優である古谷徹さん

 今回紹介する「機動戦士ガンダムEXTREAM VS」は、シリーズ生誕10周年を記念する作品ともなる。シリーズを昔からプレイしている人にとっては、感慨深いものがあるだろう。

 本作には、かなり多くのガンダムシリーズの機体が参戦しており、「クロスボーンガンダム」や「機動戦士ガンダムSEEDアストレイ」に登場する機体なども登場している。

 また、家庭用の制作にあたっては、ネットワークモードを搭載しており、家にいながら離れた友人たちと戦えるなど、多くの新要素も追加されているようだ。

画像画像

 そんなできたてホヤホヤの本作を使って、実機によるゲストバトルが行われることとなった。チーム分けは、若井おさむさん&古谷徹さんのアムロチーム対、広野氏&後藤氏によるプロデューサーチーム。

 1戦目は当然のようにプロデューサーチームが圧倒! と思われたが、アムロチームが意外な健闘を見せ、なんと最終的には勝利してしまった。

画像画像

画像

 それでは腹の虫がおさまらないプロデューサーチームは、今度は本気の機体に乗り換えて再選を挑む。

 とはいえ相手の2人もニュータイプ(?)。一度やったゲームはシステムを吸収し、見事な善戦を見せる。しかし、本気になったプロデューサーたちには勝てず、敗北を喫する。にしてもこのプロデューサー陣、容赦がなさすぎる!

 ここまででいったん区切りとなったが、最後にイベントの発表がなされた。東京ゲームショウの最終開催日である18日に、本作を使用した大掛かりな大会を執り行う、というものだ。

 詳細は以下のようになっているので、興味のある方は、全国のニュータイプ、および強化人間、およびSEED諸々の強者たちによる試合を、ぜひ見に来るといいだろう。

  • イベント名:「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス 10th ANNIVERSARY DOGFIGHT IN TOKYO GAME SHOW 2011」
  • 日時:2011年9月18日 13時〜開会式
  • 会場:幕張メッセ 東京ゲームショウ2011内・第7ホール
  • 午前10時より先着1000名に入場整理券を配布

今度の“Gジェネ”の新要素は……精神コマンド!?――「SDガンダム Gジェネレーション3D」

 最後に紹介するのがこの「SDガンダム Gジェネレーション3D」だ。長く続く“SDガンダム Gジェネレーション”シリーズの最新作で、今回は多くの新要素が盛り込まれている。

 ひとつはシステム面。精神コマンドを導入し、より初心者プレイヤーや低年齢層に受け入れられやすいシステムを再構築した。これにより、本来のニンテンドー3DSがカバーしている年齢層に、ゲーム性がより近づいたというわけだ。

画像 機動戦士ガンダムAGE
画像

 さらにもうひとつ。こちらは参戦機体についてだが、10月より放送が予定されているガンダムの新シリーズ「機動戦士ガンダムAGE」が、早くも本作に参入することが決定した。作品についての情報を知りたい人は、新しい情報が手に入るかも?

 そして最後が、限定モデル「シャア専用3DS」の同時発売の決定について。こちらは、本作との同梱版となる。買うなら予約をしたほうがよいかもしれない。

画像画像 一様に驚きの表情を見せるゲストたち

 広野氏の持ってきた、上がってきたばかりのテスト版ROMの3D映像を見たゲストたちは、現在完成している映像のデキにかなり驚いていたようだ。

 最後にイベントの締めくくりとして、古谷さんが「こうして、新たなガンダムが生まれてくれるのは非常にうれしいです。ガンダムを知った子供が、未来に続くガンダムを創っていってほしいですね」と発言。それをもって、ステージイベントは終了となった。

 広野氏によると、まだ今後の展開を用意しているとのことなので、期待して待っておこう。また、これらのステージイベントで流された映像などは、TGSの会場にて見ることができる。時間に余裕がある方は、ぜひ足を運んでみてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  7. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」