ニュース
» 2012年03月30日 13時00分 公開

ITちゃんがモンスターに! Zyngaのゲームアプリ「モントピア」に登場するポ!コラボしたポ!

ねとらぼのカバーガール「ITちゃん」が、ジンガのソーシャルゲームアプリ「モントピア」に登場する。赤毛のセーラー戦士風のモンスターだ。

[笹山美波,ITmedia]

 ジンガがこのほど、モバイルソーシャルゲームアプリ「モントピア」を公開した。プレイヤーはゲームの主人公となり、モンスターが生息する諸島「モントピア」を冒険しながら、すべてのモンスターを獲得するロールプレイングゲームだ。iOS/Android向けに無料アプリとして提供されている。

 今回特別にモントピアのモンスターとして、ねとらぼのカバーガール「ITちゃん」が登場することになった。赤毛の萌えキャラITちゃんが、もしモンスターになったら……? やっぱりかわいいのだろうか、はたまたすごくかっこよくなるのだろうか。早速紹介したいところだが、まずは予備知識としてモントピアがどんなゲームなのかを少々説明しよう。

モンスターを集めて図鑑をコンプ

画像 モントピア

 モントピアは、モンスターが約200種生息する諸島「モントピア」が舞台。プレイヤーはモンスターを集めて「モンスター図鑑」を完成させることを目指す。専用アカウントのほか、Facebookのアカウントでも遊べるのが特徴。Facebookアカウントでログインすると、対戦・協力できるプレイヤーの一覧でFacebookの友達が優先的に表示され、友達とゲーム内でつながりやすくなっている。

 モンスターを手に入れるには、「モンガチャ」と呼ばれる無料ガチャを回すか、ほかのプレイヤーと「バトル」して奪う。バトルにはモンスターを使い、最大30匹までのチームを組んで対戦する。モンスター同士をバトル中に「合成」すると、「スキル」(特殊能力)が発生して一時的に強くなる。一定の条件を満たした段階で合成すると、違うモンスターに進化する。ほかのプレイヤーと仲間になって一緒に「協力合成」したり、有料ガチャ「レアモンガチャ」を回すと、能力の高いレアなモンスターを獲得できる。

 モンスターは「マーケット」でほかのプレイヤーと売買することもできる。取引にはゲームをプレイすることでもらえる仮想通貨「コイン」を使う。ほかに現金で購入する仮想通貨「キャッシュ」もあり、こちらは一部アイテムの購入とレアモンガチャに必要。


画像 モンスターが生息する諸島「モントピア」を冒険する
画像 幼なじみ(という設定)のミーナがゲームをガイドしてくれる

かっこかわいいモンスター「アイティー」

画像 モンスター版ITちゃん「アイティー」。USBをスマホに挿したらゲームの世界に飛び込んでしまった、という設定

 さて、そろそろお待ちかねのITちゃん版モンスターを紹介しよう。赤いセーラー服をまとった「アイティー」だ。ジンガがモンスターっぽくてかっこいい名前を、ということで付けてくれた。チャームポイントのUSBケーブルのしっぽもちゃんとついている。赤毛で、クリクリのつぶらな瞳がかわいい。USBをスマートフォンに挿したらゲームの世界に飛び込んでしまったという設定だ。

 攻撃力(400)も防御力(400)も普通で「強くも弱くもない」が、冒険を始めたばかりのプレイヤーでも使えるようになっている。獲得したモンスターをバトルに使えるかどうかは、「キアイ値」というパラメータで決まる(プレイヤーのキアイ値がモンスターより高くないと使えない)が、アイティーはキアイ値が低いプレイヤーでも使える設定だ。ほかのモンスターと合成したときに発生するスキルは「IT革命」で、プレイヤーの攻撃力と防御力が少しずつアップする。

画像 進化すると「アイティーン」になる

 このかっこかわいいアイティーは一定の条件を満たすと進化し、赤い花柄の振り袖をまとった和テイストな「アイティーン」になる。オーラを放つように、アイティーンの周りには花が舞っていてかっこいい。しかしつぶらな瞳、その愛らしい表情は変わらず、なんというか……すごく萌える。

 進化すると攻撃力・防御力ともに3倍に。進化後の変化をざっくり説明すると、見た目もかわいくて結構使えるアイティーが、ものすごくかわいくてかなり強いアイティーンとなる、といった感じだ。進化の条件は秘密だが、大切に育てて合成すればちゃんとアイティーンになるので、根気よくプレイしてほしい。

 アイティーは1日1回無料で回せるモンガチャで獲得できる。レア度はやや高めの☆3つ(最高で☆5つ)だが、今回特別に3月30〜4月1日の3日間だけ高確率で獲得できる仕様にしてもらった。ITちゃんファンはこの期間にガチャを回して獲得するのをおすすめする。この期間を逃してしまっても、モンガチャで当たれば獲得できるのでぜひトライしていただきたい。


画像 バトルイメージ。アイティー、かっこかわいすぎる!
画像 こんな感じで獲得できる
画像 アイティーと一緒にモントピアを冒険してみよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  2. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  3. /nl/articles/1904/10/news098.jpg 賀来賢人、“フライデー被害風”写真が超リアル! 「本当にそろそろやめてね」と写真週刊誌への本音も
  4. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  5. /nl/articles/2110/27/news109.jpg 「納言」 薄幸、テレ朝で警備員からまさかのシャットアウト “牢獄みたいな薄暗い部屋”へ閉じ込められる事態に
  6. /nl/articles/2110/27/news025.jpg 猫よけをびっちり置いた結果……子猫が!? ちんまりくつろぐ姿に「仲間がいた」「何やっても人間の負け」と爆笑
  7. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. /nl/articles/2101/23/news043.jpg 水川あさみ、5キロ増の“愛しきぜい肉”ショットが女優の勲章 「リアルお母さん体型」「気取らないとこが素敵」と反響
  9. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  10. /nl/articles/2110/26/news181.jpg 「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙