ニュース
» 2011年08月24日 13時39分 公開

ITちゃん、ネットカードダス「サイバーワン」にマジ参戦 企業コラボ第2弾発表最弱と侮るなかれ

ネットで楽しめるバンダイのトレーディングカードゲーム「サイバーワン」にITmediaも協力。初のアップデートで“ギガレア”カードも追加された。

[ITmedia]

なんか悪目立ちしています

 8月9日よりサービスを開始しているトレーディングカードゲーム「サイバーワン」が8月23日、初のアップデートを実施。ゲームに登場していないハイレアリティ「ギガレア」のカードを追加した。また、多数の企業とコラボレーションしたオリジナルクリーチャーのキャンペーンコードを無料配布するキャンペーンも各参加企業が行っている。

 我々、ITmediaもちゃっかりコラボに参加。現在、ねとらぼのカバーガールも務める「ITちゃん」が参戦している。そのかわいらしいイメージどおり、ATK1、DEF1という期待(?)どおりの最弱ぶり。ただし、ランダムで選んだ敵のクリ―チャー1体に1ダメージ与える【ショック1】の効果が付属している。つまり実質ATK2。さらに注目してほしいのがLT1という手軽さ。つまり場に出てすぐに攻撃可能なのだ。

他のコラボ参加企業のカードとはあきらかに異色のITちゃん。と、思ったらファミ通さんのネッキーがいた!(企業コラボ専用ページを参照)

 実はこのLT1で実質ATK2を持つカードはそれほどない。「サイバーワン」を遊んだことがあるユーザーはもちろん、この手のトレーディングカードゲームの経験者ならば「ITちゃん」がどれだけ重宝するか理解いただけるだろう。攻撃力が高くてもLTが高ければ、LTを消費するまでなにもできない。その隙に直接攻撃をしてもいいし、相手の場のカードを削ってもいい。なんて素晴らしいんだITちゃん。その代わりいったん攻撃されたらさくっと退場することになるのだが……。

早く皆さんのデッキにITちゃんが並ぶのが見てみたい……

 今回、コラボに参加するにあたり、まさかITちゃんまんまの姿で採用されるとは思っていなかった。連絡をもらった時には世界観に合わせて妖艶になるのかと思っていたら……。こうなったらもう「強くかっこよく」とはお願いできない。目立ってなんぼ、使えてなんぼだ。見た目最弱だが、使い勝手のいいカードにしてほしいとお願いしてみることにした。同じような強さが並んでも目立たないもんね(もし次のコラボの時は、成長したITちゃんも見てみたい)!

 なお、クリーチャーのイラストは全て今回のコラボレーション用に描き起こされたもの。各社のコラボカードも趣向を凝らしたものになっている。今回、このITちゃんをゲットできる16ケタのキャンペーンコードを公開するので、ぜひあなたのデッキにITちゃんをしのばせていただきたい。きっと素晴らしい働きをしてくれることだろう。そして、末永く可愛がっていただければ本望だ。

LWBK5HPWBA5NS2BP

※キャンペーンコードは、「サイバーワン」の公式サイトで登録してほしい


超強力カード「ギガレア」登場

 今回のアップデートでは、サイバーワンのサイト上で入手できるカードが増え、これまで登場していなかった超強力なハイレアリティのカード「ギガレア」が追加されている。ギガレアカードはどれも強力で、特殊能力も変化に富んでいる。

 例えば「東岳赤帝・閻魔龍王」はバトルフィールドにいるアマツのすべてのカードの攻撃力を上昇させる特殊能力を持っていたり、「ツバサクジラ」は一度破壊されても、75%の確率で蘇える強力なクリーチャーだ。

 「ギガレア」のカードデータはゲーム内のショップでカードを引くことで入手可能。バトルを行うともらえる報酬を貯めたら、カードを引きぜひこちらもデッキに加えていただきたい。

アマツの魂を燃え上がらせる「東岳赤帝・閻魔龍王」とD.Cの技術の結晶であり何度でも蘇る「ツバサクジラ」

 ネットカードダス「サイバーワン」のブースターパックは、10月28日発売予定。ブースターパックは1パック3枚入りで315円。自販機ブースターは1セット2枚入りで200円。

(C)BANDAI2011

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  2. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  3. /nl/articles/1904/10/news098.jpg 賀来賢人、“フライデー被害風”写真が超リアル! 「本当にそろそろやめてね」と写真週刊誌への本音も
  4. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  5. /nl/articles/2110/27/news109.jpg 「納言」 薄幸、テレ朝で警備員からまさかのシャットアウト “牢獄みたいな薄暗い部屋”へ閉じ込められる事態に
  6. /nl/articles/2110/27/news025.jpg 猫よけをびっちり置いた結果……子猫が!? ちんまりくつろぐ姿に「仲間がいた」「何やっても人間の負け」と爆笑
  7. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. /nl/articles/2101/23/news043.jpg 水川あさみ、5キロ増の“愛しきぜい肉”ショットが女優の勲章 「リアルお母さん体型」「気取らないとこが素敵」と反響
  9. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  10. /nl/articles/2110/26/news181.jpg 「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙