ニュース
» 2011年08月24日 13時39分 公開

最弱と侮るなかれ:ITちゃん、ネットカードダス「サイバーワン」にマジ参戦 企業コラボ第2弾発表

ネットで楽しめるバンダイのトレーディングカードゲーム「サイバーワン」にITmediaも協力。初のアップデートで“ギガレア”カードも追加された。

[ITmedia]

なんか悪目立ちしています

 8月9日よりサービスを開始しているトレーディングカードゲーム「サイバーワン」が8月23日、初のアップデートを実施。ゲームに登場していないハイレアリティ「ギガレア」のカードを追加した。また、多数の企業とコラボレーションしたオリジナルクリーチャーのキャンペーンコードを無料配布するキャンペーンも各参加企業が行っている。

 我々、ITmediaもちゃっかりコラボに参加。現在、ねとらぼのカバーガールも務める「ITちゃん」が参戦している。そのかわいらしいイメージどおり、ATK1、DEF1という期待(?)どおりの最弱ぶり。ただし、ランダムで選んだ敵のクリ―チャー1体に1ダメージ与える【ショック1】の効果が付属している。つまり実質ATK2。さらに注目してほしいのがLT1という手軽さ。つまり場に出てすぐに攻撃可能なのだ。

他のコラボ参加企業のカードとはあきらかに異色のITちゃん。と、思ったらファミ通さんのネッキーがいた!(企業コラボ専用ページを参照)

 実はこのLT1で実質ATK2を持つカードはそれほどない。「サイバーワン」を遊んだことがあるユーザーはもちろん、この手のトレーディングカードゲームの経験者ならば「ITちゃん」がどれだけ重宝するか理解いただけるだろう。攻撃力が高くてもLTが高ければ、LTを消費するまでなにもできない。その隙に直接攻撃をしてもいいし、相手の場のカードを削ってもいい。なんて素晴らしいんだITちゃん。その代わりいったん攻撃されたらさくっと退場することになるのだが……。

早く皆さんのデッキにITちゃんが並ぶのが見てみたい……

 今回、コラボに参加するにあたり、まさかITちゃんまんまの姿で採用されるとは思っていなかった。連絡をもらった時には世界観に合わせて妖艶になるのかと思っていたら……。こうなったらもう「強くかっこよく」とはお願いできない。目立ってなんぼ、使えてなんぼだ。見た目最弱だが、使い勝手のいいカードにしてほしいとお願いしてみることにした。同じような強さが並んでも目立たないもんね(もし次のコラボの時は、成長したITちゃんも見てみたい)!

 なお、クリーチャーのイラストは全て今回のコラボレーション用に描き起こされたもの。各社のコラボカードも趣向を凝らしたものになっている。今回、このITちゃんをゲットできる16ケタのキャンペーンコードを公開するので、ぜひあなたのデッキにITちゃんをしのばせていただきたい。きっと素晴らしい働きをしてくれることだろう。そして、末永く可愛がっていただければ本望だ。

LWBK5HPWBA5NS2BP

※キャンペーンコードは、「サイバーワン」の公式サイトで登録してほしい


超強力カード「ギガレア」登場

 今回のアップデートでは、サイバーワンのサイト上で入手できるカードが増え、これまで登場していなかった超強力なハイレアリティのカード「ギガレア」が追加されている。ギガレアカードはどれも強力で、特殊能力も変化に富んでいる。

 例えば「東岳赤帝・閻魔龍王」はバトルフィールドにいるアマツのすべてのカードの攻撃力を上昇させる特殊能力を持っていたり、「ツバサクジラ」は一度破壊されても、75%の確率で蘇える強力なクリーチャーだ。

 「ギガレア」のカードデータはゲーム内のショップでカードを引くことで入手可能。バトルを行うともらえる報酬を貯めたら、カードを引きぜひこちらもデッキに加えていただきたい。

アマツの魂を燃え上がらせる「東岳赤帝・閻魔龍王」とD.Cの技術の結晶であり何度でも蘇る「ツバサクジラ」

 ネットカードダス「サイバーワン」のブースターパックは、10月28日発売予定。ブースターパックは1パック3枚入りで315円。自販機ブースターは1セット2枚入りで200円。

(C)BANDAI2011

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  2. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  4. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/24/news008.jpg 猫「はさむのやめろニャ(怒)」 兄猫に顔をホールドされる妹猫の表情がおもしろい
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」