これがマーベラスAQLの初陣を飾る作品たちだ! サプライズもあるよ!――マーベラスAQL 新タイトル制作発表会(2/3 ページ)

» 2011年10月06日 18時24分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

クリエイター集団「スーパークリエイターズ」たちが一斉に動き出す!

 続いては、各企業の著名クリエイターたちが集うクリエイター集団「スーパークリエイターズ」企画による作品発表が行われた。

「J.J.ROCKETS(仮)」

 まずは、「ロックマン」や「鬼武者」シリーズの制作で知られる稲船敬二氏が登場。発表されたのは、稲船氏が代表取締役を務める、株式会社comceptが開発を手がける作品「J.J.ROCKETS」だ。

画像 comceptの代表取締役
画像 公開されたキャラクターの画像。足のデザインに、なにかの面影が見え隠れする……?

 ゲームの舞台は、1950年代。ある街に突如隕石が衝突し、変わってしまった世界を、アメリカ大統領が自らが戦い、世界を救う! ……というストーリーが展開される。

 稲船氏によると、本作のコンセプトは「かっこいいキャラクターが、かっこ良くアクションするのではなく、ちょっとかっこ悪いキャラクターがカッコイイアクションをすること」とのこと。

 詳細な情報については現段階では得られなかったので、続報に期待しておこう。

「BUDDY MONSTER(仮)」

画像 プロペの代表取締役社長である中裕司氏

 次に登場したのは、プロペの代表取締役社長である中裕司氏。紹介されたタイトルは、モンスター育成ゲーム「BUDDY MONSTER」。

 本作は、タイトルの「BUDDY」(相棒)の名が示すとおり、モンスターを育て、ともに戦うモンスター育成RPG。ゲームの詳細などについてはまだ語られなかったが、ゲームの舞台として実在する地域を再現したステージを用意するなど、挑戦的な試みも行われているとのこと。


画像画像

「コンボキマール(仮)」

画像 クラフト&マイスターの取締役、船水紀孝氏

 スーパークリエイターズの3番手を務めるのは、クラフト&マイスターの取締役である、船水紀孝氏。大ヒットシリーズ「モンスターハンター」の生みの親である船水氏の発表するタイトルは「コンボキマール」。

 現在はまだイメージビジュアルの公開のみだが「目指せ10兆コンボ!」というキャッチコピーには衝撃を受けた。船水氏本人も「タイトルから分かるように、簡単操作でコンボを決めて、戦うアクションゲームです」と発言しており、なんだか凄いゲームであることは確かなようだ。

 「コンボ」をキーワードにしたネットワーク機能などが予定されているとのこと。それ以降の情報は、情報解禁が決まり次第続報をお届けする。


画像画像

「ノーモア★ヒーローズ for モバゲー(仮題)」

 そして、スーパークリエイターズ作品のトリを飾るのは、おなじみ株式会社グラスホッパーマニュファクチュア開発による「ノーモア★ヒーローズ for モバゲー」。残念ながら須田剛一氏は会場に来られなかったが、その代わりにゲーム紹介を兼ねたビデオメッセージが上映された。

画像画像画像 グラスホッパーマニュファクチュアCEOの須田剛一氏

 これまでのシリーズでは、プレイヤーは「トラヴィス・タッチダウン」として殺し屋ランキング1位を目指す、という設定だった。しかし本作は、プレイヤー自身が主人公となり、トラヴィスと同じ戦いに身を投じることになる。須田氏によると、これまでシリーズで登場した殺し屋たちも登場するそうだ。

 発表されたタイトルの中では、かなり完成に近い状況にあるようなので、シリーズのファンには良い知らせとなった。

シリーズタイトルや人気作品が揃ったコンシューマーゲームの新作が発表!

 次に発表されたのは、コンシューマーゲーム3作品。有名シリーズの最新作や、稲船氏が指揮を務める新作も登場した。

「牧場物語 はじまりの大地」:ニンテンドー3DS

画像 マーベラスAQL執行役員兼コンシューマー事業部副部長兼プロデュース部長の橋本嘉史氏

 コンシューマータイトルで最初に公開された作品は、来年で15周年を迎える牧場物語シリーズの最新作「牧場物語 はじまりの大地」。解説を担当したのはマーベラスAQL執行役員兼、コンシューマー事業部副部長、橋本嘉史氏。

 本作では、過去のシリーズでお馴染みの各機能を搭載した上で、牧場における建物の配置や、主人公の外見などの、カスタマイズ性が向上している。新たな動物なども増え、15周年記念を飾るにふさわしい作品に進化している。

 家を主人公キャラクターが持ち上げる姿は、シリーズをプレイしていた人にとっても斬新に映るだろう。これ以外の新要素についても、今後追加されていくとのことだ。


画像画像 建物の配置を自由に決められたり、畑を段々畑にして見渡しやすくデキたりと、自由度はかなり挙がっている様子

「ブラウザ三国志 NEXT」:PlayStation Vita

画像 マーベラスAQL執行役員兼コンシューマー事業部長青木利則氏

 以前より発表されていた、大人気ブラウザゲーム「ブラウザ三国志」のPlayStationVita版の正式タイトルと、作品についての詳細情報が発表となった。プレゼンテーションを行ったのは、マーベラスAQLのコンシューマー事業部長青木利則氏。

 なんと本作は、PlayStation Storeにて無料でダウンロードでき、まさにブラウザ版の「ブラウザ三国志」と同じ感覚で遊べる。グラフィックのクオリティが非常に上がっているのはもちろん、新武将カードなどの新しい要素も存在するため、既存のファンにも楽しめる仕様となっている。


画像画像

「海王」:ニンテンドー3DS:ニンテンドー3DS

画像

 そして最後に発表されたのが、稲船敬二氏による最新作、ニンテンドー3DSのアクションゲーム「海王」だ。

 三国志と海賊というキーワードに、ポップなキャラクターを混ぜあわせた斬新な世界観が特徴的な本作。稲船氏によると、対象年齢層はかなり低めに設定しているとのこと。

 対象年齢について稲船氏は「三国志、三国志演義というものは、数あるストーリーの中で一番面白いものだと思っています。なのでこれを遊んだ子供が、将来“三国志”そのものに興味を持っていただけたら、という気持ちで作っています」と語った。

 システム面に関しては語られなかったが、プレイヤーは仕える勢力を魏、呉、蜀の3勢力の中から選べる、という点は判明している。また、発売時期に関して稲舟氏は「あまり待たせる気はない」とし、2012年内の発売を約束した。

画像画像

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」