カードからモンスターを召喚 ネットカードダス「サイバーワン」発売決定ネットで遊べるトレーディングカードゲーム

ネットカードダス「サイバーワン」が10月28日に発売される。それに先駆け、8月9日よりゲームが先行スタート。企業とのコラボレーションカードもWeb上にて続々配布する。

» 2011年08月09日 13時31分 公開
[ITmedia]

 バンダイは、ネットで遊べるトレーディングカードゲーム・ネットカードダス「サイバーワン」を10月28日から発売する。ブースターパックは1パック3枚入りで315円、自販機ブースターは1セット2枚入りで200円。全国のコンビニエンスストアや玩具店、カード専門店、インターネットショッピングサイトなどで販売する。

 発表に伴い、ゲームサイトも開設。お試しで楽しむことができる。

 「サイバーワン」は、「プロ野球オーナーズリーグ」と同シリーズの「ネットカードダス」の新商品。様々な特徴を持ったクリーチャー(モンスター)をカードで召喚し、インターネット上の仮想世界で行われるカードバトルリーグを勝ち抜くゲーム。カードを登録し、戦うカードを選択するだけで、後は自動的にバトルが行われるので時間がなくても楽しめる。

 今回は情報サイトや雑誌など、多数の企業とコラボレーションを行っており、カードのキャラクターには企業の媒体名や社名がデザインされたものもありという。これらオリジナルカードのキャンペーンコードの配布も話題になりそうだ。


ネットカードダス「サイバーワン」。ブースターパックは1パック3枚入りで315円)、自販機ブースターは1セット2枚入りで200円。まずは120種類ほどが用意される

ストーリー


 2030年、インターネット上の仮想世界には、世界中の人が集い、ショッピングやゲームなど、あらゆることができるようになっていた。人々はアバターを操作し、仮想世界ならではの様々なゲームで楽しむことができたが、その中で人気があるのがカードを使ってクリーチャーを召還し闘うトレーディングカードゲームだった。この人気に目をつけた仮想世界の運営会社が、4つのコンピュータ関連企業に声をかけ、究極のカードバトルリーグ「サイバーワン」を生み出した。

 「サイバーワン」ではコンピュータ関連企業4社が強い「クリーチャー」を人工的に作り出しカードバトルリーグを開催することで、自社の技術力を全世界にアピールすることができた。

 プレイヤーは、いずれかの企業に「所属」し、最強のクリーチャーを駆使して、企業のアピールと自身の名誉のためにカードバトルリーグの頂点を目指す。

アマツ、VOID、COSMOS、D.Cの4つの企業のいずれかに所属する


「サイバーワン」の遊び方

 まずは、■http://www.c-1cyberone.com/■公式サイト■から会員登録し、自分自身のアバターを作成する。顔や髪型、洋服やアクセサリーなどが選択できる。

 次に「レンタルカード」(無料)を引くか店頭でカードを購入(10月28日発売)してプレイ用のカードを入手する。購入したカードの場合は、裏面に記載されているシリアルコードをPC画面から入力するか、二次元コードを携帯電話で読み込んで登録する。

 入手したカードから、バトルに使うカードを10枚選択し、デッキを構築。カードごとに様々な特殊能力があるので、それらをうまく組み合わせるのが勝敗のポイントになる。

 ゲームを始めると、すべてのユーザーが自動的に16人ずつのリーグに割り振られる。約2週間で全45バトルを開催。スケジュールはリーグ開始時に自動的に決められ、時間になると自動的にバトルが行われる。プレイヤーは、ゲーム開始時は5段階中最下位のクラスからスタートするが、バトルの結果によりクラスの昇降格が発生。全国のユーザーと戦いながら、サイバーワンの頂点を目指していく。


 「サイバーワン」では「週刊少年サンデー超増刊号」(小学館発行)と連動し、雑誌と公式サイトでマンガ連載を予定している。マンガに登場したクリーチャーをすぐにゲームで登場させるなど、ゲームとマンガの世界観を連動させたプロモーションを実施していくとしている。

 なお、現在公式サイトではキャンペーンコード「EKET 42SJ MPH9 4GSH」を入力すると、特別に「閻魔龍王(えんまりゅうおう)」のカードデータがプレゼントされる。ぜひ、これらのキャンペーンコードを利用してほしい。

カードダスドットコムやプレミアムバンダイなど、企業コラボのカード例

(C)BANDAI2011
※この資料に掲載されている商品・カード・画像はすべて開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」