年間600軒食べ歩いても、身体は絶好調!――グルメブロガー・フォーリンデブはっしーさん(4/4 ページ)
食を通じたセルフブランディング
――柔道部出身という背景と、今のグルメブロガーという立場は、何かつながりがあったりするんですか?
もろにあります。柔道をやっていた頃は厳しい練習で腹ペコになって、食べるくらいしか楽しみがありませんでした。食べることに異常に執着していた記憶があります。母校の近くにラーメン二郎があったので、週3で通っていました。
あと、学生時代は女子に縁がなかった過去がありまして……。高校の文化祭って、他校の女子高生がたくさん詰めかけてワイワイ騒いだり、体育館でかっこ良くライブとかやって盛り上がるじゃないですか? なのに、柔道部はひたすら練習。文化祭なんて関係なし。女子との交流もゼロ。暗闇でカップルがいちゃついている横を、われわれは部活の練習後にお腹空かせて家に直帰するという、もはや暗黒の高校時代を過ごしたんです(笑)。
で、社会人になって収入を得るようになって、一気に外食に行きまくるようになったと。
――そんな暗い過去があったとは……。
当時の体験が、今の僕を形作っている気はします。食にはずっと興味があって、突き詰めたいって意欲は誰にも負けない自信がありますね。食を自分の武器にして、外の世界の人につながったり、コミュニケーションのツールにしたいんです。
今のWebの世界であれば、自己表現、セルフブランディングは誰でもできますしね。単純に食べた物を記録するだけではなく、ブログを起点に人生とお腹まわりを広げようって決意しました。だから、記事は最初から全力で書いていますよ。人生をかけて向き合っているって言っても過言ではないくらい(笑)。
食べログは3.0〜3.3点の間に名店が眠っている
――そんなはっしーさんにお尋ねしますが、おいしいお店の見つけ方ってあります?
そうですね、まずはネットで調べまくります。ただ、食べログのような巨大レビューサイトは注意が必要で、あくまで大勢の平均値しか得られず、自分にピッタリのお店かどうかまでは判別できません。
思い出してみてください。ご自身のお気に入りのお店って、賛否両論あったりしませんか? 安くておいしいから中年男性は大喜びだけれど、おしゃれな女子の琴線には触れないとか、その逆もあります。評価者によって点数はいくらでもバラつくものです。個人的な経験則で言いますと、「食べログは3.0〜3.3点の間に名店が眠っている」ものです。この点数のお店を、行きたいエリアで探しまくるんです。
写真も判断材料にはしますが、最終的には行ってみるしかないですね。
――食以外に趣味はあります?
ないです。食が全て。もともと映画とかも興味がなくって、スターウォーズやターミネーターってどんなお話? って感じでした。「それぐらい常識として観とけ」って先輩に怒られたこともありますが、いかんせん興味がわきません(笑)。人間の三大欲求が、デブにおいては食欲しかないんです。
――食べることを極める上で、気を付けていることはありますか?
例えばですが、歯の健康は大事です。ちょうど今度、親知らずを抜くことになっています。放っておくと、スキマが虫歯になりやすいんですよ。歯医者さんには、「横から生えてきているから抜きにくい。抜くとき痛むよ」っていわれて、散々悩んだんですが、背に腹は変えられず、抜く決心をしました。
――商売道具ですもんね。ただのグルメブロガーを超えて、もはや食のエヴァンジェリストって感じですね。
そうでありたいとは思っています。食をエンターテインメントに伝えることで、より多くの人が食を通じて笑顔になってくれたら幸せです。こないだTwitterで「人生で中島らも、みうらじゅん、フォーリンデブさんの三人の言うことは無条件で信用することにしている」ってツイートを見つけて、とてもうれしかったですね。
お店を紹介するときは、「こういう人には向いているよ」って伝えるだけでなく、「コレとアレを組み合わせるとさらにうまいっ!」って食べ方も提案します。おいしい食べ方のシェアをすると、みんなが楽しめますもんね。食でみんなが楽しくおいしく幸せに。これからもライフワークでありライスワークのグルメ活動を頑張っていきます。
――「イエス!フォーリンデブ★」を読んでいたら、無性にお肉が食べたくなってきたので、今夜はステーキにします。ありがとうございました!
- 連載「“引っ張りだこな人々”の習慣」過去記事はこちら
中山順司(なかやま じゅんじ)
ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。
関連記事
- Facebookの飲み会写真は非表示にします――デイリーポータルZ・林雄司さん
「周りが放っておかない人」に生活習慣や健康のコツを聞く本連載。第2回に登場いただいたのは、デイリーポータルZ編集長の林雄司さんだ。 - 銭湯神 兼 プロ無職! ヨッピーさんに聞く「最高の銭湯の見分け方&おすすめ銭湯ベスト3」
各界で活躍し「周りが放っておかない人」に生活習慣や健康のコツを聞く本連載。今回登場していただいたのは“銭湯神”として知られるヨッピーさんです。 - ダイエット成功の秘訣は「スケジュール調整スキル」――編集者・鳴海淳義さん
話を聞いてみたいあの人に、生活習慣や健康のコツを聞く本連載。今回ご登場いただくのは、Naverまとめ職人&ブロガーとして名高い鳴海淳義さんです。 - ダイエットはゲームと一緒に「Ingressは楽しいから全然つらくない」――ネタフル・コグレマサトさん
各界で活躍し「周りが放っておかない人」に生活習慣や健康のコツを聞く本連載。今回は、「ネタフル」を運営するアルファブロガーのコグレマサトさんにお話を伺いました。 - 清田いちるの健康法は「半年で10キロやせなかったら10万円あげます」
「周りが放っておかない人」に生活習慣や健康のコツを聞く本連載。記念すべき第1回のお相手は、ブログ「小鳥ピヨピヨ」の清田いちるさんだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
-
足の甲に“謎の斑点”が出現→病名分からず悩んでいたら“まさかの原因”が判明 当時の状況について話を聞いてみた
-
「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
-
近所の人に「毛布落ちてる」と言われ見てみると……まさかの正体に「コレはw」
-
工藤静香、ちょっと遅れた“木村家のクリスマスディナー”が超豪華! 家族おそろいのお皿で手作りメニューに“笑顔”
-
【福袋】約7万円のCOACH(コーチ)福袋の中身は? 驚きの内容に「大当たりですね」
-
セリアの糸4玉が、感動の大変身! たった700円で完成したとは思えないおしゃれアイテムに「編んでみたい」と称賛の声
-
「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
-
高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”が「素敵」「お似合いです」と話題
-
「ずっと待ってた」【ユニクロ】“殿堂入り神アイテム”に、ついにレディース登場 「1年中着ます」「まさしく欲しかったやつ」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
- 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
- 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
- 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
- “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
- 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
- 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
- トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
- “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」