「ウォーゲームって何ですか」とのたまう新人に太平洋戦争を“体感”させてやる!君は山本五十六の苦悩を感じることができるか?(1/4 ページ)

映画「聨合艦隊司令長官 山本五十六」が封切られ、多くの日本人が太平洋戦争を“視覚”で知る2011年の年末。しかし、ウォーゲームなら彼が感じた恐怖も“体感”できるのだ!

» 2011年12月26日 14時23分 公開
[長浜和也,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

映画を見てからやるか、やってから映画を見るか

「ウォーゲームって何ですか」

 これは、2011年に入社しためがねっこ新人(男子)が、こんな超私的な記事を書き終えて自己満足に浸っている私に放った言葉だ。ええっ、ウォーゲームって言葉を生まれてこのかた見たことも聞いたことも、ましてや、やったこともないのか? ちなみに、このめがねっこ新人のお父さんは、私と1歳違いというではないか。くあー、昭和は遠くなりにけり、だ。

 そういえば、我が事業部には、「学生のときは、ソマリア沖に出没した海賊を数えていました」という新人(女子)もいたっけ。んんーん。君ならウォーゲームって知っているよね。ひょっとしてやったこともあるかな?

「ウォーゲームなんて知りません」

 うおおおーん! 視線が冷たい。そうか、分かった。ならば、おじさんが君たちを“教育してやる”(by 小林源文)よ。ちょうど、2011年の12月8日は、太平洋戦争が起きて70年という節目だし。彼らが「学校で習った知識として知っています」という太平洋戦争で、「なぜ日本は負けたのか」という理由をウォーゲームで“体感”させてあげよう。

 え、それなら、映画を見るからいいですって。ああ、そういえば、山本五十六さんの映画が12月に封切られたというね。しかし、だ。映画は「なにがあった」を知ることができても、「なんでそうなった」というのは、ウォーゲームが教えてくれるんだ。

 若い君たちが太平洋戦争を“体感”できるウォーゲームは、なにがいいかな。国内国外ともに、太平洋戦争のウォーゲームは数あれど、ルールが複雑で時間のかかるものが多い。これでは、「“ずいかく”に“しょうかく”って初めて聞きました。どんな漢字を書くんですか?」という新人さんに、ゲームのルールを説明するだけで逃げられてしまうね。

 ルールが簡単で開戦から終戦まで短い時間でできるウォーゲームに、「Victory in the Pacific」がある。1979年に米国のアバロンヒルというゲームメーカーが出版して、日本でも「太平洋の覇者」(ホビージャパン)、または、「太平洋上の勝利」(木屋通商)という名前で流通していた。いまから30年前の話だ。現在は絶版だけど、販売数が多かったこともあって、オークションで登場する機会も多い。

山本五十六が危惧した国力の差を体感せよ

 まあまあ、面倒じゃないから、まずはいらっしゃい。ルールはゲームをやりながら教えてあげるよ。ほら、これが君たちの戦場だ。え、ヘクスがない? そう、Victory in the Pacificは、ハワイから珊瑚海、東インド洋にいたる西太平洋を“ざっくり”と分けたエリアを奪ったり奪われたりして戦う“陣取り”ゲームなんだ。エリアを奪うと得られる点数を貯めていって、最後に貯めた点数が多い側がゲーム的には“勝ち”になる。だから、日本軍は“軍事的には壊滅してもゲーム的には勝つ”ことが十分できるんだな。

 コマの種類は「軍艦」と「基地航空隊」と「陸軍」の3つだけ。軍艦は、「空母」と「戦艦」と「巡洋艦」があるんだ。将棋より種類が少ないから覚えやすいよね。コマに書いてある3つの数値は、左から「砲撃力」に「防御力」に「速度」。空母だけは航空攻撃力もある。航空戦なら航空攻撃力、水上戦なら砲撃力と同じ数のサイコロを振って6が出れば命中。ちなみに砲撃力、航空攻撃力に白丸がついていれば“技量抜群ゆえに5と6で命中”となる。6分の1が3分の1だ。すごいねー。命中した数のサイコロを振って出た数の合計が防御力を超えれば撃沈だ。すべての敵をエリアから追い出せば、残った側が占領できる。どうだい、簡単だろう。

Victory in the Pacificは、ヘクスを使わず不定形のエリアで区切り、軍港と基地を配置する。広さの“ものさし”的な区切りというより、太平洋戦争で主要な戦闘が発生した時期や場所に合わせた「ステージ」という概念に近い(写真=左)。コマには、空母、戦艦、巡洋艦が1隻単位で登場する。基地航空隊と陸軍、潜水艦は抽象的な概念として扱っている。コマにある数値は砲撃力に防御力に速度。空母は航空攻撃力も持つ。基地航空隊の砲撃力は航空攻撃力として扱う(写真=右)

 それじゃ、このコマを、ゲームに登場するターンに合わせて“増援シート”に並べてみようか。え、なに?

「これ、日本軍は絶対勝てないですよ」

 おお、やっぱりそう思うかい。日本軍のコマの数は、開戦時こそ優勢だが、その後に登場する増援を比べると連合軍側が圧倒的に多い。先日封切られた映画で、山本五十六が危惧していた「日米の国力の差」を視覚的に“体感”することになる。

開戦時の日本軍(写真=左)と連合軍(写真=右)。日本軍が優勢だ

戦争中に増援で登場する日本軍と(写真=左)連合軍(写真=右)。どうみても連合軍は圧倒的

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」