朝30分歩く――それだけで筆者の「睡眠生活」はどう変わったか眠りの達人への道

睡眠時間が短いため、なんとか熟睡、快眠を実現したい筆者。そこで起床後30分歩き、日光を浴びる生活を1週間実行。気分はとても良いのだが、果たして睡眠時間に影響はあるのか?

» 2015年02月18日 06時00分 公開
[小林誠ITmedia]

 朝起きたあと、人は何をするか? 筆者はトイレに行き、顔を洗い、体重を測り、洗濯機を動かし、テレビを見ながら朝食を摂る。そしてダラダラと仕事が始まる……。しかしそこに「30分歩く」が加わると、すごい。精神面に劇的な変化がある。どんどん気分が高揚してくる。ひと仕事終えたかのような充足感がある。ま、睡眠時間にはあまり関係ないようだけど……そんな筆者の1週間をチェックしてみよう。

朝、30分間近所を散歩する。ただそれだけ。それでもいつもの風景がキレイに見えて楽しい。……ただ天気と時間に余裕がないと実践は難しい

朝の日光を浴びて生活のリズムを整える! 当たり前だが超重要

 朝、30分歩く、日光を浴びる。健康のため、快適な睡眠のため、もっとも「素朴」な対策ではないだろうか。ネットが生まれる前から「生活のリズムを整える」ために言われてきたはずだ。常識と言えるかもしれない。

 しかしそれでいて実践は難しい。やはり起きてすぐに歩くのは辛い。布団から出るのすら辛い。しかもこの季節は寒いのだ。雪国ならそもそも「大雪で外に出られない」可能性だってある。

 それでも幸い、筆者の住む地域で雪は少ない。この1週間、朝に雪や雨が降ることもなかった。というわけで筆者は30分歩いた。ときに寝癖をつけながら、ときにゴミを出しながら、朝食を摂る前に30分散歩してきた。

 そこで感じたことが以下の通り。

起床後30分散歩のメリット&デメリット

メリット

  • 気持ちがいい
  • 身体が温まる
  • 眠気が早く訪れる気がする
  • よく眠れている気がする
  • 朝食がおいしい
  • 快便

デメリット

  • 天気が悪いと大変
  • 朝が忙しいと焦る
  • 出勤は散歩代わりになるのでは?という疑問
  • 散歩の途中でトイレ

 始める前から予想はできたが、やはり朝の散歩は気持ちいい。30分どころか1時間くらい歩いてしまった日もあるほど。寒さ対策は厚着をすればOK。ついでにゴミ出しもできるので、ゴミの出し忘れもない。さらに家を出る前にご飯を炊いておき、洗濯機を回しておけば完璧だ。

 30分の散歩では汗をかくほどではないが、身体が温かくなり、部屋に戻っても暖房は不要だ(地域にもよるだろうが)。すると仕事をするにも気持ちが前向き、やる気が起きる。

散歩のときはiPhoneを持ち歩き「ヘルスケア」アプリで歩数を確認。30分でおよそ3000歩前後になるようだ。これに日常の歩数(ウォーキングではない)を加えると、1万歩ちょっとになる。朝の散歩は歩数的にも健康にプラスになりそう

 30分歩くだけでお腹も空くし、朝食がおいしい。散歩中にスーパーやコンビニで食材や惣菜を買ってもよいだろう。もちろんお腹の調子もよく、便秘とは無縁。

 そしてやはり生活のリズムに影響があるのか、夜になると眠気が強い。そしてよく眠れている気がする。不快な気持ちや開始前に想像していた「辛さ」は、ほとんどなかった。

 しかし、これは筆者の環境も要因の一つだろう。横浜なので海に近く、雪が積もることはない。この1週間は天気も安定し、外に出るのもラク。これが雪国ならそもそも散歩自体大変だろう。そんな地域の方は春を待ってほしい。きっと都市部よりも素晴らしい散歩ができるだろうから。

 そして、筆者は自宅で仕事をしているから、出勤がない。そのため出勤時間で焦る必要がない。これが朝早めの出勤時間だと、30分の散歩=時間に急かされての散歩になりがち。あるいは30分早く起床、睡眠時間30分削る、といったことになり、辛いかも……朝に余裕があるのなら良いけども。

 さらに考えると、そもそも朝に「出勤」している人は、毎日散歩代わりに日光を浴びている、とも言える。もちろんクルマで出勤する人もいるだろうが、都市部なら歩くことが多いはず。それでも「眠れない」「気持ちよく眠りたい」という声があるということは、朝の散歩をしても効果がないのでは……と思ったのだが、いや、散歩と出勤は別と信じよう。

 そして注意したいのが、トイレ。便秘はないが、腸が刺激されるのか散歩中にトイレに行きたくなることが。近所のトイレスポットを確認してルートを考えたい。

朝の散歩は気持ちいい! 歩きながら眠りたくなる

 さてこの起床後散歩、実際の様子を見てみよう。と言っても、単に散歩の途中に写真を撮っただけなのだが、毎日の感想も含めて紹介していきたい。

初日。午前8時前後。みなとみらい地区のランドマークタワーが見えたので、以後ランドマークタワーを撮り続けることにした。このときのメモには「とてもフワフワしている」「気持ち良すぎて歩きながら眠くなる」「背伸びが気持ちいい」とある。初日にして30分散歩にハマったのが分かる
2日目。午前9時前後。雪が降りそう(実際、神奈川県内では降っている地域が多かった)。雲が重く、寒いものの、30分だけなので気にならない
3日目。快晴! 午前7時前後。前夜かなり眠かったので効果を感じ始める。当日のメモ「近所の小学生が通学班で(数人で集まって)登校していることに初めて気付いた」。現在の場所に住んで3年。初めて知る事実が朝の散歩にはある
4日目。午前9時前後。祝日の朝。今日も天気がよく、休日なので大通りの通行量も少ない。「あくびがやたら出る」「歩きながら眠い、気持ちいい」。完全に朝の散歩を満喫している
5日目。午前6時前後。まだ日の出直後? 雲が多く、日光を浴びることができない。これでも効果があるんだろうか?
6日目。午前7時半。自宅から片道15分だと、みなとみらいにある日産自動車グローバル本社前の歩道橋まで行ける。ちょうど通勤の人たちが歩道を歩き始める時間帯だ
7日目。午前8時前後。実はこの写真を撮っている場所、心霊スポットとして地元ではちょっと有名な公園。だけど朝に訪れると気持ちがいい(笑)

睡眠時間は通常時とほぼ同じだが、質に変化 キリンからフクロウへ

 精神的にはとても有効で、毎朝歩くのが楽しみになっているほど。しかしオムロンの睡眠計「HSL-101」で計測し、スマホのアプリ「ねむり体内時計」で確認したところ、睡眠時間は通常時とほとんど変わらないことが判明した。その差はたった1分だ。

  • 通常時の睡眠時間……平均5時間47分
  • 今回の睡眠時間………平均5時間46分
(左)通常時の睡眠時間。(右)今回の睡眠時間。「寝つき」が遅くなりがちなのは筆者の課題だ。遅くまで寝ているのは、睡眠時間を伸ばしたいので良しとしよう……

 さらに「ねむり体内時計」のデータはPCサイトの「わたしムーヴ」にも送信されており、2週間毎に睡眠データを分析してくれる。筆者はこの4週間快眠を求めて、さまざまな方法を実験しているが、前の2週間よりも「寝つき」が悪くなっている。ただし「朝早い目覚め」はパーフェクトを実現した。

最初の2週間と次の2週間の分析。夜更かしのせいで寝つきの時間が悪いものの、朝早い目覚めは改善。「満足度」は自己申告なので常に「3」にしている

 さらにアプリの「ねむり体内時計」は、1週間の睡眠の状況を9種類の動物で表している(ベストはヒツジタイプ)が、筆者は通常時「きっちりキリンタイプ(ショートスリーパー、睡眠が浅いようだ)」だったところ、今回は「きっちりフクロウタイプ」と判断された。

 「起床は整っているが夜更かし気味」とのこと。まあたしかに寝る時間は日をまたいでいるのがほとんどだ。

(左)初日のキリンタイプ。規則正しい寝起きだが、浅い眠り。(右)今回はフクロウタイプと判断された。睡眠時間は十分という判断。寝る時間が遅すぎる……

 本音ではこの「朝30分散歩」はこれからも続けたい! いずれ効果が出る! と確信めいたものがあるのだが、本連載は1週間ごとに内容を変えていくので残念ながら終了だ。

 そこで次回は「電灯の色を変える」という方法を試す。というのも「ねむり体内時計」のアドバイスに、照明についてのアドバイスがあったため。夜遅くまでの仕事が多いので、照明を落とすのは難しいが、電灯の色を変えるのは簡単だ。果たして効果が出るのか。部屋の雰囲気が変わるので、ちょっと楽しみにしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」