年間600軒食べ歩いても、身体は絶好調!――グルメブロガー・フォーリンデブはっしーさん(4/4 ページ)

» 2015年08月13日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

食を通じたセルフブランディング

――柔道部出身という背景と、今のグルメブロガーという立場は、何かつながりがあったりするんですか?

 もろにあります。柔道をやっていた頃は厳しい練習で腹ペコになって、食べるくらいしか楽しみがありませんでした。食べることに異常に執着していた記憶があります。母校の近くにラーメン二郎があったので、週3で通っていました。

 あと、学生時代は女子に縁がなかった過去がありまして……。高校の文化祭って、他校の女子高生がたくさん詰めかけてワイワイ騒いだり、体育館でかっこ良くライブとかやって盛り上がるじゃないですか? なのに、柔道部はひたすら練習。文化祭なんて関係なし。女子との交流もゼロ。暗闇でカップルがいちゃついている横を、われわれは部活の練習後にお腹空かせて家に直帰するという、もはや暗黒の高校時代を過ごしたんです(笑)。

 で、社会人になって収入を得るようになって、一気に外食に行きまくるようになったと。

――そんな暗い過去があったとは……。

 当時の体験が、今の僕を形作っている気はします。食にはずっと興味があって、突き詰めたいって意欲は誰にも負けない自信がありますね。食を自分の武器にして、外の世界の人につながったり、コミュニケーションのツールにしたいんです。

 今のWebの世界であれば、自己表現、セルフブランディングは誰でもできますしね。単純に食べた物を記録するだけではなく、ブログを起点に人生とお腹まわりを広げようって決意しました。だから、記事は最初から全力で書いていますよ。人生をかけて向き合っているって言っても過言ではないくらい(笑)。

鯛づくし膳のメインは「鯛天茶漬け」。鯛の刺身ではなく、天ぷらを炭火であぶった物が乗せられており、上からゴマダレがかけられている
途中まで食べたら、ダシを注いで……
さらさらっといただきます

食べログは3.0〜3.3点の間に名店が眠っている

――そんなはっしーさんにお尋ねしますが、おいしいお店の見つけ方ってあります?

 そうですね、まずはネットで調べまくります。ただ、食べログのような巨大レビューサイトは注意が必要で、あくまで大勢の平均値しか得られず、自分にピッタリのお店かどうかまでは判別できません。

 思い出してみてください。ご自身のお気に入りのお店って、賛否両論あったりしませんか? 安くておいしいから中年男性は大喜びだけれど、おしゃれな女子の琴線には触れないとか、その逆もあります。評価者によって点数はいくらでもバラつくものです。個人的な経験則で言いますと、「食べログは3.0〜3.3点の間に名店が眠っている」ものです。この点数のお店を、行きたいエリアで探しまくるんです。

 写真も判断材料にはしますが、最終的には行ってみるしかないですね。

――食以外に趣味はあります?

 ないです。食が全て。もともと映画とかも興味がなくって、スターウォーズやターミネーターってどんなお話? って感じでした。「それぐらい常識として観とけ」って先輩に怒られたこともありますが、いかんせん興味がわきません(笑)。人間の三大欲求が、デブにおいては食欲しかないんです。

――食べることを極める上で、気を付けていることはありますか?

 例えばですが、歯の健康は大事です。ちょうど今度、親知らずを抜くことになっています。放っておくと、スキマが虫歯になりやすいんですよ。歯医者さんには、「横から生えてきているから抜きにくい。抜くとき痛むよ」っていわれて、散々悩んだんですが、背に腹は変えられず、抜く決心をしました。

――商売道具ですもんね。ただのグルメブロガーを超えて、もはや食のエヴァンジェリストって感じですね。

 そうでありたいとは思っています。食をエンターテインメントに伝えることで、より多くの人が食を通じて笑顔になってくれたら幸せです。こないだTwitterで「人生で中島らも、みうらじゅん、フォーリンデブさんの三人の言うことは無条件で信用することにしている」ってツイートを見つけて、とてもうれしかったですね。

 お店を紹介するときは、「こういう人には向いているよ」って伝えるだけでなく、「コレとアレを組み合わせるとさらにうまいっ!」って食べ方も提案します。おいしい食べ方のシェアをすると、みんなが楽しめますもんね。食でみんなが楽しくおいしく幸せに。これからもライフワークでありライスワークのグルメ活動を頑張っていきます。

――「イエス!フォーリンデブ★」を読んでいたら、無性にお肉が食べたくなってきたので、今夜はステーキにします。ありがとうございました!

取材協力

千客万来 芝濱

〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目12-5 峯田ビル

03-6278-0488

http://www.ginza-shibahama.jp/


中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」