連載
» 2015年07月11日 06時00分 公開

ネットオークションの最終兵器? 狙った獲物を逃さないApple Watchアプリ『ヤフオク!』

PCやスマホからちょっと離れたスキに高値更新され、どうしても欲しかったヤフオク!出品物を逃してしまった経験は多くの人にあるのでは? そんな悔しい思いを二度としないで済むアプリをご紹介!

[ジャイアン鈴木,ITmedia]

 Apple Watchに対応するアプリの中から、毎週オススメの1本を選んで紹介していく「Apple Watchアプリ探訪」。

 国内最大のネットオークションの場である『ヤフオク!』。さまざまな商品を格安で入手したり、またはAmazonや楽天で入手不可能なレアアイテムをゲットできる場として、何度か便利に利用したことのある方は多いのでは?

 このヤフオク!で重要な駆け引きが購入価格の“競り合い”ですが、つねにPCに向かっていたり、スマホを握り締めているわけにもいきません。そこで今回オススメしたいのがApple Watchアプリ『ヤフオク!』です!

Apple Watchアプリ『ヤフオク! 入札無料!日本最大級の簡単ネットオークション』

 この『ヤフオク!』はiPhone用アプリとしてだけ見ても、出品から入札までこなせる多機能なツールなのですが、今回はApple Watchに関わる機能のみご紹介いたしますね。

 まずはApp Storeから本アプリをインストールします。

 トップ画面に表示されるカテゴリーはカスタマイズ可能です。ほしいアイテムに合わせてカテゴリーを設定しましょう。

 通知はもちろん有効に設定します。通知をオフに設定していれば、Apple Watchにはなにも情報が転送されません。なお、既にYahoo!が提供しているアプリを利用している場合は、IDとパスワードを求められずに自動的にログインされます。

 最後にApple Watchアプリで、“AppをApple Watchで表示”と“グランスに表示”を有効にします。

 これで準備は完了です。PCから入札してもよいですが、今回はせっかくなのでiPhoneアプリから入札してみましょう。

 出品物の詳細を確認したら“入札する”をタップします。

 入札額は自動的に入力されます。

 最後に“ガイドラインに同意して入札する”をタップします。

 これで入札は無事終了。以降はApple Watchだけで再入札することが可能です。

 これは文字盤表示で下からスワイプすると表示されるグランス画面。この画面をタップするとApple Watch版のヤフオク!アプリが起動します。

 これがApple Watch版ヤフオク!アプリのトップ画面です。現在入札しているアイテムがリスト表示され、オークション終了までの残り日数などのステータスを確認できます。あとはApple Watchを手首に装着したまま、じっと待っていればオーケーです。

 ……29分後、Apple Watchが小気味よく震え、ヤフオク!アプリからの通知が表示されました。

 画面をスクロールして“入札する”をタップします。

 まずはちょっとだけ上乗せしてみましょう。

 残念ながら自動入札で高値更新されました。SIMフリーのiPad Air 2が140円で買えるわけないですね。……というわけでこのあと熾烈な競り合いが始まるわけですが、ちょっと記事が生々しくなってしまうので割愛いたします(今回の記事では、筆者が落札後に実際に購入する商品のみ入札を行なっています)。

 ひとつの商品のみを競り落としたいのであれば、オークション終了日時に合わせて待機することもできますが、複数商品に入札している場合にはPCの前でじっと待つのは現実的ではありません。またスマホで再入札するとしても、会議や飲み会の最中に中座できないこともありますよね。そんなときにも時計を見るふりしてスマートに再入札可能なApple Watchアプリ『ヤフオク!』が大活躍すること間違いなし。もしApple Watchをまだ持っていないなら、まずはヤフオク!で格安ゲットいたしましょう!

ヤフオク! 入札無料!日本最大級の簡単ネットオークション

開発:Yahoo Japan Corp.

価格:無料

ダウンロードリンク


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン